2020年02月21日
今日は尾張一宮PAで・・・
今夜も夜の積み込みが無いたまやんです。
先日、会社からLINEで積み込みキャンセルのお知らせが来たのですが、今までは月に1回あるかどうかだったのに、今月は4回も発生しています。
1日2便走るうちの1便目がキャンセルで2便目はあるので空車の状態で積地へ走る事になります。
今の私のルートは
往路:千葉→小牧→奈良
復路:大阪(堺)→小牧→東京(江東区)
となっており、今日は朝に奈良で荷物を卸し、いつもは堺へ行って夜中の積み込みに備えるのだがその堺の積み込みが無いのでまた空車で小牧へ蜻蛉返り。
復路の小牧→東京の便に備えるのですが・・・小牧のスタッフからは
「堺からの荷物が無いと、ほぼ確実に東京行きも無いよ」
なんて言われているのです。
正直行って尾張一宮PAで待機しているのは無駄なんですが、まだ欠車が確定していないので待機するしか無いのです。
こんな状態でも車両チャーターなので料金は発生しているし、私にも給料は発生する。
楽で良いと言えば良いのですが、正直言うと通常運行していた方が気持ちとしては楽です。
うちの会社は4tがメインで大型は少ないです。
大型はとある世界大手の仕事を、4tはフリー便と、世界大手の仕事をしていますが、大型と4tとでは仕事内容に差が大きいです。
移動距離
4tフリー便>大型世界大手>4t世界大手
拘束時間
4tフリー便>4t世界大手>大型世界大手
給料
4tフリー便>大型世界大手>4t世界大手
こんな感じでフリー便は給料は良いが過酷、4t世界大手は給料も安くて大型より過酷です。
まあ、私の場合は家に帰れないという条件も付きますが、大型で帰れないのは極一部です。
私の担当コースは以前にも言ったが帰れないけど温い仕事内容で良い給料、ただでさえ温い仕事内容なのに積み込み自体無いと「何しているんだ?俺」感が漂ってきます。
4t世界大手を担当している人たちには話せない内容ですよ?
4t世界大手はコースによっては過酷で長続きせず、人の入れ替わりが結構激しいですし。
正直4tに乗りたくないと思ってしまっている自分がいますが、今のこんな情況だからちょっと罪悪感みたいなものも感じます。
免許の違いでこんなに落差があるんだなーと思わずにはいられません。
ちなみに4tフリー便は稼げるけど楽を覚えしまった私はやりたくないと思うレベルです。
それこそ日本全国走りますし、荷主は一般企業なので待機問題もあるし、睡眠時間の不足、勿論家に帰れるのは週末のみとか。
今は恵まれているなあ・・・これはいつまで続ける事が出来るのかと思わずにはいられません。
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Posted at
2020/02/21 20:06:44
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