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たまやん@八王子のブログ一覧

2017年03月29日 イイね!

コツコツと

コツコツと日夜パソコン画面を眺めているので目薬が手放せないたまやんです。


アンケートや様々なモニターを行っている某アンケートサイトでのポイントが2万ポイント近くになりました。
特に欲しい物がある訳ではないけれど、ポイント交換の月次の締め日が月末で交換日が半月後なのでちょっときりが悪いけど、口座振込みでのポイント交換手続きを行いました。


来月中頃にちょっとしたお小遣いが入りますが・・・


生活費に消えそうな気がします・・・
Posted at 2017/03/29 20:05:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事・その他 | 日記
2017年03月26日 イイね!

全米No.1

全米No.1久しぶりにビビっと来たたまやんです。


フロントガラスの撥水コーティングは今では様々な製品が出ていますね、昔からのガラコや小規模メーカー等・・・

この撥水コーティングもまた人によって好みは様々で拘りがあるのではないでしょうか?
ズボラな私に久しぶりにビビっと来たのが画像の製品



ストーナー クリーン&リペル


アメリカ製の胡散臭いCMを流しているこの製品、凄い気になってみんカラのプレゼントに応募したのだけど落選したようなので買ってみました。

買ったのは今月初め、スギ花粉がフロントガラスにびっしりと付着する頃。
今までの撥水剤は洗車等でガラスを綺麗にしてからコーティングを施すような使用方法で正直面倒くさい部分があったけど、これはクリーナーでもあるので汚れたガラスに使うのを前提にしているのが非常に魅力に感じました。

スギ花粉で汚くなった窓ガラスに使用してみた感じ、簡単に掃除とコーティングが出来てしまいます。
使い始めの撥水能力はCMのようにはいかないけど、安物撥水剤のシリコンが含まれていないのか視界はクリアで拭き残しも出ないのでこれは非常に良いですね。

難点は匂いがきついので、拭き上げに使ったタオルを車内に置くとたちまちその匂いが充満する点。
使い捨てのタオルを用意するか、ビニール等で密閉する必要があります。

ガラスが汚れたら気軽に使え、使えば撥水力も復活するので楽で良いです。


Posted at 2017/03/26 19:26:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 出来事・その他 | 日記
2017年03月19日 イイね!

ツイーターを埋め込んでみる

ツイーターを埋め込んでみる3連休だけど、何処にも出かける予定の無いたまやんです。

家で小説を読んだり録画番組を見て過ごしていますが、なんか車弄りでもしようと思って前々から気になっていたツイーターを何とかしてみようと思います。
ネタにはしていなかったけど、ミラー裏のカバーにやっつけ仕事的に適当に取り付けていたのですが、そのカバーに埋め込めないかなと色々考えてみました。




ツイーターの外装を取っ払ってユニットのみにして、どう取り付くか試行錯誤。
最終的にこの位置が唯一取り付けられそうなので、この位置で穴開け加工。
今回もマシニングを使用して加工しており、参考にはならないだろうから割愛。

カバーは予備で新品を保管してあるので、穴だらけになっているカバーを実験で使います。



穴開けが終わり、バリ取りしてツイーターを裏から差し込んでみると、まあまあな感じ?
というか・・・ちょっと失敗して三日月状の穴が開いてしまいました。
まあ実験だし、ダイソーのカーボン柄シートが余っているので上から貼ってしまってもいい。


仮組をして車体に取り付けてみて干渉なく取りついた事を確認し、ホットボンドで固定。
今回は黒いグルースティックを使用、ホットボンドは色々な所に使えるので便利です。


カーボン柄シートも貼って車体に取り付けました。

・・・・なんというか、適当にやったので出来上がりもなんか適当感が否めない(笑)

カーボンシートの柄と適当に貼った素人感が丸出しでチープな状態に・・・
カーボンシートは無い方がいいな、ツイーターの取り付け具合はしっかりしているが、なんかイマイチ感が・・・



遠目から見ても・・・やっぱりカーボンシートのチープ感が拭えない。
まあ、内臓は出来ることはわかったので、今度は新品を使って加工してみましょう。
Posted at 2017/03/19 19:24:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2017年03月17日 イイね!

タイヤラック組み立て

タイヤラック組み立て昨日のネタを今日書くたまやんです。


昨日、お昼で帰宅してベランダの整理をしてからこれまた楽天スーパーセールで購入したタイヤラックを組み立てます。
今までタイヤを平置きタイプのラックで置いていたのだが、これって面積を食うんじゃないかと軽自動車タイヤ向けのSサイズのラックを買ってみました。


製品の説明では”ドライバー1本で簡単組み立て!”と書いてあったが、タッピング螺子をドライバーだけでアルミのバーを貫通させるのは並大抵の事では無理なので、以前カインズで購入した5Vのミニ電動ドリルドライバーを使って下穴を開けてからビス止めを行いました。

画像に写っている黒いバンパーの様な物は、遺物である5thプレのホンダアクセスのリヤアンダースポイラーです。
もはやゴミなのですが・・・だれか貰ってくれないかな?切って捨ててもいいんだけどね・・・



完成したのでタイヤを置いてみたところ、やはりこっちの方が面積食わないし隅に設置できる分かなりコンパクトになりました・・・最初からこっちにしておけば良かった。
タイヤを個別に覆っているカバーも楽天スーパセールで購入したタイヤカバーで、取っ手が付いていてベランダ⇔玄関までの搬出が楽です。
これだけだと埃などの侵入防止にはならないのでラック全体を覆うカバーもかけたいのですが、そっちは付属していなかったのでカインズでカバーを買って覆えば完成ですね。

今まで使っていたラックはお役御免、会社に持って行って欲しい人に無償提供となりました。
Posted at 2017/03/17 21:35:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事・その他 | 日記
2017年03月16日 イイね!

営業車

営業車今日はお昼で帰宅してベランダの整理などをしていたたまやんです。


うちの会社の営業が使う車は、4ナンバーの営業車ではなく5ナンバーの普通車を使っています。
これは1日100キロは走るのに、営業車だと疲れるだろうという経営者側の心使いがあります。
私が入社した当時までは営業車の更新は新車だったけど、近年はお金が無いので中古車を引っ張ってきており、今では取引先のほにゃららレーシングに依頼してオークションから引っ張ってきているらしい。

20万キロをゆうに超えている営業車からの更新で走行5万以内、予算50万の中古車をほにゃららレーシングが引っ張ってきて今日納車された・・・










ローダウンされ、WORKのホイールを履く営業車





ナンバーよりもバンパーのほうがせり出しているフルエアロの営業車





マフラーが交換されている営業車






これが本当に営業車でいいのだろうか・・・?
ちなみにターボ


なんでこんなものを引っ張ってくるかな・・・ほにゃららレーシング・・・


それ以上に



これをOKだすうちの社長が謎過ぎる・・・(笑)



個人的には面白くて良いと思うけど、常識的にみると激しく間違っている・・・



本当にこれに乗ってお客さんの所に行くのだろうか・・・
Posted at 2017/03/16 19:48:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事・その他 | 日記

プロフィール

「意外に早く発送連絡が来た!北海道からだけど・・・」
何シテル?   05/20 02:39
たまやん@八王子です。 名前のとおり、八王子在住です。 高速道路を80キロ巡航で500キロ以上(現時点最高)走り続ける特技を持っています。 現在は大型...

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