
3日に入社手続きをして4日から研修が始まったけど、実はまだ1日も休んでいないたまやんです。
なんで初っ端からこんなに飛ばしてんだろう?w
まあ、出た分だけ給料になるしぶっちゃけ楽しいからいいんだけどね。
さて、ナビに続いてドラレコを設置しました。
N-ONEのリヤに設置していたのを移植しました。
ちょっとこれはみんなにも聞いてもらいたい案件でもあります。
私に与えられた車両、ISUZU フォワード
なんと新車です、まだ3ヶ月位しか経っていません。
にもかかわらず・・・
バンパーべっこりと凹んでます(画像撮ってくればよかったね)
私がぶつけたんじゃないからね?
結果的に言うと、先輩ドライバーによる追突事故
そうなってしまうのですが、どっちが悪いのか?
話を聞く限り、私は追突された方だと思っています。
うちのトラック(4tワイド)が荷物を積んでいた状態で前方の車との車間距離をある程度開けて走行していた。
そこへ仮に被害者としましょう、被害者がその車間距離を開けた空間に結構無理やりに入ってきたそうです。
ウインカーを出して入りたそうにしていれば車間距離をもっと離して入れてあげたのだが、その被害者は突然割り込んできた為に、被害者の車と前方の車の車間距離が狭い状態になり、そこで自動ブレーキが働いて急ブレーキが作動したそうです。
後はわかりますよね?割り込まれて突如急ブレーキをかけられて、止まれると思いますか?
幸いにも軽い衝突で済んで双方に怪我も無く、物損事故として現在保険屋同士争っている御様子。
さて、ここで問いたい。
誰が、何が一番悪いのか?
車間距離を保っていたが、止まりきれなかった先輩か?
割り込んできたドライバーか?
自動ブレーキか?
まあ当然悪いのは割り込みをかけたドライバーですよね?
でも、もしかしたら自動ブレーキなんてものが無ければ事故は起きなかったのかも知れない。
それとも、自動ブレーキの欠陥なのか?
私は自動ブレーキというものを正しく理解しないで乗り、割り込みをかけたドライバーの無知が一番の罪だと思いますが、皆さんはどうでしょうか?
ですが、そのドライバーは正直に割り込んだ事を認め、自動ブレーキが作動してしまった事を自ら話したそうなので、おそらくは何が悪かったのか理解している者だと思うのでそのドライバーの事をとやかく言うつもりはありません。
しかし、今回の問題はその先にもあります。
新車のトラックなんだから、ていうか運送会社なんだからドラレコ位付いていておかしくないはずなのに何故か無かった事。
相手の保険屋も当然できる限り支払いは少なくしたいだろう、なので後ろから追突してきた等とゴネ出す。
こっちはドラレコが無かったばっかりに証拠を出せないでいる。
そんなわけで、私は自分を守る為に自分の車のリヤに付いていたドラレコをわざわざ外してトラックに取り付けました。
実は電源がまだ確保出来ていなくて、今日1日はモバイルバッテリーで作動させていました(笑)
トラックって24Vだもん、12Vのシガーソケットじゃ繋いだ途端壊れるもん。
出来れば所長に進言したいところだけど、なにせ入って1週間の新人ですから、生意気な事言えませんよ(-_-;
なので、さり気なく取り付けておいて、気がつかれたら
「万が一のこともあるので、自分を守るために」とでも言っておきます。
まあ、それが嫌味に聞こえるだろう事は承知の上ですけどね、やっぱり自分を守る為ですから。
Posted at 2019/06/12 12:48:32 | |
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