今日は教習=ドライブだったたまやんです。
今日は朝一に貴重な体験が出来た。
通いの大型の卒業検定の人の後ろに同乗、検定で教習生と教官との間で不正が無いかどうかの第3者の目としてでした。
非常にスムーズにこなしていて、色々と勉強になりました。
教習の方は昨日とは打って変わって日中の晴の日だったので、全てが見やすくて走ってて楽しかった!
教官(99)とも仕事の話や愚痴を聞いたり、世間話をしながらの教習で本当にドライブでした。
特に怒られるような事や注意される事も無かったので、全体的にスムーズに出来たのかな?
今日はこの宿舎の状況を書いてみようと思います。
これから大型免許を合宿で取ろうと思う人に向けての参考になればと思います。
閑散期の状況なのでネットの口コミを比べつつ判断できればと思います。
教習所名は書いていないが、画像に載せているのでどの教習所か、宿泊所は何処かはわかる事でしょう。
教習所はギリ裾野市、宿泊所はギリ御殿場市で東富士演習場を跨いだ立地です。
宿舎は古く昭和の建造物、でも古いなりに清掃はされているので宿泊に問題は無い。
口コミではトイレが汚いと書いてあるが、確かに昭和時代の建造物なので小便器の排水溝からの臭いがあります。
清掃をしていないわけではないので普通に使えますが、平成生まれのどこ行っても綺麗なトイレしか使った事の無い若造には耐えられないのでしょうね。
ウォシュレット完備なので私的には自宅のトイレより天国ですよ、菊座的には(笑)
シングル部屋:ベッド、小さい液晶テレビ、机に椅子、エアコン完備、窓は2重窓で静かだがドア下部が1~2cmくらいの隙間があるので廊下(宿舎内)からの話声の方がうるさいしカメムシの進入路でもある。
カメムシは退治してはいけません(臭くなる)、空のペットボトルに入れて閉じ込めましょう。

パンフレットにはハンガー有とあるが、ハンガーは無いし引っ掛ける場所も無いので100均でこんなロープを買いましょう。
ハンガーを複数買うよりは洗濯ばさみを買う方がコンパクトです。

部屋がカビ臭いという口コミもあるが、少なくとも私が居る部屋はカビ臭は無い、無いけどふとエアコンのフィルターを見たら埃がびっしりでした!
臭くは無いけど、見たら我慢できなくなって外して水洗いしました…何やってんだ俺?w
相部屋の方の話を聞く限り、いびき、共用スペースのテレビがつけっぱなし(いびき騒音対策?)、カギは無くベニヤ板とカーテンで仕切っているだけ。
エアコンも共用なので自分で室温をコントロールできない。
今のところ盗難騒ぎは起きていない、ほぼ社会人だからリスクをわかってると思う。
そういうリスクをわかっていないクソガキが盗難を起こすのかな?繁盛期はその辺りは要注意かもね。
私はシングルなので大丈夫だとは思うが、一応盗難対策として財布等の貴重品は自分で持ち歩くようにしているが、風呂等で持って行けない時は室内保管でロック、でもおそらく部屋の鍵は靴でドアノブを一撃すれば下手したら解除されるかもしれないロックなので、紙幣番号を記録しております。
私が居る時期は長期休みを利用したクソガキがおらず、若者と言っても社会を経験している人が殆どなので口コミにあるような宿舎で騒ぐような迷惑行為は無い。
規則では17時まで入室出来ないとあるが、実情はお昼になれば入室可能。
午前0時までは廊下からの声が聞こえては来るが、それ以降は静かになる。
部屋に風呂は無く、1階に大浴場がある。
古いし備品も使い込まれているが、使用に堪えない物ではない。
口コミでは遅い時間になると湯船のお湯が汚くて入る気になれないとあったが、閑散期だからかそんなこと無く普通に入れます。
むしろ足を伸ばしてゆっくりと浸かる事が出来て家の風呂より快適です。
身体を洗う際のシャワーは銭湯と同様に熱湯と冷水を調節して出すタイプだが、その調節が難しい。
シャンプーやボディソープ、石鹸の類は全く無いので絶対必要。
入校案内ではタオル類、歯磨き類は無いとあるのだが、なぜか入所日に教習所からアメニティセットが支給された、でも石鹸やソープの類は入っていないので必要。
ドライヤーはことごとく壊れていて使い物にならないので、必要な方は持参すべし。
車があれば走って5分くらいの所に温泉施設があり、平日500円(3時間)で入れます。
食事は3食弁当が教習所で貰える。
朝は必ず全員教習所に行くことになるので、朝の弁当は普通に食べられる。
仮に午前中で教習が終わってしまい、昼の弁当を持ってバスに乗り、宿舎で食べたとしても夕飯の弁当はまたバスに乗って教習所に行かないと貰えない。
教習期間中はマイカー入校でも乗り入れは禁止で使えないので、バスに乗って取りに行くか、弁当を放棄してコンビニで買うかマイカーなら何処かへ食べに行くか。
教習所のHPなどでは女性が楽しく宿舎生活をおくっているような画像が見られるが、現実は男子寮と化している。
昔は共同だったのかもしれないが、まあおそらくはDQNの問題行動の結果こういう事になってしまったのだろう。
でも、ここへ何しに来ているのかを考えれば、別に不満はないですよ。
教習が終わるまでの待機が本当に過酷だけど、東京から比較的近い場所としては費用は圧倒的に安いので、高くても快適さを取るか安さを取るかですね。