
昔乗っていた車の画像が出てきたので、少々昔話をしたくなったたまやんです。
タイトル画像はAE-92レビン、私が初めて所有した車です。
AT車だったのをMTに乗せ換え、給排気を弄ったり足回りを弄ったりと、車を運転する楽しさと車を弄る楽しさの原点がここにありました。
ある日友人と遊び、深夜に帰路に着く中央自動車道。
翌日は仕事で起床時間も早かったこともあり、スピードを出してしまいました。
国立府中ICを過ぎたあたりで、後ろから近づく覆面の赤色灯。
少々パニックに陥った私は、あろう事か私は止まるではなく逃げるを選択してしまいました。
冷静に考えると1.6L NAと2.5L ターボとでは、勝負にならないとわかりきっているのに(;´Д`)
そのまま八王子第一出口まで逃げ、左カーブで曲がりきれずにウォータードラムとガードレールに突っ込み、車は横転しました。
ウォータードラムに突っ込んで、その中の水がフロントガラスに広がっていく光景は今でも脳裏に焼きついています、ホンの一瞬の出来事なんでしょうけど、数秒間の出来事にも思えます。
車が横転して止まり、後ろから警察官が走ってきて「大丈夫かーっ!!」と必死な掛け声に「だいじょうぶです~」とのんきな返事をしていました。
その後、交通警察隊八王子分駐所まで連行され、夜中の3時までこってり絞られ聴取を受けました。
後日、車の中の貴重品やらを取りに分駐所に友人と行き、その時友人が撮った画像がこれです。

屋根が凹んでいるのが横転した証拠です。
これでも身体は無傷でした。

マフラーも車検非対応だったり、本当に迷惑な音だったと思います。

これだけの事故にもかかわらず、まったくの無傷だった理由がこのサベルトの4点シートベルトを装着していた部分が大きいと思います。
純正シートなのに何やってるんだか・・・・
この時立ち会った警察官(検挙したお方)が、事故を見た瞬間「あ、重症か死んだな」と思ったそうで、だからあんな必死な掛け声だったんだなーと思い、本当に後悔しました。
無傷で済んだのがサベルトのおかげだったのを知ると「4点って凄げーな・・・」とつぶやいてました。
この後、道路交通法違反での罰金刑になり、90日の免停処分になりました。
反則金ではなく罰金刑ですので、犯罪歴1犯ですね(今はもうその犯歴は消滅しましたが)
他人を巻き込まず、単独で済んだのが幸いでした。
簡易裁判でも検事に「命があってよかったねえ」と云われたりと、色々と思い出に残っています。
こんな経験があったおかげか、今でも車には乗っていますし、運転は楽しいし弄りも辞めてはいませんが、安全運転に努めているのにはこんなこんな理由があったからです。
多分、オフ会等で連なって走ることがあっても、私だけ遅れるんでしょうね^^;
この経験が私の弄りや運転の楽しさ、そして安全運転の原点でもあります。
あ、これ以来無事故無違反を更新中です。
最後にネタをひとつ、今まで乗った4台の車にある共通点があります。
なんだかわかるかな?
Posted at 2012/02/07 23:21:13 | |
トラックバック(0) |
出来事・その他 | 日記