
土曜の夜、テレビは面白くなく暇で・・・たまには夜ドラに行ってみようかな?と考えたたまやんです。
行くとなると何処を目指すか?
プレの時は走ってるだけで楽しかったので、いつも目的は定めずに出かけていた。
だがN-ONEになってからは夜ドラに行く回数も激減し、年間走行距離も減った。
燃費が大幅に良くなって燃料代も半減したというのに・・・。
自分ではMTからCVTになったせいだと思っている。
N-ONEになってから目的が走るから行くに変わったので、最近は行く場所を考えるようになった。
今回行こうと思ったのは渋峠、そこから雲海と朝日を拝みに行こうと考え、母に告げると我も行くということになり、天気を調べて良さそうだったの深夜1時に出発。
高速道をを走り渋川伊香保ICへ、そこから草津に向かう。
そう・・・まだこの時は自分の愚行に気が付いていなかった。
暗い夜道をひた走り、午前4時頃に草津に到着。
ここで国道292号の
殺生河原駐車場~万座三差路が夜間通行止めになっていることに初めて気がつく。
ナビで迂回を検索する、ここで2回目の愚行をするがまだ気が付いていない。
通行止めが解除されるまで4時間、草津で何もせずに待つのは嫌だったので、迂回して
長野側からアプローチすることにした
そう、この時ナビ検索条件が”一般道路優先”に設定されていたようで、長野側からのアプローチになってしまった・・・万座ハイウェーを使えば小さな迂回で済んだことを知らずに。
そんなわけで、夜明けと朝日を拝む作戦は失敗。
午前6時半頃に渋峠周辺に到着、メーターの外気温上では14℃!

青空がとても綺麗、見渡す限りの雄大な景色に私も母も感動。
この凄さは到底画像に納められるものではないのはわかっているが、それでも撮ってしまう。

国道最高地点へ到着
今回急に決めたこともあって洗車はおろかデジイチすら持ち出さなかったので、コンデジで軽く行って来た証拠の撮影をw

進入禁止エリアの湯釜周辺、遠くからでも噴気のゴオー!って音が聞こえてきてました。
午前8時の規制解除まで時間を潰し、解除と同時に草津側へ下る。
この草津へ下るこのルートもまた素晴らしい景観で、一度もこの地に来た事のなかった母は「日本にこんな素晴らしい所があっただなんて知らなかった、旅行ツアーとかでも見たことが無い」と最高の賛辞をしていた。
連れてきた甲斐があったというものだが、それだけに星空や夜明け、朝日が見れなかったのが悔やまれる。
今日はもう何処を見ても霞んでしまうだろうということで、後は緩やかに帰宅の途に向かうが、ここまで来たのだからと永井食堂のもつっ子を買って、赤城ICから高速に乗り、帰宅しました。
帰ったら即爆睡しましたw
今回の教訓を忘れずに、今年中にリベンジしようと考えてます。
Posted at 2016/08/07 22:21:59 | |
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