• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年10月07日

追放処分

今日は朝から気分が良かったたまやんです。

ドライバー・・・に限った話ではないが、いろんな人間が居ます。
非常に礼儀正しい人、粗野だけど実は善い人、一見人当たりは良いが陰口が多い人
今回はそんなとあるドライバーの話し。

私達トラックドライバーは荷物を運ぶのがお仕事です。
私が行っているのは誰もが知る某大手宅配便の拠点間輸送、所謂”運行”のお仕事です。
私の仕事の流れとしては・・・
センターでその日の荷物を積んで拠点A(ベース)に運ぶ、通称”上げ”と呼ばれる。
                 ↓
ベースAでベースB行きの荷物を積んで、ベースBへ運ぶ、通称”運行”と呼ばれる。
                 ↓
ベースBでベースA行きの荷物を積んで、ベースAへ戻る、通称”引き”と呼ばれる。
ベースBで荷物がなければベースCへ走り、CでA行きの荷物を積む場合もある。
                 ↓
ベースAへ戻り、まだ運行の荷物が残っていたら再度走り、ベースAの荷物は残っていないが他のベースでAへの引きの荷物が残っているなら取りに行く場合もある。
両方なければその日は終了。
大体そんな流れです。

私はやってませんが、ベースAからセンターへ荷物を運ぶ、通称”下げ”と呼ばれるのもあり、”上げ”→”運行”→”下げ”の3点セットの仕事スタイルもあります。

正直、トラック(大型)が運転出来れば誰でも基本的に出来る仕事です。
女性でも出来ますし、なんなら他社でセミトレーラーで運行している女性ドライバーも居ます、凄いです。
女性で辛い面だと、荷物が重くてカゴを引っ張り出すのが大変かもしれない位。

さて、とある会社の女性ドライバーで”こけし”と呼ばれている人が居ます。
何故こけしかって?顔がこけしみたいな顔をしている所からついたあだ名です。
これがとんでもドライバーで、重たい荷物(特にクール)を積まない。
積みたがらないではなく積まないです。
ベースにはサブベースという場所もあり、DベースのサブベースとしてEベースがあるが、管轄はDでもあるのでEからDへ行って引きの荷物を積む場合もある。
そのEからDへ行ってほしいという指示を無視する、なんなら吠える。
「あたしはAの所属なのよ!あんたらEの指図は受けない!」
そんなことをほざいて空で帰る。
一体、何をしに来ているのでしょうか?仕事ですよね?
そのEベースのスタッフから「あの人には来ないで欲しいんだよね、何とかならない?」って俺に聞かれても困るんだよね、そういうことはAベースに抗議してくれって返事しておいた。
そんなことをやっているもんだから他のドライバーからその言動を窘められると逆ギレする。
「いちいちうるさいのよ!あんたには関係ないでしょ!?」
行く先々でそんなトラブルを起こし、色々な所で嫌われ、色んな会社のドライバーからも嫌われている。
いくつものセンターから出禁を食らっているという話も聞く。

当初、私は悪い噂を聞いてはいたが直接被害があったわけではなく、片方側からの情報だけで態度を変えるのは良い事ではないと普通に接していたが、ある日こけしが私の悪口を他のドライバーに言いふらしているというのを他のドライバーから教えられ
、その話には真っ赤な嘘と話の内容に犯人でないと知りえない情報が混じっていた事に、それ以来私は一切の接触を断ち通りすがっても完全無視する事になりました。

そんなこけしが先月末以降Aベースから姿を消したのだが、どうでも良いと思っている私は気がついてもいなくて今朝いない事を知った。
どうやらAベースから追放され、現在Fベースの方へ配置換えになったらしい。
そして自分の会社からは「次問題を起こしてFベースから三行半を突き付けられたらもうあなたに走れる仕事はありません」と最後通告を受けたようです。

そんな情報が入ってきたが、何故Aベースから追放されたのか理由まではわからなかったのでAベースの配車係に聞いたら上記の様々な事案を理由に流石に如何なものかとヤツの会社に申し入れた結果だそう。
元々「Aベースが最後の砦」というのをAベース自体が認識していた様だが、なかなか動くことがなかったのを私達ドライバー間では「腰が重いよなあ、Aベースは」なんて言っていたものだが、考えが無かったわけではなんですね。
私が「Fベースでやっているみたいですよ?早速文句言っているみたいですけど」って配車係に話すと、最後の砦って何だったんだろう?って驚きつつも苦笑していましたね。
まあ、時間の問題でしょうね。

しっかし、強烈おばさんだったなあ、どうでも良いですが。
ブログ一覧 | 出来事・その他 | 日記
Posted at 2025/10/08 05:49:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

SpeedHeart オイル比較表
nino8446さん

060521 【整備手帳】アームレ ...
Kazu Mark-Vさん

明けましておめでとうございます
フグ蔵さん

クロワッサン
シンボリルドルフさん

詳細が明らかに
ヤリ=マティ・バラバラさん

M-スポーツ・フォードは青っすよね
ヤリ=マティ・バラバラさん

この記事へのコメント

2025年10月8日 12:51
以前ちょっと話題になった
トラックめいめいさんと言う
女性トラックドライバーの
XやYouTubeをたまに見て
(着てるTシャツが面白くて好き!)
物流で頑張る女性ドライバーって
凄いなぁ~と思う事もありますが
それはやはり一概に女性ドライバーと
言うより(もちろん男性も)
個人個人の資質の問題なんですよね
(^_^;)

プロフィール

「今日は待たされる日だなー(=_=)」
何シテル?   08/27 22:46
たまやん@八王子です。 名前のとおり、八王子在住です。 高速道路を80キロ巡航で500キロ以上(現時点最高)走り続ける特技を持っています。 現在は大型...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
56 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

試作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/11 19:15:37

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
人生初の新車にして軽自動車! 試乗で乗ったターボの動力性能に惚れました。 軽自動車を買 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
私の中では黒歴史にしたいほど、大失敗した車。 格安中古で買ったのだが、色々不具合でまくり ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
2年半ほど乗っていました。 憧れていた車だったので、買ったときは凄く気に入っていたのです ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
自身4台目の車です。 色々なメーカーの車に乗りたいをコンセプトに、全て違うメーカーから乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation