• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまやん@八王子のブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

ベランダ菜園始動!

ベランダ菜園始動!まだ植付けには早いみたいだけど、ホームセンターで苗が売っていたので我慢できずに買ってきたたまやんです。


ちなみに左のシメジは母親がドン・キホーテで買ってきた栽培キット。
昨晩収穫してシチューになりました。



色々準備が整ったので、プランターを作りました。
初心者なので変なところがあったら指摘してくれると勉強になります。


裏側に切り込みを入れて10Lの水を注入、暫く水を吸わせます。


中身が膨らんできたので裏返し、開封。
土っぽいけど微妙に違う感じの培養土です。


袋のままだと1株しか植えられそうに無いので、プランターに入れました。


一応ネットで育て方を読み、それを元に植え込み、仮の支柱を立てて軽くヒモで結びました。

今回僕はナスを担当、母がミニトマトを担当です。
ミニトマトのほうには一切手をつけず、ナスには触らせない方向で。


まだ植え込み時期には幅があるので、これで失敗してもまた買ってきて再チャレンジ出来ればよいという安易な考えも入ってます(^_^;
2015年03月28日 イイね!

夏タイヤへ

早く花粉の飛散が終わらないかなーと辟易しているたまやんです。


予定通り夏タイヤ交換を行いました、午前中に。




いつものようにまずは車載のコンプレッサーを使って空気圧の調整から。



花粉が少ないであろう午前中にと思ってサクっと片付けたかったけど、マスクをしていても鼻水ズルズルで目も痒く、正直辛かった。
出来る限り早く終わらせて自宅へ避難、すぐにシャワーを浴びて汗と花粉を落として午後までマッタリと過ごして外出。

冬タイヤから夏タイヤに変わり、乗り心地とロードノイズに変化が。
正直冬タイヤの時の方がいいなーと思いつつ、まだ先の話になるけど次の夏タイヤは出来る限り静かなタイヤにしようとか、いっそホイールも重量のある物に変えてみようかとか妄想を膨らませつつステアリングを握っていました。
Posted at 2015/03/29 01:16:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車検・整備 | 日記
2015年03月27日 イイね!

前準備

前準備親が出勤中で誰もいないことをいいことに、リビングで白い液体をぴゅっぴゅと出してシコシコしていたたまやんです。


順番逆じゃねって?いや、合ってます。
白い液体を出してシコってました!


今年もやってきました、冬タイヤから夏タイヤへの交換時期が。
リビングでテレビを見ながらホイールを磨いておりました。
去年も同じようにホイールを磨いてガラスコーティングを施しましたが、年1回の作業ですが水拭きのみで綺麗に汚れを落とせていたので、年1回のコーティングでも綺麗に維持できそうです。


流石に履いて走っているのもあって、去年と比べると微細の傷があったりはしたけれど、今でも極上の部類に入る輝きを維持しています。

いつまでもこの状態を維持していきたいですね。
磨き終わったホイール達は玄関前に置いて、明日は交換しないと怒られそうな状態に。
こうでもしないとなかなか動こうとしないんだよね・・・(^_^;
Posted at 2015/03/28 00:20:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車検・整備 | 日記
2015年03月22日 イイね!

6ヶ月点検

6ヶ月点検に行ってきたたまやんです。

ホンダの定期点検パック まかせチャオに入っているので、料金かからずに済むと思っていたのだが・・・


事前に点検の予約をし、待つのも暇なので代車があったのでお借りしてホームセンターで暇つぶし。





今回借りたのは


That's・・・ホンダが軽自動車に力を入れずにいた時代の軽自動車。
N-ONEと比較すると、狭い遅い足回りが貧弱、シートも小さくて寛げない。
流石に買い替えでこれを試乗しても、まったく候補には上がりそうにない感じでした。
3速ATだったけど、変速ショックが妙に懐かしさを感じました。


さて、暫く暇つぶしをして点検終了の連絡が来たのでディーラーに戻る。
予約連絡時に、軽くクレームを入れておいたのです。
前回の12ヶ月点検後、暫く経過してから自分で洗車をしてエンジンルームの拭き上げを行っていた時発見、ビスが欠品している・・・

僕は給排気系は弄っていないし、今後も手を入れるつもりも無いので当然自分でこのビスを取る事はしない。
止めていた痕もはっきりと付いていたので、点検でエアクリーナーをチェックしたときに締め忘れたんじゃないの?と思っていたので、事前にビスの話を担当営業に話しておいたのだが・・・
今日の受付は別の人で、情報が上手く伝わっていなかったのか、こっちが無くした風になっているようでビス代(190円弱)を請求された。
請求書をみて”え?俺が払うの???”と思ったが、ちょっと冷静になってひとまず代金を支払う。

支払いが終わると担当営業が現れて雑談モードになったので、「まさか払う羽目になるとは思わなかったよ」と詳しく経緯を説明するが、書類の問題も出てくるだろうし今またここで揉めるのは嫌だったので、今回はこれでいいやと諦め。
営業もばつが悪そうな顔で「今度何かあったらサービスしますので・・・(汗)」という感じで手打ちに。

お土産にドーナツを頂いたので、ドーナツ代と思うことにしますw
Posted at 2015/03/22 20:38:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車検・整備 | 日記
2015年03月21日 イイね!

捨てられます

最近、帰宅して夕飯を食う→すぐに眠くなる→寝ちゃう→深夜に起きる→早朝に寝る→仕事中眠くなる→帰宅して夕飯を食う→エンドレスな生活パターンになってきちゃってるたまやんです。


今年はたまやん家は植物ブームが到来しているのか?母親がしめじ栽培キットを買ってきたり、自分が桜の盆栽を買ったりしている。

冗談で「なんならプランターでも始めるか?」って言ったら母がノリノリ。
だが、うちは集合住宅で土地いじりをする場所なんてありません。
ベランダが唯一の場所ですが・・・問題もいくつかある。

①ベランダを土で汚して排水溝を詰まらせるようなことをしたくない。
②腐葉土とかを持って家に上げるのは重くて面倒くさい。
③なによりその後の土の処分に困る

特に③は一軒家等は庭に撒けば良いのかも知れないが、土を持って降りてその辺に撒くわけにも行かない。
そんな話をしていたら、テレビで可燃ごみに出せる土があるのを見たとか言っていたので調べていたら、ありましたそんなものが。

ふくらむ培養土

これだと袋のまま行う事ができるので、初期費用が安く済みそうですね。
そんなわけで・・・



さっそく取り寄せてみました。
とりあえず母用と自分用で1個ずつ、いきなり種から始めるのはちょっとアレなので苗から始めようと。

自分がナス、母がプチトマトの予定ですが、まだ苗は売ってなかったのでもう暫く先になりそうです。

さて・・・うまく行くだろうか?

Posted at 2015/03/21 04:00:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事・その他 | 日記

プロフィール

「意外に早く発送連絡が来た!北海道からだけど・・・」
何シテル?   05/20 02:39
たまやん@八王子です。 名前のとおり、八王子在住です。 高速道路を80キロ巡航で500キロ以上(現時点最高)走り続ける特技を持っています。 現在は大型...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
89101112 13 14
15161718 1920 21
2223242526 27 28
293031    

リンク・クリップ

試作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/11 19:15:37

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
人生初の新車にして軽自動車! 試乗で乗ったターボの動力性能に惚れました。 軽自動車を買 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
私の中では黒歴史にしたいほど、大失敗した車。 格安中古で買ったのだが、色々不具合でまくり ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
2年半ほど乗っていました。 憧れていた車だったので、買ったときは凄く気に入っていたのです ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
自身4台目の車です。 色々なメーカーの車に乗りたいをコンセプトに、全て違うメーカーから乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation