• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまやん@八王子のブログ一覧

2012年01月16日 イイね!

なんでそんなに高いの?

先日、某オクでプレリュードのリヤアンダースポイラーを落札したのですが・・・
ちょっと納得できないことがあって憤っているたまやんです。

以前、フロントのリップスポイラーを手に入れたとき、送料は1500円以下だったのに



今回のは送料が3000円以上



しかも、送料に対して消費税は別途取られているし、サーチャージとかも取られている・・・


どういうことですか?福山通運!?







まあ、落札金額や振込手数料、送料合わせても5500円ちょっとなので、我慢するか・・・




納得できねえ・・・・
Posted at 2012/01/16 19:58:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事・その他 | 日記
2012年01月09日 イイね!

車高調整で発覚

ディーラーの初売りフェアが最終日だったので、用も無く出向いて福袋を頂いてきたたまやんです。

ディーラーに行った後、会社の駐車場で車高調整を行いました。
車高調の説明書を参考に、上がり気味だった右フロントを10mm落とし、左フロントを15mm落として左右を合わせ終わり、何気に説明書のライドハイトの参考値を見て気がついた・・・


※最低地上高90mmの時の参考値です



しまった!勘違いしていた!
最低地上高90mmの時フロント331mm、リヤ333mmが参考値なのだそうだ、あくまで参考だが。
これを踏まえて自分のを確認したら、フロント330mm、リヤ340mmでした。


フロントやばくね?(汗


90mmゲージを使って各部の最低地上高を確認してみると、幸いな事に一番低いところで100mmちょっとでした。

うーむ・・・下がっちゃったなあ・・・・確かに、プロフィールの画像と比べると下がってるなあ・・・
でも、また調整するのはだるいなあ・・・・暫くこのままにするか、とりあえず近所のスーパーの出入りは問題なかったので。


それと、右フロントのタイヤを外したときに、タイヤハウスを見るとグリスが・・・・

まさか・・・・・


ドライブシャフトブーツが破れてグリスが飛び散ってました・・・・orz

あー・・・2年半しか持ちませんでした・・・またドッグ入りかなあ・・・
Posted at 2012/01/09 18:54:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事・その他 | 日記
2012年01月08日 イイね!

もんじゃ&お台場ドライブ

もんじゃ&お台場ドライブ最近騒がれている食べログによるもんじゃ焼きクチコミ偽装の話題、それを見てもんじゃ食いてーと思ったたまやんです。

友人S氏と二人でもんじゃを食うまえに、両国の江戸東京博物館の展示物を見学。
カメラは重いので車に置いてきてしまったので、ここでの画像無し・・・。
2時間近く見学した後、月島へ・・・車を駐車場に止め、お店のある通りへ向かうと・・・


なぜか亀が散歩してましたw

初もんじゃなので、どの店が良いのかわからない。
通り沿いの店は結構繁盛している様子で、並ぶのは嫌だったので通りから外れているもんじゃ焼き屋にあえて入店。


もんじゃを食べるのは初めてと店員に伝え、奨められた”明太もちチーズ”と”豚キムチ”を注文。
それなりに美味しかったと思うが・・・原価と価格に大いに開きがありそうな感じがして、微妙な感想。

月島を後にし、お台場の日本科学未来館へ。
ここは結構面白い、ただ展示しているだけではなく、スタッフが様々な実演や説明をしてくれて、お客さん参加型の科学館と言ったところ、入館料600円で大いに楽しめました。
なかでも凄いなーと思ったのが・・・



球形の液晶パネルに表示される地球、かなり綺麗です。

最後に、現在設置中の等身大ガンダムを見てきました。


もう日も暮れて、結構暗かったのでこの辺りが限界、F2.8のレンズを持っていって良かった。

帰りに向かっている途中に、総走行距離がキリ番に近づいたので記念撮影しました。


99999キロに、スピードメーターがかぶっていて見えづらいが、999.9もw


記念すべき100000キロです、これから何処まで走ることが出来るのだろうか?
・・・・・・・・・・タイミングベルト交換しなければ。
Posted at 2012/01/08 21:47:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2012年01月04日 イイね!

他力本願な取り付け

他力本願な取り付け案外早く車高調を取り付け(てもらう)機会がやってきました。
ぶっちゃけ、自分で作業は無理と踏んでいたので、去年から同僚に謝礼をちらつかせて交換してもらうように交渉していた他力本願なたまやんですw
2日に組み上げ終わったと同僚にメールをしていたら、4日にやりましょうと返事がきました。

そんなわけで、本日作業を行いました(同僚が)


私は基本的にアッパーマウントのナットの取り外しや取り付け、純正ショックを外すときにキャリパーに乗って体重をかける役、あと日記用に適当に撮影というほとんどお任せ状態w




多分リヤが一番手間がかかるかと思っていたが、ABSセンサーのブラケット等を外せば、案外楽に外せたとの事。
リヤの交換が終わってから小休止で飯を食いに行く。




一番の難関だったのが、実はフロントの運転席側でした。
ダンパーフォークナットのボルトが、外そうとするとアームに干渉して取れないという事態に。
助手席側は問題ないのですが・・・車体製造時に、考えなしにボルトを右手で、ナットを左手でそれぞれ取り付けていったに違いない。
何とか(同僚が)試行錯誤して取り外すことに成功、僕は見てただけ、体重乗せただけ。
助手席側はあっけなく終わりました。





正直、組み上げ時に車高のリングをどのくらいに設定しておけばよいかわからなかったので、説明書を頼りに最低地上高90mmの設定より結構上げ目で持っていったら、取り付け終わって測ってみるとフロントが純正比+10mm、リヤが純正比+30mmになっており、ケツ上げ状態だったので、とりあえずリヤを+10mmまで落としました。
車高調付けているのに車高上がってますw
できればもうちょっと調整したかったのですが、気力も萎えてきて時間も無くなって来たので、とりあえずこのままで、次の休日に再度調整したいと思います。

ちなみに、試走で減衰は現状こんな感じ
フロントのバネレート10k 減衰はハード側から12段落とし(4/16)
リヤのバネレート7k 減衰はハード側から14段落とし(2/16)

現状、多分このセッティングで車高調が付いてるとは解らないだろうマイルドな乗り味です。
減衰をハード側に持っていくと、かなり硬くなりますね・・・多分嫌になるくらいw
現状セッティングでも、純正のショックよりコーナーの安定感は良い・・・と思いますw
Posted at 2012/01/04 18:51:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2012年01月03日 イイね!

新年会と海軍

新年会と海軍先日行った忘年会のメンバーで今度は新年会が開かれた。
今回は店ではなく、メンバー宅に集まっての形式で行われた。
やっぱり個人的には、居酒屋で飲み会をするよりも、こういった感じの方が良いですね。
予算的にも気軽さ的にも・・・ダイナマイトナース持って行けばよかっただろうか?w
Y下さんもお疲れ様でした、また近いうちにやりたい感じです、その時はよろしくお願いします(関係者各位)。









さて、ネタをひとつ・・・・本人の承諾済み。
メンバーの一人でこんな格好で現れたのがいます、本人曰く「コスプレではない、普段着だ!」
実際その格好で電車に乗り、都会へ出てしまう人です・・・流石に最近はTPOというものを覚えたようですがw




































本来は袖は通さないらしいのですが、あえて通してもらいました(私は詳しくないのでw)
ちなみに、過去には新選組誠印乃法被を着て、出勤してきたり秋葉原へ繰り出す業の者です。



お開きになり、プレでメンバー二人を自宅まで送り届けて帰る途中、”自分は頭が悪いです”と世間に公表しながら走っている車を発見。

雪もなければ雨でもなく、霧もなければお月様が綺麗な夜にリヤフォグを点灯させて走っているAFO(バンパー下部のやつね)



まぶしいっちゅーねん!







こういう輩には、何かしらの天罰が下れば良いとおもいます。


Posted at 2012/01/04 00:57:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事・その他 | 日記

プロフィール

「15時間労働でした・・・」
何シテル?   12/03 08:17
たまやん@八王子です。 名前のとおり、八王子在住です。 高速道路を80キロ巡航で500キロ以上(現時点最高)走り続ける特技を持っています。 現在は大型...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1 2 3 4567
8 91011121314
15 16 17 18 19 2021
22 23 2425 2627 28
2930 31    

リンク・クリップ

試作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/11 19:15:37

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
人生初の新車にして軽自動車! 試乗で乗ったターボの動力性能に惚れました。 軽自動車を買 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
私の中では黒歴史にしたいほど、大失敗した車。 格安中古で買ったのだが、色々不具合でまくり ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
2年半ほど乗っていました。 憧れていた車だったので、買ったときは凄く気に入っていたのです ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
自身4台目の車です。 色々なメーカーの車に乗りたいをコンセプトに、全て違うメーカーから乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation