9か月越しに実現できて嬉しいたまやんです。
多くの大型トラックには仕様は様々だが車高を調整することが出来ます。
後輪だけ調整できる仕様と前後輪調整できる仕様。
前後輪(総輪)エアサスだと乗り心地も良いのだとか・・・羨ましいです。
うちの会社は後輪エアサスのみです。
車高を調整するにはエアサスコントローラーで操作するのですが、通常はキャビン(運転席)にあり、新車購入時に架装屋でオプションとして荷室にも装着する場合もありますが、うちの会社は付けてくれません。
ウイングを開いて横からフォークリフトでパレット積みする場合なんかは後ろにコントローラーなんて無くても良いのですが、後ろの観音扉を開けてバース着けして荷役する場合、特に飲料なんかの重量物を積み込んだりする場合、積んでいくとどんどん車高が下がって行ったり、逆に降ろす時に車高が上がって行ったりと、その都度調整をかけたくなる場合があったりします。
後部にコントローラーが無くても一応自動で調整をかけてくれる機能はあるのですが・・・いすゞのギガはそこが正直イマイチで、「今!このタイミングで調整してくれるといいのに!!」って時に限って動かないんですよねえ・・・
そんな時に荷室にもコントローラーがあると、わざわざキャビンにまで行かなくても調整できるので楽なんですよね・・・日野はその辺いすゞより優秀でした。
仕事している中で、後部に後付けしている人がいてどうやって付けたのか話を聞くと、ギガ(15ギガ、20ギガ)はフレーム後端までコントローラー用の配線だけは来ているので、コントローラーを入手して配線すれば使えるよと詳しく教えてくれたので、去年の9月くらいから部材をかき集めてやろうと画策していたところ、うちの整備士が「面白そうだからやってあげるよ?」なんてお言葉を頂いたのでお任せする事に。
そうしたら配線はたった4本だけで、電源とアース、上下の線だろうと思っていたらこれが結構難儀したそうで、構想から9か月経って突然解決したらしく、半ば諦めムード漂っていたので嬉しい事この上ないです。

SGをやっているドライバーもこれを見て「これいいなあ、俺も欲しい」なんて言ってたり、整備士も謎を解明して装着方法がわかったので今後後付け依頼が増えるかもねなんて言ってたり。
毎日使うかと言えば、今の私の仕事では特に無くても出来るのだけどね(笑)
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Posted at
2024/06/07 06:39:32