
急務ではなかったが、やろうと思ったら雨だったり友人から誘われたりで、なかなか行う機会がなかったブレーキパッドの交換を、本日行いました。
詳しい交換方法等は他のみんカラさんがアップされているので割愛、私も参考にさせていただきました。
交換はフロント、リア共に交換、本当はフロントのローターも換えたかったけど、車検のときにディーラーにも「まだ平気です」と言われていたので、今回はそのままで。

ウェッズスポーツのレブスペックSCをチョイス、街乗りメインなのでこれでいいかなと。
楽天でF、R両方で1万ちょっとでした。

ピストン戻しで押し戻した後・・・しかしまあ、ホンダって独特なのかなあ?普通スポーツタイプのフロントキャリパーは2ポッドか4ポッド(主にターボ車)ってイメージがあるのですが、大径ではあるが1ポッド・・・ちゃんと止まってくれるので不満はありませんが、複雑な気分です。
アスファルトに逆流したブレーキフルードが垂れてシミを作っているのは内緒ですw

フロント新品が10.5mmで交換前が4.5mm、リア新品が8mmに対して交換前が4.5mmでした。

車検前整備の時にキャリパーをオーバーホールしていたので、ボルト類の固着も無くゴム類も綺麗でした。
シムに鳴き止めグリスを塗って、逆手順で組み上げました。
ペダルを踏み踏みしてピストン出して終了。
試走してみましたが、まだ当たりが出ていないのか、製品自体が純正とあまり変わらないのか、制動力に違いは感じられませんでしたw
まあ、これでひとまずは安心かな。
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Posted at
2011/10/09 18:49:11