
案外早く車高調を取り付け(てもらう)機会がやってきました。
ぶっちゃけ、自分で作業は無理と踏んでいたので、去年から同僚に謝礼をちらつかせて交換してもらうように交渉していた他力本願なたまやんですw
2日に組み上げ終わったと同僚にメールをしていたら、4日にやりましょうと返事がきました。
そんなわけで、本日作業を行いました(同僚が)

私は基本的にアッパーマウントのナットの取り外しや取り付け、純正ショックを外すときにキャリパーに乗って体重をかける役、あと日記用に適当に撮影というほとんどお任せ状態w

多分リヤが一番手間がかかるかと思っていたが、ABSセンサーのブラケット等を外せば、案外楽に外せたとの事。
リヤの交換が終わってから小休止で飯を食いに行く。

一番の難関だったのが、実はフロントの運転席側でした。
ダンパーフォークナットのボルトが、外そうとするとアームに干渉して取れないという事態に。
助手席側は問題ないのですが・・・車体製造時に、考えなしにボルトを右手で、ナットを左手でそれぞれ取り付けていったに違いない。
何とか(同僚が)試行錯誤して取り外すことに成功、僕は見てただけ、体重乗せただけ。
助手席側はあっけなく終わりました。

正直、組み上げ時に車高のリングをどのくらいに設定しておけばよいかわからなかったので、説明書を頼りに最低地上高90mmの設定より結構上げ目で持っていったら、取り付け終わって測ってみるとフロントが純正比+10mm、リヤが純正比+30mmになっており、ケツ上げ状態だったので、とりあえずリヤを+10mmまで落としました。
車高調付けているのに車高上がってますw
できればもうちょっと調整したかったのですが、気力も萎えてきて時間も無くなって来たので、とりあえずこのままで、次の休日に再度調整したいと思います。
ちなみに、試走で減衰は現状こんな感じ
フロントのバネレート10k 減衰はハード側から12段落とし(4/16)
リヤのバネレート7k 減衰はハード側から14段落とし(2/16)
現状、多分このセッティングで車高調が付いてるとは解らないだろうマイルドな乗り味です。
減衰をハード側に持っていくと、かなり硬くなりますね・・・多分嫌になるくらいw
現状セッティングでも、純正のショックよりコーナーの安定感は良い・・・と思いますw
Posted at 2012/01/04 18:51:31 | |
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