• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまやん@八王子のブログ一覧

2015年12月20日 イイね!

スタッドレスへ

スタッドレスへ今日は比較意的寒い日だったけど大汗をかいていたたまやんです。


N-ONEを購入してからもはや恒例行事となった冬タイヤへの交換作業です。
交換作業は前にも書いているので今回は割愛。



今回はタイヤ交換ついでにリヤストレイキをN-WGN用に交換、夏の点検の時に入手しておいたのですが、今まで放置・・・奥にあるクリップを外すのに苦労しました。
クリップも新品に交換です、これでここに砂利が溜まるのが防げればよいですね。



タイヤを運ぶのに使う20年物の台車のキャスターのタイヤが劣化してボロボロと取れる事態に。
買い換えても良かったのですが、モッタイナイ精神で修理することにしました。
壊れたキャスターを外して、現物を持ってカインズホームへ・・・
こういった物は規格化されているのでパーツ単体で手に入ります、880円でした。


タイヤ幅は違っちゃってるけど径は同じなのでガタツキは無し。
反対側も予防交換しようかと思ったが、最近はタイヤを運ぶくらいにしか使わない=1年に2回位しか使用しないのでこれでいいかな?


やっぱり14インチはロードノイズが静かだなあ・・・夏タイヤも14インチにインチダウンしたくなります。
Posted at 2015/12/20 20:23:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車検・整備 | 日記
2015年12月11日 イイね!

この車は・・・

この車は・・・今日は貴重な体験をしてきたたまやんです。


先日のミニを整備に出すべくホニャララレーシングへ乗って行くのを志願しました。
試乗でちょっと乗るのではなく隣の市まで走るのでこんな貴重な体験を誰かに乗させるなんて勿体無い!


その前に、固くて中々開けられないボンネットのレバーをちょっと見てみましょう。


ご覧の通り、レバーを引っ張ろうにも指2本でL字の状態でしかかけられなく、これでおもいっきり引っ張らないと開きません。


横から見た図、弱々しい鉄板にM8のナットで止まっているだけです。


M8ナットを緩めてレバーをいったん外してみました。
作りが非常にシンプルというか・・・採寸して・・・


20mm下へオフセットさせるブラケットを設計してみます。
画面の設計図はまだ仮なので、付く保証はありませんのであしからずw


前のカローラフィールダーとミニの2台でホニャララレーシングへと向かいます。
実は前のカローラ(26万キロ)もエンジンあたりから異音がするので診断してもらいに・・・

さて、このミニの運転ですが・・・

なんていうか・・・






すっげー楽しい♪




ハンドルは重いしブレーキは効かないし、どうもミニはサスペンションも無いらしい・・・乗り心地も悪いけど、普通の車より着座位置が低いからアスファルトに近く、公道をゴーカートで走っている気分です!
もしかしたらビートやS660もこんな感じなのかな?でもミニの場合乗り難さが逆に楽しさに加味されているように感じます、そこが新鮮な感覚です。


30分ほどのプチドライブでしたが、程好い満足感と疲労感がたまらないです。

カローラの異音の原因ははウォーターポンプだそうで、諸々の事情でこいつはこのまま廃車にするそうです。



ミニクーパー、楽しかったなあ・・・(=´▽`=)
Posted at 2015/12/11 21:34:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事・その他 | 日記
2015年12月09日 イイね!

32

32今朝は冷え込んで車も霜で白くなっていたたまやんです。

リモコンエンジンスターターが活躍する季節になり、自宅でエンジンをかけて暖機運転している間に着替えて自宅を出ると、ちょうど水温が53℃くらいになります。






会社の部長の娘さんが乗っていた最終型のミニを、社長の妹さんが買ったようです。
例のホニャララレーシングでオールペンをするので現在第二工場に置いてあります。



MTなら高く売れたのでしょうけど、ATなので査定が酷かったらしくて個人売買になったようです。
整備はしっかりしてあって記録簿もきちんと保管されておりますが・・・



エンジンのヘッドカバー辺りからエンジンオイル駄々漏れです。
この辺の整備もホニャララに任せるのでしょう・・・
いやしかし、初めて運転しましたが・・・色々な意味で凄い車です。

①まずボンネットがなかなか開けられない
  レバーの位置が悪いですよ、指2本でそうとう力を入れないと開きませんでした。
  どうやらレバーを下方向に移設するのが定番らしいですね。

②ステアリングが超重い
  パワステじゃないのでしょうけど、普通重ステでも移動中のステアリング操作はそうでもないはずなのに、
  移動中でも重いこと・・・これ腕力鍛えられそうですよ、前オーナー女性が乗ってたって尊敬しちゃいますよ。

③ブレーキペダルが超近い&超固い&超効かない
  ペダルの位置が凄い位置にあって踏みにくい、そして強く踏まないと止まらない、かなり強く踏んで
  ようやく普通の制動力なので、必然的に安全運転になってしまう、怖くてアクセル踏めません。

④1台の車に鍵が3つ
  エンジンキーとドアとガソリンタンクの鍵がバラバラです、しかもそれが正常だってんだから・・・

この型のミニって永年同じ仕様で生産され続けたってことなんでしょうか?
それなら話としては納得できるけど・・・見た目とは裏腹に硬派な車としりました。
これはミニが好きじゃないと乗り続けるのはそうとう覚悟がいるでしょう。
試乗してだんだん慣れてくると思ったのですが・・・会社のPTクルーザーとミニ、どっち乗る?って選択を迫られたら、迷わずミニって答えるでしょうね。

不思議と悪い印象を受けなくて、また乗ってもいいなと思えるのが本当に不思議です。

Posted at 2015/12/09 20:35:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 出来事・その他 | 日記
2015年12月07日 イイね!

Nikon

Nikonとある方法で体重が少しずつ減っていってるたまやんです。


とはいえ、先は長いのですが・・・運動と食事制限は一切しておりません。







お仕事していたら、社長が何故か他の社員を差し置いて僕にだけ羊羹をくれました。


もっと太れって事かな?



いや冗談、先日何枚かDVDを焼いたお礼だそうです、小倉だけ食われましたがw
珍しいですね、Nikonの羊羹ですよ。
光学メーカーが羊羹を売るというキワモノですが、この業界ではわりと有名です。

通販でも購入できるのですが、羊羹なのに精密機器として送られてくるそうですよ?w
Posted at 2015/12/07 18:55:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 出来事・その他 | 日記
2015年12月01日 イイね!

気が早すぎだろ

気が早すぎだろ昨晩読んだ”よつばと!”、21時半に読み始めて読み終わったのが午前0時を回っていたたまやんです、いやマジでw





現在設計製作中のキャリパーサポート、先週末にホニャララレーシングのメカニックが来社、細部を打ち合わせして設計変更、3つ目の試作をしました。
透明の樹脂になっているのは端材を使っているからで意味はありません。
この3つ目でほぼ決まりなので、ちょっとだけ気になったところの寸法を変更して作図の後いよいよ金属での本加工に入ります、本加工は僕じゃないけどね。
打ち合わせ時にこのブレーキの詳細がわかりました。足回りのアーム類はツアラーV系、ローターはスープラ、キャリパーはセルシオのリヤキャリパーだそうです。

このホニャララレーシングのパーツ製作はピストンの追加工から他にも色々やっており、このキャリパーサポートの他にも動いている案件があるのですが、そちらはまだ未完成(進捗率75%くらい)なのにそのショップのHPでもう販売されており、既にオーダーが来ているのだとか。

出来てねえのにどうすんだよ、気が早すぎだよw


今週末までに2セットなんとしても上げてくれって言われたらしいが、どうすんのかね?まだ材料届いてないってのに。
僕の製作の部品もせっつかれてるようで、下手に未完成の試作品を渡そうものなら直ぐにHPにアップして売りに出しそうだから気をつけないとって話しになってます。

それにしても・・・設計している自分が言うのもなんだけど、ろくに強度試験もしていない部品を”競技専用部品 公道走行不可”なんて注意書きして売るのはどうなんだろうって思うなあ・・・
こういう個人ショップレベルのパーツなんてそんなもんなんだろうけど・・・
Posted at 2015/12/01 21:10:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 出来事・その他 | 日記

プロフィール

「意外に早く発送連絡が来た!北海道からだけど・・・」
何シテル?   05/20 02:39
たまやん@八王子です。 名前のとおり、八王子在住です。 高速道路を80キロ巡航で500キロ以上(現時点最高)走り続ける特技を持っています。 現在は大型...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

   12345
6 78 910 1112
13141516171819
20212223 24 2526
27 28 2930 31  

リンク・クリップ

試作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/11 19:15:37

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
人生初の新車にして軽自動車! 試乗で乗ったターボの動力性能に惚れました。 軽自動車を買 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
私の中では黒歴史にしたいほど、大失敗した車。 格安中古で買ったのだが、色々不具合でまくり ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
2年半ほど乗っていました。 憧れていた車だったので、買ったときは凄く気に入っていたのです ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
自身4台目の車です。 色々なメーカーの車に乗りたいをコンセプトに、全て違うメーカーから乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation