
休日出勤でお仕事した後にエンジンオイルのチェックをしたら、レベルゲージを下回っていたのでディーラーでオイル交換を行ってきたたまやんです。
オイル交換ついでに以下の見積もりを取ってもらいました。
①タイミングベルト類&ウォーターポンプ
②クラッチのOH
③ピストンリングの交換
最大で45分くらいかかると云われたので、暇つぶしに適当な試乗車を試乗させてもらいました。
ちょうど置いてあったのがN BOXカスタム、ターボだと出だしが速くて当然なのであえてNAを選択しました。
まあ、最近の軽はこんなもんだねーって感じの加速性能でした。
NAでも街乗りはまったく問題なく、ECONを解除すれば気持ちよい加速もしてくれる。
何よりもこれは凄い!と思ったのが視界の良さです。
フロントガラスから助手席の窓ガラスまでのパノラマワイドのような視界、ピラーの死角もほとんど感じないのは、まるで昔の箱根ロマンスカーの先頭車両のような感じでした(乗ったこと無いけど)。
装備も結構贅沢ですよね、もう軽自動車とは思えないです。
MT設定があったらマジで購入検討に入るところです。
30分程走り回ってから返却し、見積もり書を貰いました。
オイル交換時にオイルパンからのオイル滲みを発見したようです。
タイミングベルト、ウォーターポンプ、サーモスタット、オイルパンのオイルシール、冷却水の交換でおよそ14万
クラッチはマスターシリンダー等も含めてフルでやった場合、およそ12万でシリンダー無しの場合はおよそ9万
ピストンリングはヘッドガスケット込みで、上記のタイミングベルト交換を同時で行った場合での金額がおよそ11万
あくまで概算だけど、上記の合計37万+車検の費用=50万前後?
・・・・・・・・・・あれ?こんなもん?
高い事には違いないのですが、自分が想像していたよりは少ないです。
まあ実際にはもうちょっと伸びる可能性が高いですが、それでも60いかない?
なら直しちゃおうかなー・・・?
とりあえず、5月か6月頃に車両を詳しく点検して本格的に見積もりを取る段取りになったので、買い替えか修理維持かはその時決めたいと思います。
最後に、オイル交換も終わり、プレリュードのハンドルを握って思うのですが・・・
やっぱりプレリュードの方がいいよなあ~♪
Posted at 2013/02/17 19:47:21 | |
トラックバック(0) |
車検・整備 | 日記