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G爺の愛車 [マツダ ファミリア]

整備手帳

作業日:2014年5月16日

塗装したサスペンションの組立 その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
リアサスのブーツは新品交換するので、ストック部品(写真左)を使います。
そのために、新たに購入した新品ブーツ(写真右)をストックに廻します。
2
ブーツ上部に取り付ける金具をチェックしていたら、錆を発見!
3
錆対策します。
錆を封じ込める塗料(写真のもの)を錆に直接塗り、その上から今回はシャシーブラックを塗ることにしました。
4
錆封じ込め塗料を塗った様子。
写真はほぼ乾燥した状態で、この上にシャシーブラックを塗りました。
5
スプリング、写真の部分が干渉するようで傷付き錆びてました。

凸凹しているところが、傷錆び跡。
6
今回、干渉対策として、ゴムのパッドを入れることにしました。

もちろん左右ともです。
7
完成!!
8
予算の関係でアッパーマウントは再使用です。
裏側は錆びてますが、そのまま組みました。

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この記事へのコメント

2014年5月19日 23:36
この錆、やばいですよね。
ボデー側のサスタワーに
転移?するので
やっつけないといけません。

ボデーに入ると、かなり面倒です。
ボデーの上側塗装部と下部の
ホイルハウスの合わせ目から
防錆剤を入れることで
なんとか数年はやり過ごせますが
まめに防錆剤を足さないと
サスタワーがだめになります。

でもまだBGはボデー本体がでるそうです。
そこまでの大修理にはメンテがいいので
ならないでしょう。

ちなみにBFは出ないです(涙)
コメントへの返答
2014年5月20日 9:36
今回、アッパーをどうしようか迷いましたが、とりあえず、組んでおきました。

取り付けるときに、気が変わって、現在車についているアッパー、ブーツ上金具を利用するかもしれませんが。

今付いているサスはフロントが埼玉県の解体車、リアが宮崎県の解体車(写真のサスとは別業者)からのものです。

写真のサスは部品取り車は宮崎県で積雪はありえない地域のものです。かなり雑に使われた結果と思われますが、ATだったので極端なスポーツ走行はされてなかったようです。解体前全てノーマルでしたから。
アッパーの下は少し錆びてますが、上部は全く錆びてない状態なので、ま、いいか・・・と組立ちゃいました。

で、肝心のボディは4輪のサスタワーとも今のところは錆びはありません。
定期的に分解している事は変かもしれませんが、今回取り付けるサスは数年限定で使う予定なので、すぐにまた交換です。

幸い今住んでいる地域は温暖で降雪が殆どないです。駐車場はアスファルトで水はけが良い屋外なので湿気の心配もありません。
心配といえば、紫外線や熱による内外装の劣化です。
さっそくインパネ割れちゃいました。
交換が面倒でなかなか出来ないです。

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