ふと連休が欲しくなり配車係に交渉、二日間のお休みを頂いたたまやんです。
だが、ふとその日の天気予報を見ると・・・
雨予報!
よくよく運がありません・・・orz
軽自動車から大型トラックまでハンドルにカバーを装着している人は多いと思います。
以前はアンチカバー派だったのですが、ふと今のN-ONEに装着してみたら意外にハンドル操作がしやすくなったので今はアンチではありません(笑)
大型トラックの場合、ハンドルカバーの素材次第ではハンドル操作がしやすくなるどころか悪くなる場合がある。

以前の会社でトラック生活をしていた時の車両に装着していたハンドルカバーを今の車両に装着してみました。
ハンドル操作が悪くなるのに何故装着したのか?
最近、積み待ちで待機時間が発生する場所があり、以前は4とか5時間とかの長い待機時間の時は寝台で寝っ転がっていたのでハンドルカバーなんて必要無かったのだが、今は1時間~2時間半程度と寝台に行くほどではないが、座って待つには長い時間なので・・・

このように大型トラックドライバーがよくやる足上げをやるようになったのだが、これってハンドルカバーが無いと15分程で足が痛くなってきます。
なのでカバーを付けたのですがバース着け等でバックする時、狭い交差点でハンドルを早く回す時等はハンドルスピンナーで操作する方が非常に楽で重宝するのだが、それだと今使用しているスピンナーが使えなくなってしまう。
カバーを装着しつつスピンナーも使うには買い替える手もあるのだが、スピンナーって装着すると多くがハンドルを傷つけてしまうのが多いのです。
それが嫌で、今使っているのはハンドルに傷がつかない製品なのでそれも重宝している理由なのだが、これだと両立が出来ない。
どうしたものかと悩んでいたが、ふとハンドルカバーを半分にぶった切って足上げ時だけ被せるだけで良いんじゃね?と思い、ぶった切る前にちょっと試しで一部を切り取ってみたら・・・

あ、これイイ!
カバーの脱着の手間が無くなるうえにスピンナーも使える。
試しで寸法も測らずに切ったので上部が切り過ぎているが、そこはご愛敬(笑)
どうせ使わずに自室に放置していた物なので惜しくない。
これで待機時に足が痛くなることも無さそうです。
でも、これ装着して数日・・・何故かその待機が発生する場所に行く機会が減ったり、行っても待機が無かったりでまだ足上げをする機会が無かったりします・・・( ̄▽ ̄;)
ちなみに、この足上げって他者からはあまり良い見た目ではないのか、一部の荷主からは禁止されていたりします。
見た目が悪いってのは気持ちはわかるが、そうしたくなる環境(待機時間)を作っている側にも問題があるんだぞと言いたいですね。
Posted at 2024/05/26 04:51:08 | |
トラックバック(0) |
出来事・その他 | 日記