2012年06月07日
2週間ほど前から、ヴィッツRSの出物があると言われていたたまやんです。
会社の同僚のつてで17年式ヴィッツRS(MT)を手放す人が居るとの事で、今日試乗してきました。
平成17年式 トヨタ ヴィッツRS 5MT
走行距離43000キロ ノーマル車 ワンオーナー(女性)
ディーラー買取査定:10万
中古車販売店査定:33万
自動車買取専門業者:38万
ディーラー査定額の酷さに話が盛り上がりました。
試乗、外観、エンジンや下回りのチェックをして、私が気に入って
38万より上の額を提示すればそれで決まりという流れ。
外観はそれなりに傷はあるが、それほど気にしないレベルでエンジンは好調。
試乗の結果、僕は要らないという結果になりました・・・orz
過去に色々な車に乗りましたが、今回の車ほど乗り難いと思ったことはありませんでした。
私個人の感性の違いやその車両の個性等もあるので、決してヴィッツ全てを
否定するわけではありません・・・・
しかし、今回乗った車に関しては、発進しようと半クラにしようとするが、アクセル開度が非常に変!
個々の差なのか電子スロットルの特性なのかわからないが、
まるで免許取って初日のドライバーが運転するような酷い発進に・・・
何回か発進すれば、個々の車のクラッチ感覚を理解する自信はあったのだが、ちょっと自信無くしました・・・orz
それに、ある程度速度が乗った状態でのレーンチェンジでの車の挙動が変!
自分が運転して安心できない車って感じたのは生まれて初めての経験。
たぶんオートマ(CVT)でのんびり走るならまだ許せるかもしれないが、何でこんな車作っちゃったかなーなんて思いかねないくらい、自分のフィーリングに合わないと感じた車でした。
正直、維持費も安くなって乗り降りし易くて親には喜ばれるかな?と少々期待していただけに、この結果にはかなりテンション下がりました。
その後にプレリュードに乗ると、なんて運転しやすいんだろうと・・・
直すのも有りかなーとか考えちゃうたまやんでした。
Posted at 2012/06/07 19:58:24 | |
トラックバック(0) |
出来事・その他 | 日記