• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年07月27日

明日は我が身と思え

夏の繁忙期もピークは過ぎ、少し落ち着いてきたたまやんです。

先日、関越道下りの所沢ICから乗って坂戸西スマートICへトラックを走らせていた時の出来事。
坂戸西SICの出口の所で追い越しと第二走行車線の2車線規制行われていて、絞り込むところで渋滞が発生していたところにキャリアカーに大型トラックが追突、その事故直後の現場に遭遇したわけだが・・・
事故は第二走行車線で起き、私は坂戸西で降りるべく第1走行車線にいたので右側から目撃する事になるのだが、追突した大型トラックのキャビンが見えなかった。
キャリアカーにめり込んでいるのだろう、思わず「うわあ・・・(汗)」と呻く。
状況的にほぼノーブレーキで突っ込んだのだろう、凄惨な状況でした。
翌日、同じく目撃した他社ドライバーと少し話した、あくまで推測でしかないが。

①覚低走行かスマホやタブレット注視のながら運転ではないか
 
これは大いに有り得る事ではある。
実際、テレビや動画視聴をしながらのながら運転はトラックも乗用車も同じである。覚低走行も然り。

②自動ブレーキの機能をOFFにしていたのではないか

ニュースで放送された今回の事故を起こした車両は自動ブレーキ搭載車であろう。
今時のトラックはほぼ全て自動ブレーキ搭載車だ。
自動ブレーキが付いていない古い車両なんてまず見ない。
でも、自動ブレーキの機能をOFFにして走る輩は多いそうだ。
特に今回事故を起こした車両の荷台からは、空車の様だが空パレが見えた。
空パレを積んでいるという事は、パレット輸送を主な仕事にしているのだろう。
何らかの理由で自動ブレーキがかかるとかなりえげつないブレーキがかかるのは経験で知っている(苦笑)
あのえげつないブレーキがかかるとパレ積みの場合、荷物が崩れるのは確定なのでそれを嫌ってOFFにする人は多いのだとか。
普段車間距離を保って走行していると、乗用車が割り込んでくる。
ウインカー点灯と同時に入ってくる、たまにノーウインカーで入ってくる、更に言うと車間にあまり余裕が無くても入ってくる、そういう事が毎日運転していると起きるので、運悪く突然割り込まれて自動ブレーキが作動し、荷物が崩れる、乗用車は何事もなく去っていく、残るは商品事故、乗用車に自覚無し。
そういうのを嫌って自動ブレーキの機能をOFFにする。
そしてそのOFFとわき見or覚低走行の不運が重なって追突事故を起こしたのではないか。

あくまでトラックドライバー側からの推測での話しである。
実際、どういう状況で発生したのかはわからない。
だが、自動ブレーキをOFFにする人は多い事、登載車であっても機能を切っていれば意味はない。
切るには理由があるが、だからと言ってそれを擁護するわけでは無い。

その事故現場を目の当たりにして、明日は我が身、同じ目に遭わない為には自分はどうすればいいか、免許を失ったらもう自分には今の様な稼ぎを得る手段は無いのだからと気を引き締めないといけない。
ブログ一覧 | 出来事・その他 | 日記
Posted at 2024/07/27 21:49:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

自動運転ってどうなの?
こまんぴゅーさん

高速道路の合流付近で衝突回避
ふくろうさん

渋滞。。。
イノちゃん。さん

ブレーキホールドについての注意喚起
ヒデノリさん

自動ブレーキの落とし穴
クリューさん

この記事へのコメント

2024年7月28日 14:58
OFFにしない事が推奨
されてるのでしょうけど
OFFに出来る機能が有るって事は
やっぱり、少なからず需要も
(積荷を守る為?)
有るって事ですよね??
今の車、色々ドライバーエイドの
機能が多々ありますが・・・
最後はやはり、ドライバー自身の
注意が必要なんですよね・・・
(・_・;)
コメントへの返答
2024年7月29日 4:50
OFFにする理由がそもそも私には思いつきません。
積荷と人命、どちらが大事かは言うまでもないでしょうに。
私もパレット輸送の経験はありますが、OFFにする考えはありませんでした。

>ドライバー自身の注意が必要

昨今はこの注意を怠らせる物が多すぎます。

2024年7月28日 16:09
今時のトラックは自動ブレーキ搭載車が多いんですね。初めて知りました。

となると、全てのトラックがそうでないにしても、ここ最近のトラックが絡む事故の多いことが気になります。
コメントへの返答
2024年7月29日 5:17
2tや3tトラックはもう20年以上乗っていないのでわかりませんが、4t以上はもうほとんどが自動ブレーキ搭載車です。

多いですよね、トラックの事故。
大型なんて車体重量12t、荷物積んだら20t超にもなる質量で法定速度超えで突っ込まれたら、ブレーキが作動しても制動距離というものがある限り追突は免れません。

今年1月、阪神高速で起きたタンクローリーと大型トラックに挟まれた軽自動車なんて30cmまで圧縮されたそうで、追突した大型トラックは当然自動ブレーキ登載車でした。

結局はどんな安全装置が組み込まれようが万能ではなく、ヒューマンエラーを無くさない限りどうしようもないと思います。
それに自動ブレーキと言ってもセンサーはフロントだけで、サイドとリヤには何もないですから。

プロフィール

「意外に早く発送連絡が来た!北海道からだけど・・・」
何シテル?   05/20 02:39
たまやん@八王子です。 名前のとおり、八王子在住です。 高速道路を80キロ巡航で500キロ以上(現時点最高)走り続ける特技を持っています。 現在は大型...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 23 4 567
89 10111213 14
1516171819 20 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

試作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/11 19:15:37

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
人生初の新車にして軽自動車! 試乗で乗ったターボの動力性能に惚れました。 軽自動車を買 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
私の中では黒歴史にしたいほど、大失敗した車。 格安中古で買ったのだが、色々不具合でまくり ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
2年半ほど乗っていました。 憧れていた車だったので、買ったときは凄く気に入っていたのです ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
自身4台目の車です。 色々なメーカーの車に乗りたいをコンセプトに、全て違うメーカーから乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation