
本日、1ヶ月点検に行ってきたたまやんです。
事前の予約の電話でホイールの付け替えの話もしていたので、点検込みで2時間かかるので代車でN-ONEのNAを用意してくれていました。
NAも悪くありませんね、N BOXを試乗したときにNAでも意外と悪くないとは思っていましたが。
ただ、ターボがない分アクセルを強く踏むとエンジン音とCVTの駆動音が若干気になるくらいかな?でも街乗りには全然OKですね。
点検での不具合は無し、インパネのビビリ音を伝えたが、現状自力で対策を施していて再現されないので、整備ではわからなかったそうです・・・対策を外しておけば良かった。
さて、ホイールに関してですが・・・

夕方になっちゃったので画像が暗くなってしまっています。
まあ、純正と比べたら良いんじゃないかな?と思っています。

タイヤは純正を組み替えてもらいました。

ブルーナットのマスキング対策は有効でした!
16本全部まったく傷が無いというわけではないのですが、目立つような傷ではありませんでした。

ただ・・・このナットに別の問題発生(?)
ディーラーが「ナットが外に飛び出してるかもしれない」とのこと。
確かに純正のナットより長く、ホイールも違うのでディスク面から飛び出しているのは確認。
フェンダーより外に出ているかどうかまでは確認していないらしく、とりあえず1ヶ月、6ヶ月点検ではうるさく言わないけど、12ヶ月点検ではNGだった場合は受け入れられないというご指摘を頂きました(;゚д゚)
6ヶ月点検の時にしっかり確認してみますとのことだけど、正否の判断方法を教えてもらったので、後日自分で確かめてみようと思います。
それによってはナットの再度交換が迫られます・・・
やっぱりディーラーは厳しいですね、仕方ないですが。
自分も弄りは保安基準内をモットーにしているので、だめな物はだめと言えるようにしないといけませんね。
さて・・・バネ下重量10キロ以上の軽量化を果たしたわけですが、その効果は・・・・
わかりません!w
なんとなくアクセルの踏み込みが違うかなー?とか思わないでもないですが、多分に気のせいというスパイスが入っているような気がしますw
鈍感なんだろうなー・・・
Posted at 2013/10/06 18:50:00 | |
トラックバック(0) |
車検・整備 | 日記