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G爺のブログ一覧

2025年05月09日 イイね!

いつもの、遅い日記 粉河寺、紀三井寺、紀州東照宮

いつもの、遅い日記 粉河寺、紀三井寺、紀州東照宮こんばんは。
こちらを書くのは、ホント、久しぶりです。

もう大型連休も終わって、すっかり5月なんですよね。

で、最後の日記は3月15日で、3月2日に2月のお出かけを書いて以来なんですよね。

2月に華厳寺 総持寺 勝尾寺 に行った後、3月にもお出かけしてます。
3月20日に、粉河寺、紀三井寺、紀州東照宮 に行ってます。

粉河寺は初めて行きましたが、大きな寺です。
境内は案内図のとおり、本当に広い


特徴的な岩の庭


何度目? 紀三井寺
粉河寺から1時間ほどかけて移動してます。
こちらは、急な階段が特徴の寺です。山の中腹に境内があります。
写真は麓の門。以前来た時はケーブルカーはありませんでした。
私はまだ足腰しっかりしてますから、乗りませんよ。


境内からの景色、かなり遠くまで見渡せます。


長い階段なので、麓までは見えませんね。


紀三井寺からまた30分程移動して道の駅 海南サクアスへ。
こちらで昼食


昼食後は紀州東照宮で友人と待ち合わせ。



和歌山にも東照宮あるのです。


この景色、気に入りました。



で、また40分ほど移動して。観音山フルーツパーラーへ
かなりリッチなこちらで、デザートとコーヒーを




楽しい一日でした。

日記はまだまだ続きますが、今日はここまで
Posted at 2025/05/09 19:27:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月15日 イイね!

今日はこれにはまってます・・・






Posted at 2025/03/15 18:58:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月03日 イイね!

華厳寺 総持寺 勝尾寺 

今頃になってですが、参拝してきました。

2月23日は華厳寺 



24日は
総持寺、


勝尾寺



を参拝(御朱印集め)してきました。

華厳寺は岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲にある谷汲山華厳寺。
西国霊場三十三ヶ所で唯一中部の岐阜県にあり、札所33番。(他は近畿)

総持寺(札所22番)、勝尾寺(札所23番)は大阪府にあります。


納経帳に御朱印を頂きます。目的は御朱印集め。
満願成就など全く考えていません(私は、お寺を祈願する場所とは考えていない)。
参拝(お参りはします)はごあいさつのみで祈願はしません。

札所番号順は拘りません。行きやすい時期に、行きやすい場所に。
Posted at 2025/03/03 21:49:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月16日 イイね!

転禍為福かな?

転禍為福かな?赤丸が付いたタイトル写真は、翌日明るくなって、修理作業中に撮影した写真です。
今回はうまく行きました。何がうまく行ったか?

以前から気になっていたアイドリング時のハンチング。
とうとう原因がわかりました。というか・・・治りました。

そう、アイドリング不調の原因は、タイトル写真の赤丸の穴からの漏れだったようです。

金曜日の帰宅時(家の駐車場で)に何気なくエンジンルーム内を見ていて、なんか空気が漏れるような音を聴きました。
音の出ている場所が気になって、音の元というか、空気漏れしてそうな場所を探したのですが、耳を近づけてなんとなくわかりました。
エアコン、パワステ動作時のアイドルアップシステム(スロットルバルブ前からの混合気または吸入空気をバイパスしてアイドルアップする仕組み)するのあたりです。
バイパスした吸入空気をソレノイドを利用してバルブ開閉してアイドルアップ、オフを制御するようです。

確かに、その配管から漏れていれば、アイドルがハンチングするのも理解できます。

スロットルボディからバイパスホースで繋がっているのですが、そのホース付近から漏れているかもと思い、ホースに軽く触れたところ、バキと音が。
そう、配管を壊してしまいました。


手で配管を繋ぐと、元の形になります。


折れたのはこの上部の配管。

経年劣化でもろくなっていたようです。

折れたのはT字型の分岐配管で、樹脂製のようですね。

で、そのままではアイドリングが安定するか心配です。
アイドリング出来ない状態では月曜日の通勤困ります。なんとか修理した方が良さそうな気がしました。

先月か先々月だったか日付の記憶は定かではないですが、別件で行きつけのホームセンター(コーナンPRO)に行った時に、たまたま、エアーツール配管関係の売り場でホースの接手を見たのを思い出しました。
もしかすると、それが使えるかもと。

製造後30年以上経過の車ですから、細かな特殊パーツ(特に専用設計のもの)が購入出来るとは思えません。
こうなったら、自分流で治すかと。

翌日、コーナンPROに行って、思いつく代用パーツを購入するつもりで、作業手順を計画(実際には前日の夜中に手順のほぼ全容を構想してました)しながら、行動にでます。
コーナンまで無事にたどり着けるか判らないので、まずはガレージまで行けるかどうか試してみます。
エンジン始動したところ、アイドリングはかなり不安定ですが、エンジンが止まることは無さそうです。慎重に車を出し、なんとかガレージまでたどり着きます。
で、アイドルアップシステムを使おうとするから、エンジン不調になるわけで、それを使わない状態に応急処置すれば、空気漏れが起きないわけで・・・。

アイドルアップシステムそのものを、車体から取り外しました。


で、壊れた接手のサイズを測ります。

写真の通り、パイプ径は10ミリ。
手持ちの耐油ホースは内径9ミリ対応なので、何とか使えそうです。


で、行き来のホースを塞げば空気漏れが防げるので、ジャンクパーツの中から適当なボルトを探して、蓋代わりにしました。


この状態で、アイドル調整して、なんとかエンジンが止まらない状態を確認し、コーナンまで行きました。

買ってきたパーツ。


詳しくは整備手帳に載せますが、なんとかその部品と手持ちの部品を組み合わせて

治しました。こんな感じになりました。


で、それを取り付けたわけですが、分岐配管まで既存のホースを利用して組み上げました。


エンジン始動して、治ったかどうか、確かめます。
が、空気漏れの音は未だ出ています。
簡単じゃないですね。で、また漏れている所を探します。というか、既存の古いホースが原因は間違いなさそうですよね。

で、それも新しいホースに変える事に。
と、そのホースを外す時に、また事故が。オイルゲージ棒の黄色い取ってに自分の手が触れて(とうか勢いあまって手が当たって)折れました。

写真にパーツナンバーの票が添えてあるのは、帰宅してから発注し易くするするため。

ホースを全交換した後の写真。


はい、もう漏れません。
良かった、良かった。

再度、アイドル調整して、完成!

ますます純正らしさから遠ざかってますが、無事修理完成すれば良いので。

もう少し純正ぽくしたくなった時にホースを黒色ゴム製に変え、Y型分岐をT型分岐に変えれば良いので。似たサイズのT型分岐もAmazonで見つけてます。
すぐに準備できるパーツでここまで出来ただけでも良かったです。

折れたゲージ棒はというと、すぐ新品に交換しました。


7年前に購入しておいて良かったです。
もちろん、帰宅してから、また新品を発注しました。欠品してたらどうしようかな。
折れやすいのは確かなので、予備ストックは必須ですがちょっと心配。

で、ゲージ棒でオイルを点検したところ、かなり汚れているようで。
前回のオイル交換を調べたら、昨年8月。半年経過してます。すぐに交換しました。

オイル交換後にボディの汚れも酷く感じたので、洗車もしましたが、すぐに雨が降ってきました。ま、雨ぐらいは・・・・。


極端な燃費の悪化と、アイドルアップの空気漏れの関係はわかりませんが、とにかく治って良かったです。
Posted at 2025/02/16 18:54:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月11日 イイね!

今日の心境というか・・・

こんにちは。

最近、年齢のせいもあるかもしれませんが、護りに入って居るというか、積極的に何かをやる気持ちにならなくなりました。
ま、原因はいろいろあります。

一昨年、脚立から落下して肋骨骨折(トラックを洗車中に)してから無理をしなくなったのもありますが、今年に入って先週、暗い駐車場でこけて怪我(注意して歩いていたのに、こけたからかなり精神的に参ってます)をしたのもあります。
やっと手の甲の怪我(アスファルトの凹凸で擦れてあちこちの皮膚が破れて)も皮膚が再生して絆創膏(高価なハイドロコロイド絆創膏はなかなか優秀)がなくても入浴できるようになったばかりです。
胸を自分の肘で強打しての痛み(咳をすると痛むので多分肋骨骨折してそう)はまだ残っていて、力の必要な作業(趣味の)はまだまだしたくない状態です。
今回はレントゲンは撮りませんでした。肋骨骨折は放置(自然にくっつくまで待つ)するしかなく、いつもの整形外科・内科の主治医(降圧剤などを処方してもらっている)に症状を訴えたら、多分肋骨骨折しているだろうとの事だったので。

胸の痛みは右腕の作業にかなり影響して、仕事でトレーラーシャーシの脚の出し入れクランク回しでは毎回痛みを堪えながらでやっかいです。

そんなこんなで、車が汚れても洗車すらしたくありません。
仕事のトラック、昨年末に洗ってから一度も洗車してません。周りはキレイでピカピカばかりで、変に目立ってしまいますが、自分の身体が大切。気にしません。
通勤のファミリアも、泥汚れだらけですが、放置です。
今週また雨が降るようですから。小雨でなければ雨が汚れを流してくれると思います。


トルマリン効果でエンジン騒音はかなり静かになりましたが、燃料の減りがやけに早い。
200キロ走行で半分以下になってます。
この気温ですからもちろんエアコンは未使用です。
多分30リッター以上入りそうなので、エアコン未使用でリッター6ちょっと。
昔乗っていたルーチェ2000(LA4MS)並です。HCルーチェV6ターボはもう少し悪かったが、排気量、最大トルクを考えると納得でした。
エンジンスペックの割に一桁燃費は・・・・
今日この頃のガソリン高ではとても財布に厳しい状況です。

音が静かになったということは、実際はパワーダウンしているということなのでしょうか。
パワーダウンしているのに、アクセル開度は小さくても同じ速度出るし、気分的に加速が良くなっている矛盾は説明できないのですが、なぜか燃料は早く減ります。
O2センサーが社外品(純正と全く同じ仕様のはずですが)なのが原因なのでしょうか。

燃料消費にはとてもシビアに感じているので、アクセル開度は取り付ける以前よりもより小さくしていて、この燃費悪化です。
燃費悪化の原因は別の要因なのでしょうか。色々考える必要がありそうですね。

とりあえず、調子は良い(エンジンが突然変な動きは皆無、変な振動も皆無でなめらか、変な音もしない)ので、詳しいチェック(各センサーのテスト、ECUの入力電流、電圧チェックなど)はずっとしていませんでした。
詳しくチェックする必要がありそうですね。


車の事とは関係ありませんが、日曜日と同じく、今日も家から出ないで、のんびり過ごしました。

妻は風邪気味で体調が良くない日が続いていて。昨夕は私が夕食の一部を作りました。
今日は休日なので、食事は私が当番。
遅い朝食はトースト、ポトフで済ませました。

夕食はナポリタンスパゲティを作る予定です。
私が作るナポリタンはケチャックベースではなく、スパゲッティ・アッラ・ナポレターナのようにトマトソースをたっぷり入れて、それにケチャップを加えるので、スパゲッティ・アッラ・ナポレターナ風ナポリタンです。
今日はシーフードをたっぷり入れようかな。

シーフードが入ったナポリタン風はなかなか良いですよ。
Posted at 2025/02/11 18:47:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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「遅い日記 9月に入ってからいろいろ http://cvw.jp/b/1112374/48670156/
何シテル?   09/21 23:17
G爺です。DIY大好きです。 よろしくお願いします。 私的には、いかにもカスタムパーツに交換してますって感じは好きではないので、純正以外のパーツに交換す...
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