
早く花粉の季節が過ぎ去って欲しいたまやんです。
今日は朝からDIYでのオイル交換です。
ちょうど1か月前にディーラーの6ヶ月点検でオイル交換をしたのに、まだ交換から700kmしか走っていないのに交換します(笑)

オイル交換だけならスロープ無くても出来るのだけど、今回はフィルターも交換するので作業性をよくする為にスロープで少し高さを稼ぎます。

オイル交換作業は割愛、今回から粘度を0W-20から5W-30に変更します。
オイルは櫻製油所のワケあり エンジンオイル SP 5W-30 (100%化学合成油) を使用。
今回はフィルターも交換したので最初に2.4L入れてレベルゲージで確認しつつ更に0.2L追加して入れました。
そして先日購入した10-50N.mトルクレンチが役に立ってくれました。
ドレンボルトは40N.mで、フィルターは14N.mで締め付けました。
しかし、Nシリーズって本当にオイル交換作業がし易い!正直フィルターの交換工賃とかが馬鹿らしく思えます。

抜いたオイルをこうしてジョッキに入れてみると、まあ汚れてはいるが実際は指で見るとまだまだ奇麗です。
贅沢に純正オイルをフラッシング代わりにしました。

明日、友人と山梨に行くのでその走行距離を利用して明日の朝にマイクロロンを注入します。
オイル交換はこれの前段階でもありました。
今まで殆ど純正の0W-20でしたが、オイル交換後に買い物で走らせたら・・・プラシーボ効果かもしれないし、気のせいなのかもしれないが・・・なんかこっちの方が良い感じがします。
うまく言葉で表せないのですが、微妙にモッサリ感が出たけどなんかこっちの方が良い。
最初から5W-30にしておけば良かった・・・orz
備忘録:オイル交換(フィルター交換)2.6L 5W-30 101,017km
Posted at 2025/03/22 18:42:41 | |
トラックバック(0) |
車検・整備 | 日記