
長時間運転すると腰が痛くなり、そんな時は空のペットボトルをシートと腰の間に入れて対処するたまやんです。
元旦のまだ初日の出も出ない早朝に、ソロドライブに繰り出しました。
せっかくスタッドレスタイヤを履いているのにアスファルトで摩耗させるだけなんて勿体無いとか思って無いわけではないが、雪道を走りたくて仕方なかったので行き先を道の駅川場田園プラザに設定して、下道で向かいました。

国道16号から407号へ、その後国道17号に入って沼田を目指します。
途中夜が明け始め、バックミラー越しに初日の出を拝む事になりました。
この時はまだ雪なんかまったくなくて凄く快晴、気持ちの良い朝でした。

自宅から3時間半かけて午前8時半に道の駅川場田園プラザに到着。
周りは完全に雪景色なんだけど、ここに来るまで一切雪や氷を踏むことは無く、夏タイヤでも全然平気な位でした。
除雪が優秀過ぎるのか・・・こんなはずじゃなかった(´・ω・`)ショボーン

山の頂上付近は白く霞がかっている、どうやら雪が降っているようだ・・・
このままでは消化不良です、とりあえずお土産を購入して道の駅川場を後にします。

こうなったら国道17号を新潟方面に走って意地でも雪道を堪能しようと猿ヶ京まで来てみると、雪が降ってきてこれはかなり期待できるが、路面はまだウェット。

17号はどんどん標高を上げてきて、もう完全に降雪ゾーンに突入したけどまだ路面に積雪は無し、除雪が優秀過ぎます。

ついに三国トンネルまで来たけど、群馬県側はもはや諦めて新潟県入りするしかない!あの小説のフレーズを心の中で語りながらトンネルの中へ、そして新潟県へ・・・

三国トンネルを抜けて新潟県に入り、道の駅三俣でちょっと休憩。
もう完全の雪国、これが東京だったら大混乱に陥るくらい凄いです、場所によっては積雪2m越えてるんじゃないかと思うくらいです。
路面は・・・
路面は・・・・・

もういいや、諦めようorz
除雪が優秀なのか?それとも道路に熱線でも埋めてるのか?全然雪無いんですよ。
流石に国道から外れようとすれば願は叶うだろうが、ジムニーじゃあるまいしFFのN-ONEで行くのは無謀なのはわかってますよ。
あまり遠くに行っても帰るのが大変だし、正直意欲は失せたので湯沢ICから帰りました。
ちなみに、今回のドライブで3回事故を目撃しました。
1回目はまだ夜明け前の国道17号で単独事故(ドライバー無事のよう)
2回目は帰りの関越道の反対車線で軽自動車が(詳細不明)
3回目は関越道を途中で降りて埼玉県内の県道で軽の直後の単独事故
自分も気を付けようと改めて安全運転を意識しなおしました。

午後3時に八王子(会社の駐車場)に帰ってきました。
雪は拝めたけど雪道を走ることは無く、でも塩カルはしっかりと持って帰ってきてしまったので・・・

元旦からいきなり洗車して足回りも出来る限り水をかけて落としました。
総走行距離399キロ、去年の夏の点検から半年経たずに走行距離5000キロに到達しそうなので、春の点検前にオイル交換をしないと・・・自分でやるか、福袋目当てにディーラーでやってもらおうか?どうしましょうかね・・・?
Posted at 2018/01/02 00:15:51 | |
トラックバック(0) |
ドライブ | 日記