• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぶをのブログ一覧

2018年06月05日 イイね!

【拡散希望】タイヤの側面に穴を開けられました! 皆様もご注意下さい

皆様ご無沙汰しております。

のぶをは何とか生きております。

今回は残念なお知らせと言いますか、皆さまにも警戒して頂きたいと思いブログをUPさせて頂いております

簡単に話しますと、ホームセンターにてたった10分程度の駐車時間で、尚且つ子供2人が乗っているにも関わらず左後輪の側面をマイナスドライバーの様な物で刺され、パンクさせられた事態が起こりました。

今の時代まだこんな古典的な陰険な手口で嫌がらせをする者がいると思うと残念でなりません。

みんカラメンバー皆様への警戒の意味も含め拡散をお願いしたいと思います。

詳細に関しては動画を作成しましたのでそちらを見て頂ければと思います。


Posted at 2018/06/05 17:11:48 | コメント(0) | トラックバック(1) | 日記
2018年03月24日 イイね!

You Tubeにて整備手帳公開中

You Tubeにて整備手帳公開中2ヶ月前から始めたYouTubeですが、自分に合う話題を色々探していたのですが、なかなか見つからずモヤモヤしている時に、みんカラの整備手帳が頭をよぎりました。

しかもみんカラにはYouTubeをUPできるスペースもあるので一石二鳥!

という事でここ最近YouTubeにて整備手帳の動画を毎日UPしております

20系アルヴェルにまだ大事に乗っておられる方へと思いYouTube版整備手帳をよろしくお願い致します。


You Tube版 整備手帳はこの文字をクリックして下さい。

動画視聴の際にはチャンネル登録して頂けますと幸いです。
関連情報URL : https://bit.ly/2ycdMHU
Posted at 2018/03/24 02:50:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月12日 イイね!

久しぶりに泣きました。

久しぶりに泣きました。皆様こんばんは、最近車弄りも全くで・・・

ちょっと前に通勤用の原付が10.000キロを迎えそうで気にしてると偶然にも信号でピッタリ止まったので初めてキリ番を記念として撮ってみました。

愛車登録の方でご確認頂ければと思います。

さて今回も車には全く関係のない内容でございますのでご了承頂きたく思います。

タイトルの様に昨日の夜に久しぶりに泣きました。

前回のブログでもUPしたのですが最近YouTubeでの動画作成を行い、子供の夢であるYouTuberの道を頑張って作っております。

子供とYouTube用に撮影した動画もUPしたのですが、やはりネタ切れになりやすく色々勉強していると、ニュース系のテキスト動画を作成すると意外と需要がある事を知りました。

子供も一生懸命打ち合わせ通りにしてできた動画です。こちら→動画再生


最近では自分の興味のある野球をメインに動画作成しています。

更に勉強していくと感動する話や面白い話なども需要が多く長い時間再生されていくジャンルである事も知りました。

そして昨日の夜にネットで色々探していると1つの記事にたどりつきました。

読んでいくうちに引き込まれていく感覚があり、この記事で動画を作ろう!と思い早速動画作成に入りました。

そして動画が一通り完成しYouTubeにアップロードする前の最終チェックの時です。

すでにそこには作成者ではなく視聴者の自分がパソコンの前に座っていたのだと思います。

気が付けば自分の父を思い出し涙が止まらない状態になったのです。

もしかすると前回のブログでも書いたのですが精神的な物も関係しているのか、自分が弱くなったな~と感じる瞬間でした。

このブログを見て頂いた方にも是非視聴して頂きたいと思いブログUPさせて頂きました。

もしかすると、どこで泣くの?って思われるかも知れませんが・・・(笑)

ではお時間ある時にでもご視聴頂き、私と同じ涙を流された方はコメント頂けますと幸いです。(笑)


問題の動画はこちら→問題動画
関連情報URL : http://goo.gl/jZSm63
Posted at 2018/02/12 02:14:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月19日 イイね!

子供の夢の第一歩とのぶをの近況報告

子供の夢の第一歩とのぶをの近況報告皆様、大変ご無沙汰しております。

かなり久しぶりのブログとなりしかも車ネタではなく近況報告的なブログをUPさせて頂きたいと思います。

まず、仕事の方で大きな出来事がありました。

2016年9月25日(誕生日前日)

勤務中に社長から呼ばれそこで恥ずかしい話ではありますが業績悪化の為に降格を命じられました。

直属の部下が自分の上司となる事になり頭の中は真っ白になりました。

自宅に帰り妻に悪い知らせとして報告するとやはり女性は強いですね・・・

あっ、そうなん・・・考えても仕方ないから頑張るなら頑張る辞めるなら辞めるってしっかり考えてちゃんと家族の事考えてよ・・・だけで終わりました。

業界歴も20年を超え現在のお店でも勤続20年を過ぎだった事もあり、店長返り咲きも視野に入れ自分の中で新たな気持ちで仕事に打ち込む決断をしました。

しかしながら予想にもしてなかった事が職場内で起きます。

そうです・・・人間関係の悪化です。

今まで部下だった者が上司になり更に部下だった役職者が同じ立場になる者もいました。

人事は自分以外は全員昇格という形になったので大きな人事異動だったと思います。

元店長であった私は他の役職との距離は今まで通りで仕事できるものだと思っていましたがかなり甘かったです。

どんどん自分と他の役職間での会話も減り、ある役職者とはこちらから挨拶しても無視までされる状況に陥りました。

今までの自分はデスクワークメインの仕事で合間に現場に出て接客を行い、アルバイトスタッフや他の正社員と汗を流していましたが、降格になってからデスクワークは全て他の役職者に振り分ける形になってしまい、自分は現場メインの職務と変化していきました。

体的な酷使と精神的なストレスで約1年程で12キロの体重減となり、今まで深夜の帰宅後は体重管理の為に何も口にはしてなかったのですがストレスもあり食べる事が楽しみの1つになったにも関わらず体重は維持もしくは減少していく状態になっております。

ある日、勤務中での休憩中に少し仮眠する時間があったので20分程目をつむって体を休めていた所、何もないのに極度な不安感に襲われちょっとしたパニック状態に陥りました。

かかりつけの病院で相談すると一度心療内科で見てもらった方がいいとの事で、先生に紹介された病院で診察を受けました。

そこでは1から10まで親身に話を聞いてもらい先生なりのアドバイスを頂き、薬でとりあえず様子を見ようとの診断で病院をあとにしました。

病名をあえて言うならば【ストレス性神経症】という病名で次のステップは世間でよく聞く【うつ病】です。

今、自分はうつ病という入口に立っているわけです。

転職も色々考えました
同業での面接も2社受けました。

でも20年という勤続年数と今の収入が一歩踏み出す勇気を邪魔するのです。

家族の為に自分が今できる事・・・ガマン!


そして先日息子と将来のなりたい職業の話になりました。

その前にあるサイトで子供の夢ベスト4が発表されていましたので転載しておきます

1位 サッカー選手
2位 医者
3位 ユーチューバー
4位 公務員


そしてのぶを家の息子は

野球選手かユーチューバー・・・

どちらも夢をつかむにはなかなか難しいと思うこの親心

今、息子にしてあげられる事は野球の練習とそしてユーチューバーへの道を作る事だと思っています。

野球の練習はここ最近は寒さの関係もあり行っていないのですが、寒さを感じるまでは大きなネットも購入しヤフオクで軟式ボールを50個ほど買ったりと練習も熱心に行っていました。

そしてこの寒い時期はなかなか外での練習も長続きしない事もあり、もう1つの夢であるユーチューバーの準備を行いました。

毎日PCの前で色々な情報を熟読しどうすれば成功への近道かなどなど色々自分なりに知識を入れていっております

そして本日ようやくユーチューブに動画をUPするところまで進んで参りました。

動画UPと言ってもYOUTUBEアドセンスというグーグルからの審査を受ける為に動画UPが必須だった為に何でもいいのでって事で飼っているインコの動画をUPしました。

ここで皆様にご協力して頂きたく全然関係のないこのみんカラブログを利用させて頂き大変恐縮なのですが動画視聴とユーチューブアカウントをお持ちの方はチャンネル登録をお願いしたくブログを上げさせて頂きました。

野球選手の夢・・・ユーチューバーの夢・・・

夢の中で夢を見るような話ではありますが何もせずなれたらいいね!って言うより親としてできる事からやってあげようという想いでやっております。

なぜこの様なお願いをするか・・・

野球選手もユーチューバーも職業であり仕事です。

仕事であるという事は給料や報酬が発生します。

野球の場合は成績に応じて年俸が決まります。

ユーチューブの場合は再生数=広告をいかに見てもらえるかで報酬が変わります。

しかしながら2日前にYOUTUBEから規約変更が行われるとの記事があがりました。

30年2月20日より・・・

12カ月間での実績により

チャンネル登録者数 1000名以上
再生時間 4000時間

この条件を12カ月換算でクリアしないと広告収入が発生しないとの発表がありました。

これはこれから始める者にとっては大きなハードルですよね。

大物ユーチューバーになれるとは思っていません。

有名な野球選手になれるとは思っていません。

でも可能性は両方ゼロではありません。

それは今息子がその夢を見て私を頼ってくれてるからです。

親子の夢としてこの場をお借りし少しでも力を貸して頂ければ幸いです。

今後の動画は恐らく子供達との時間をちょっとした編集のみでリアルなホームビデオ見たいなチャンネルにし親子ともども、皆様に我が家の成長記録を見て頂ければと思っております。


下記の関連情報URLにYOUTUBEへのリンクを貼っておきますのでお時間ございましたら動画の観覧とチャンネル登録して頂けますと幸いです。
関連情報URL : http://goo.gl/jZSm63
Posted at 2018/01/19 03:40:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月05日 イイね!

2016年 のぶを家 家族旅行IN沖縄~阿嘉島~ 

2016年 のぶを家 家族旅行IN沖縄~阿嘉島~ 今年は後厄という事もあり年明けから全くいい事がない2016年を迎えておりますのぶをです。

ご無沙汰のブログですが面倒だったのでUPするつもりはなかったのですが、やはり家族の思い出を残したと思いUPする事にしました。

2年前に初めて行った沖縄の阿嘉島という土地に惚れ、昨年はガッツリと離島三昧を計画し台風のおかげで離島にすら渡れなかった去年の沖縄旅行のリベンジです。

去年の沖縄旅行はこちら
https://minkara.carview.co.jp/userid/1112539/blog/36290155/


今年はいい事が全くないので今年も去年のW台風の様に台風に邪魔されるんだろな・・・と思いながら旅行の日を待ちわびていました。

旅行の日程は8月25日(木)~29日(月)で25日の13時30分の便で家族4人が先発予定で20時30分の便で私が仕事終わりで追いかける予定になっていました。

すると今年はW台風どころかトリプル台風(笑)

台風9号・10号・11号!!

そのうち10号が19日に発生し沖縄方向へゆっくりと進んでおり23日の時点では25日ぐらいには直撃するであろうと判断せざる負えない状況となっていました。

去年の無念が更に蘇り、他の旅行プランを考える気力もなくなる程になってしまいました。


しかし家族の想いが通じたのか台風10号は速度を徐々に落とし鹿児島沖で停滞!

予報では高気圧次第では本州にUターンする事がニュースで流れ出しました。

後は風が強すぎて飛行機が飛ばないという事にさえならなければなんとかなる状況で台風10号は停滞したまま25日を迎えました。

家族は11時頃には関西国際空港に到着しお昼ご飯を済ませ13時30分の飛行機に乗るはずだったのですが・・・

どうやら台風9号の影響で北海道から関空に飛んできてその飛行機で沖縄に行く便が3時間遅れの出発に・・・

家族は16時30分の飛行機まで関空内をウロウロしていた様です。

関空内には色々な施設があった様で案外時間を潰せた様でした





展望台から




そして遅延していた便に無事に搭乗できたとの連絡を受け家族4人は先に沖縄へ向けて出発!





そして18時の定時で仕事を終えた私は一度自宅に戻りシャワーを浴びていざ関空へ!

でも渋滞・・・

下の道も高速も渋滞・・・

やばい・・・

しかもガソリンランプ点灯

関空まで残り10kmの時点で残りの巡航距離が0kmに・・・

頭の中はガス欠で飛行機に乗り遅れるという焦り・・・

渋滞は抜けたもののガス欠が怖くて飛ばせないのでできる限りのモーター走行にて無事に関空到着!

帰りの事はこの際どうでもいい!(笑)

そして搭乗口を目指していると乗る飛行機が30分の遅れ(笑)

保安検査を済ませてしまったのでご飯を食べるとこもナッシング~


そして無事に関空を飛び立ち2時間後には那覇空港に降り立ちました。

そこから家族が待つホテルで1泊し翌朝の高速船で離島に渡ります。



一夜明け朝8時にはホテルをチェックアウトし徒歩にて泊港という港へ

港に到着するも高速船は風の為に欠航・・・

こうなる事を宿泊先のおかみさんが予想していたのでフェリーも予約しておいた方がいいと言う事でフェリーにて無事に阿嘉島へ渡る事ができました。

今回お世話になる宿泊先は阿嘉島での宿泊先ランキングで常に1位のすまいるさん

こちらのお宿は1年先のシーズン中まで予約いっぱいという人気なお宿です。




部屋からの景色








一応民宿となるのですが部屋は洋室で清潔感のあるお部屋(HPより)




実はこのお宿を予約したのが2月初旬で当初8月19日からの3泊4日で予定していたのですが予約で満室

1週ずらせばお部屋が空いてますよって事で日程を変更してまで泊まりたかったお宿なんです。

人気の理由は一言でお客さんをもてなすというより家族を迎え入れるといった感覚でしょうか?

常に今の状況(天候・潮の満ち引き・風向き)などを経験を元に考えてくれおすすめのビーチを提案してくれます

食事に関しても家庭的な料理で常に5品のおかずが提供され食後には自由に食べれるサーターアンダーギーなども用意されいたれりつくせりって感じでした。

あとはこちらのお宿はご夫婦2人だけで営まれているのですが夜に時間があれば宿泊客みんなに声をかけ夜の散歩に連れ出してくれます。

この阿嘉島には街灯が全くなく空を見上げると空にはこんなに星があるのか!と思えるぐらいの星空が広がっています。

この天然の星空を使いご主人がレーザーの出る懐中電灯で星を1つ1つ指差す様にして説明をしてくれます。

おりひめとひこぼしの星や都会では絶対に見る事のできない天の川など非現実的な体験をご夫婦はして下さいました。

この時期には珍しいホタルのいる場所に案内してくれたり阿嘉島にだけ生息するケラマ鹿という鹿を探してくれたりと本当に楽しませて頂きました。


さてさてお宿の話はこれぐらいにしておき阿嘉島と言えばダイビングとシュノーケリングです。

2年前に来た時には自然の海ガメが出現するビーチで海ガメを探したのですがフェリーの時間があったので海ガメとの出会いは果たせませんでした。

そして今回の目的である自然の海ガメと泳ぐ!を家族みんなの目標としていましたので、早速海ガメが現れるビーチへ

すると海中を散策していると左側から浮上してくるものが目に入りました!


待望の自然の海ガメとの遭遇







海ガメはサンゴの回りについている海藻をムシャムシャと食べていました。

子供達はシュノーケルは付けれるものの泳げないので手を引っ張り子供達もカメと一緒に泳ぐ事ができ念願達成となりました。


そして他のビーチでも家族みんなが楽しい時間を過ごし毎日お宿のおかみさんのおすすめビーチを回りました


1日目のビーチは宿泊先の目の前







妻の後ろ姿




子供達も楽しそう





2日目のビーチは干潮時だけで満潮になると波が入ってくるので午前中だけにして下さいとのアドバイス


到着した頃は干潮で向こう側だけが波が高い状態








3日目のビーチは阿嘉島で一番透明度の高いビーチへ行ったのですが台風の影響もあり少し波がありましたが遊泳禁止が解除されたので行ってきました








波があったので海中は少し濁り気味でしたがそれでもやはり綺麗でしたが2年前よりサンゴが白化していた様な気がします。












そして最終日は16時30分のフェリーで那覇に向かい19時30分の飛行機にて大阪に戻ります。

最後に午前中だけ1日目に行った一番近いビーチで遊びました









今年最後の阿嘉島の思い出





昼は子供達と海で遊び夕飯が済むと長女と釣りに出かけ阿嘉島3泊4日はあっという間に過ぎて行きました。

釣ったお魚の一部ですが恐らく50匹以上は釣れる爆釣となりました







すでに来年もすまいるに行きたいと子供達と妻からお願いされていますので一生懸命働きたいと思います。


ご清聴ありがとうございました!
Posted at 2016/09/06 01:20:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

みんカラ先輩方の整備手帳を元にDIYしていきます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【シェアスタイル】20系ヴェルファイア ウィンカーICリレー 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/25 03:06:21
消耗品! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/13 01:30:53
BRiGHT X LEDリフレクター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/31 21:34:39

お友達

参考にならない整備手帳ですがお友達登録大歓迎です。お気軽にメッセージ下さい。

整備手帳で気になるパーツ取り付け方法などの質問もOKですよ!

基本的には友達申請は歓迎しますが全く交流のない状況になった際には一方的に削除致します。
161 人のお友達がいます
直君パパ直君パパ * 碧papa碧papa *
椎名 たぁくん椎名 たぁくん * takazotakazo *
かずなみかずなみ * MA~KUNMA~KUN

ファン

60 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイアハイブリッド のぶを (トヨタ ヴェルファイアハイブリッド)
整備手帳を出来るだけわかりやすくしたいのですが作業によっては余裕がありません。 一部整 ...
ヤマハ JOG ZR ヤマハ JOG ZR
通勤快速専用車です
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.