
今日は貴重な体験をしてきたたまやんです。
先日のミニを整備に出すべくホニャララレーシングへ乗って行くのを志願しました。
試乗でちょっと乗るのではなく隣の市まで走るのでこんな貴重な体験を誰かに乗させるなんて勿体無い!
その前に、固くて中々開けられないボンネットのレバーをちょっと見てみましょう。

ご覧の通り、レバーを引っ張ろうにも指2本でL字の状態でしかかけられなく、これでおもいっきり引っ張らないと開きません。

横から見た図、弱々しい鉄板にM8のナットで止まっているだけです。

M8ナットを緩めてレバーをいったん外してみました。
作りが非常にシンプルというか・・・採寸して・・・

20mm下へオフセットさせるブラケットを設計してみます。
画面の設計図はまだ仮なので、付く保証はありませんのであしからずw

前のカローラフィールダーとミニの2台でホニャララレーシングへと向かいます。
実は前のカローラ(26万キロ)もエンジンあたりから異音がするので診断してもらいに・・・
さて、このミニの運転ですが・・・
なんていうか・・・
すっげー楽しい♪
ハンドルは重いしブレーキは効かないし、どうもミニはサスペンションも無いらしい・・・乗り心地も悪いけど、普通の車より着座位置が低いからアスファルトに近く、公道をゴーカートで走っている気分です!
もしかしたらビートやS660もこんな感じなのかな?でもミニの場合乗り難さが逆に楽しさに加味されているように感じます、そこが新鮮な感覚です。

30分ほどのプチドライブでしたが、程好い満足感と疲労感がたまらないです。
カローラの異音の原因ははウォーターポンプだそうで、諸々の事情でこいつはこのまま廃車にするそうです。
ミニクーパー、楽しかったなあ・・・(=´▽`=)
Posted at 2015/12/11 21:34:17 | |
トラックバック(0) |
出来事・その他 | 日記