
服が煙臭いたまやんです。
クッカーで炊飯を試してから約1年、その後も何度かやってガスでの炊飯のスキルは身につけた。
いよいよ薪で炊飯に挑戦してみようと、友人S氏と青梅市の釜の淵公園にやってきました。

気温25度、快晴 日差しは強いが木陰は非常に気持ちの良い絶好の日和。
人もあまりおらず、実験を行うには最適な環境です。

眺めも良く、まったりとするのも悪くないです。
私の提案にいつも乗ってくれる友人S氏、今回も実験に付き合ってくれて感謝です。

色々準備して早速実験開始!
友人S氏が枝をストーブに入れるのが楽しそうなのでお任せ、私は炭を興します。

ただいま実験中、米は予め家で研いで吸水させておいたのですぐに火に。
いつもガスで炊飯した時は研いで水量を測って入れ、吸水させてから火にかけていたが、今回は予め吸水させたのが仇となり水の調整が悪くちょっとおかしな状態に。
だいぶ少なかったみたいなので途中から水を足して味見しながら炊き具合を調整していきました。

何とか食べられるようになったので実験は終了、美味しく処理する為に肉を焼きました。

最近ニュースではゴミを放置してばっくれるDQNが多いと聞くが、我らはキチンとゴミも持ち帰りました。
さて、実験結果はとりあえず食べられるように炊くことは出来たが、水分調整を最初に行わないと難しいのと、やはり薪では火力の調整が困難。
予想はしていたが結構難しい事を知りました。
無理せずバーナーでやるべきか?
あ、最後にひとつだけ言っておきます。
オッサン二人のBBQではなく実験ですから!(笑)
Posted at 2017/06/04 00:33:10 | |
トラックバック(0) |
出来事・その他 | 日記