• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまやん@八王子のブログ一覧

2021年03月05日 イイね!

首都高にて思う事

仕事で首都高を走っているたまやんです。

平日は毎日東名から首都高渋谷線(3号)を走り、谷町JCTから都心環状(C1)内回りを浜崎橋JCTまで走り、11号台場線へ抜けていきます。
この都心環状の内回りのこの区間、走っていて思うのはみんなよくもまあそんなに速度出せるねって事。
左カーブのブラインドコーナーが多く、速度も50km/hに規制されているのにみんな飛ばす事。
この区間は事故多発地帯だって事わかってる?ていうかブラインドコーナーがある時点で危険だって認識ある?
乗用車はまだ良いとして(良くないけど)、トラックはブラインドコーナーの先に何かあっても止まれないよ?その辺わかってる?って、走っていていつも考えています。


そして、これはトラックドライバーにではなく運送会社のお偉いさんに言いたい。
大手運送会社、それなりに規模の大きい会社だと社速が厳しく設定されていて高速道路を80キロで走っているのが普通。
大型はそもそも法律的には80キロ以上出してはいけないが、4tや2tなんかは法律的には80キロ制限は無いので100キロ区間の場合は100キロで走っていても良いわけだが、会社が厳しくしている。
一例を挙げると、シ〇ハナ、名〇運輸、ヒュー〇ック・ノ〇リン、ヤ〇ト運輸、セイ〇ー、ア〇ヒロジスティクス、都内や近県では何処でも見かけるような運送会社、どれも東名や中央、圏央道、東京外環などは80キロ以下で走っていたりする・・・素晴らしい。


素晴らしいわけねえだろ(笑)


例に挙げた運送会社は確かに上記で書いた事を実践している。
だが、首都高では爆走しているのは何故?
首都高は湾岸線以外は基本60キロ制限、区間によってはそれ以下もある。
なのに、上記の運送会社は80キロで走っていますよね?湾岸線はいいのよ?湾岸線は。
ドライバーに対して言いたいのではない、社速を設けているのに何故首都高は除外?あなた方お偉いさんも首都高を走れば各所で自社のトラックが爆走しているのを見るはず。
どう考えても他の高速道路よりも首都高を80キロで走る方が危険だよね?

それ、放置?

私の見る限りで、大型に限定するけど首都高をちゃんと制限守って走ってる運送会社って、佐〇急便と〇玉運送だけでした。


・・・うち?


聞かないで(苦笑)

Posted at 2021/03/05 08:44:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事・その他 | 日記

プロフィール

「たまには地方運行もイイね!」
何シテル?   07/25 04:38
たまやん@八王子です。 名前のとおり、八王子在住です。 高速道路を80キロ巡航で500キロ以上(現時点最高)走り続ける特技を持っています。 現在は大型...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 1234 56
78910 111213
1415 1617 181920
2122 232425 2627
282930 31   

リンク・クリップ

試作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/11 19:15:37

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
人生初の新車にして軽自動車! 試乗で乗ったターボの動力性能に惚れました。 軽自動車を買 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
私の中では黒歴史にしたいほど、大失敗した車。 格安中古で買ったのだが、色々不具合でまくり ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
2年半ほど乗っていました。 憧れていた車だったので、買ったときは凄く気に入っていたのです ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
自身4台目の車です。 色々なメーカーの車に乗りたいをコンセプトに、全て違うメーカーから乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation