2022年09月25日
週一休みってあまり動けないよね、そろそろまた連休取ろうかな?とか漠然と考えているたまやんです。
私はここずっと某大手運輸の庸車をしています。
仕事内容的には
①地域のセンターからその日の発送物を積んでベースと呼ばれる拠点に持って行く。
②ベースAからベースBへの拠点間輸送、帰り荷がある場合はBからAへ、無ければ空車でAへ
③日によって行くベースが違えば帰還時刻も違うので、2便目があったり無かったり。
無ければ②で終了、あれば荷物を積んでまた別のベースへ。
帰り荷は無く会社へ帰庫
※当日配達する荷物のベースからセンターへの輸送はうちの会社は行っていない。
さて、②で拠点Aに戻って来た際に某大手運輸の配車係に電話で帰還報告をし、指示を受けるのが通常。
④2便目の指示があれば積んで出ていく
⑤待機の指示が出て待機、2便目の指示もあればそのまま終了の場合有り
それとは別に②で帰還途中に電話が来て帰ってきたら終了って連絡もあるので、荷物を積んでいたら降ろして終わり、空荷だったらその時点で会社に帰る。
そんな仕事の流れなのだが、某大手運輸には配車係が3名いてローテーションで動いている。
Aさんは指示が完璧、帰還途中で連絡もくれるので仕事がしやすいけど、2便目でたまにえげつない運行指示を出す事もある人物
Bさんはおっとりした人で仕事が遅いタイプ、だから2便目の終了時間も遅めなので帰還報告をするとたいてい2便目が残ってる、けど仕事はしやすい
問題はCさん、仕事は早いけど自分の思い通りにならないとすぐに切れる。
我らドライバーからは色々陰口を叩かれている。
先日、Cさん担当の日で私が空荷でBベースからAベースへ戻り、帰還報告で電話をするが、電話に出ない。
そう、このCさんだと電話に出ないというのが時間を問わず発生する。
①が終わって電話をすると出ない、②の指示が無いのでどうしたらいいかわからない。
新人の頃は本当にどうしたらいいかわからず、繰り返し電話する事もあったが今では4回か5回コールして出なかったらそのまま向こうから電話が来るまで待機。
数分後か数時間後かはわからないが運行指示の電話は来るのでそれは良い。
困るのは②が終わって帰還、電話をしても出ない時。
時間的にも運行が終了している時間だったりもするので、そのまま待機していてもCさんは帰ってしまっていて電話が来ることが無い場合が多い、それだとひたすら待って朝になってしまう事に。
だからといって電話に出ないからといって自己判断で帰庫してしまい、会社に戻ってから電話がかかってきた事が1度ならずあった。
Cさんの場合凄く面倒くさいんですよ。
しかも、①と②がCさんで③の時はAさんってパターンも普通にあるので、Cさんが電話に出ないから「今夜はAさんか?」と思ってAさんに電話するとその日はAさんは休日だったとか・・・夜勤勤務の人とはいえ、休日とはいえ、知らなかったとはいえ、夜中に電話をかけてしまうのは非常に気まずく、申し訳ない。
そんな気まずい状況になってしまい、Cさんの傍若無人ぶりは当然Aさんも知っており、「今月でそういうのも無くなるから!」って言葉がAさんから出た。
ん?どういう意味だ?Cさん辞めるのか?配置換えなのか?それならそう明言してくれるといいのに・・・
なんだかモヤモヤした状態で電話を終えたので、気になって仕方がない。
かといってこんな未確認な情報を他のドライバーに言うわけにもいかず。
決してCさんが嫌ってわけではないんだよなあ、Cさんの配車だと結構同じ運行を毎日指示する傾向にあるので、仕事自体はしやすいし仕事が早いから終了も早いし。
天下の某大手運輸とはいえ、運行スタイルは洗練されておらず未だに紙媒体や押印がある。
アプリとQRコードで管理されている某世界大手通販とは大違いです。
Posted at 2022/09/25 06:39:14 | |
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