• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまやん@八王子のブログ一覧

2019年06月12日 イイね!

衝突被害軽減ブレーキ(自動ブレーキ)車で割り込むと・・・

衝突被害軽減ブレーキ(自動ブレーキ)車で割り込むと・・・3日に入社手続きをして4日から研修が始まったけど、実はまだ1日も休んでいないたまやんです。


なんで初っ端からこんなに飛ばしてんだろう?w
まあ、出た分だけ給料になるしぶっちゃけ楽しいからいいんだけどね。



さて、ナビに続いてドラレコを設置しました。
N-ONEのリヤに設置していたのを移植しました。

ちょっとこれはみんなにも聞いてもらいたい案件でもあります。

私に与えられた車両、ISUZU フォワード

なんと新車です、まだ3ヶ月位しか経っていません。
にもかかわらず・・・


バンパーべっこりと凹んでます(画像撮ってくればよかったね)

私がぶつけたんじゃないからね?

結果的に言うと、先輩ドライバーによる追突事故
そうなってしまうのですが、どっちが悪いのか?
話を聞く限り、私は追突された方だと思っています。

うちのトラック(4tワイド)が荷物を積んでいた状態で前方の車との車間距離をある程度開けて走行していた。
そこへ仮に被害者としましょう、被害者がその車間距離を開けた空間に結構無理やりに入ってきたそうです。
ウインカーを出して入りたそうにしていれば車間距離をもっと離して入れてあげたのだが、その被害者は突然割り込んできた為に、被害者の車と前方の車の車間距離が狭い状態になり、そこで自動ブレーキが働いて急ブレーキが作動したそうです。

後はわかりますよね?割り込まれて突如急ブレーキをかけられて、止まれると思いますか?
幸いにも軽い衝突で済んで双方に怪我も無く、物損事故として現在保険屋同士争っている御様子。

さて、ここで問いたい。
誰が、何が一番悪いのか?

車間距離を保っていたが、止まりきれなかった先輩か?

割り込んできたドライバーか?

自動ブレーキか?

まあ当然悪いのは割り込みをかけたドライバーですよね?
でも、もしかしたら自動ブレーキなんてものが無ければ事故は起きなかったのかも知れない。
それとも、自動ブレーキの欠陥なのか?

私は自動ブレーキというものを正しく理解しないで乗り、割り込みをかけたドライバーの無知が一番の罪だと思いますが、皆さんはどうでしょうか?

ですが、そのドライバーは正直に割り込んだ事を認め、自動ブレーキが作動してしまった事を自ら話したそうなので、おそらくは何が悪かったのか理解している者だと思うのでそのドライバーの事をとやかく言うつもりはありません。

しかし、今回の問題はその先にもあります。
新車のトラックなんだから、ていうか運送会社なんだからドラレコ位付いていておかしくないはずなのに何故か無かった事。
相手の保険屋も当然できる限り支払いは少なくしたいだろう、なので後ろから追突してきた等とゴネ出す。
こっちはドラレコが無かったばっかりに証拠を出せないでいる。


そんなわけで、私は自分を守る為に自分の車のリヤに付いていたドラレコをわざわざ外してトラックに取り付けました。
実は電源がまだ確保出来ていなくて、今日1日はモバイルバッテリーで作動させていました(笑)
トラックって24Vだもん、12Vのシガーソケットじゃ繋いだ途端壊れるもん。

出来れば所長に進言したいところだけど、なにせ入って1週間の新人ですから、生意気な事言えませんよ(-_-;

なので、さり気なく取り付けておいて、気がつかれたら

「万が一のこともあるので、自分を守るために」とでも言っておきます。

まあ、それが嫌味に聞こえるだろう事は承知の上ですけどね、やっぱり自分を守る為ですから。


Posted at 2019/06/12 12:48:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事・その他 | 日記
2019年06月11日 イイね!

トラックカーナビ

トラックカーナビここのところ自分の仕事ネタばかり書いているたまやんです。


今日から1人で配送に出るにあたり、真っ先にナビを導入しました。
同乗期間中に某オクで8インチタブレットを安く(3,000円台)手に入れて中にトラック専用のカーナビをインストールしました。
特に大型トラック等は普通のカーナビやグーグル地図だと狭い道に誘導されてしまう事があるそうで、いちいちルートを確認しないといけないようです。
このトラック専用ナビは車体寸法を予め登録しておく事で、高さ制限や車幅、重量制限のある道を回避してくれたり大型トラックの駐車可な駐車場を表示してくれたり、場所によっては駐車場の混雑状況も表示するようです。
特に先輩からは
高さ制限は特に注意しろ、このトラックは3.6mあるのを頭に叩き込んでおけ
と、教わっていました。
NAVITIMEの製品なので月額700円と有料なのですが、高さ制限等に気が付かずに車両破損させるよりはマシだし、毎日首都高を走るのだけど、渋滞や通行止め等が出て延着になるのは避けたいです、基本延着は許されないので。
高機能で先輩ドライバーからもお勧めだったので真っ先に導入しました。

本当はこれにデータSIMを入れて単独使用するつもりだったのだけど、SIMをまったく認識しないので安かろう悪かろうなタブレットになってしまいました(笑)
でもまあ、Wi-Fiは使えるのでスマホのテザリングが使えるし、パケットデータの使用量も低いので暫くはこれでいいかな?
収入が増えたら10インチのタブレットを新たに買ってもいいしね。

先輩がハンドルカバーも外すと言っていたのに、そのまま残っていました。
自分が「握りやすい」って褒めたので、くれたのだろうか?w
それとも外そうとしたが外すのが面倒になったのか?
ヘビースモーカーだったのでヤニの匂いが手につくんですけどね・・・(^_^;
内窓もアルコール除菌のウエットシートで拭いたら黄色くなってたので、ハンドルカバーやシフトノブもこれでもかって位拭きまくりました。
Posted at 2019/06/11 17:42:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事・その他 | 日記
2019年06月10日 イイね!

1人で走ります

1人で走ります見極めが終わったたまやんです。


先輩ドライバーとの横乗り研修が終わりました。
1日先輩は見ているだけで、運転、バックヤードへのバックでの接続、積み込み積み降ろしに、お客さんとのやり取り、全てOKを頂きました。
営業所の所長もその報告を受け、今夜から1人で配送する事になりました。
今夜から給料も正規給料になるので、ここから稼ぐ事ができそうです。
車は走るコース専属車両なので、自分がコース変更にならない限り専属車両になります。

より一層安全運転に、特にバックでぶつけない様に気をつけて運転します。
Posted at 2019/06/10 13:07:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事・その他 | 日記
2019年06月09日 イイね!

燃費は良いけど

燃費は良いけど明日というか今夜、コースの見極めを受けるたまやんです。



出発からオール運転、積み込みから降ろし、お客さんや守衛とのやり取りを全て私1人でこなし、先輩ドライバーは手を出さずに見るだけ。
これでお互いが大丈夫と判断したら独り立ちです。



独り立ちできれば正規の給料になり、全然自宅に帰れていない先輩を一時的にも家族の元に帰らせることが出来る。
なので積極的に行こうと思っていますが、一番大事なのは事故を起こさない事。


この会社に就職してからまた車通勤になったのだが、燃費がカタログスペックを超える数値を出すくらい良いのだが、1日往復で60キロ走るので走行距離が一気に増えていきそうです。
まあ、乗り潰す気で買ったから別に良いのだけど、査定とかはもはや考えなくていいなw

燃費計算すると1日往復で3ℓ、およそ450円
仮に26日出たとして月1,560キロ走行でガス代12,000円弱か・・・
そういえば交通費ってどうなってるんだろう?まだ詳しく聞いてないな。
これに見合うだけの給料が出るのなら良いのだけど。
Posted at 2019/06/09 12:09:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事・その他 | 日記
2019年06月08日 イイね!

同じだった(笑)

同じだった(笑)土日も走るたまやんです。


現在研修中かつ引継ぎ中で、乗っているトラックもそのまま専属になる予定なのだが、運転していて思ったのが

「4tってこんなだったっけ?」

そんな違和感がありました。
大型と比べて楽は楽なんだが、相変わらず道が狭く感じる?
全長は明らかに違うからわかるんだけど、幅がなーんか違和感感じるんだよなー、昔乗っていた時こんな道が狭く感じたかな?と思っていたら、先輩ドライバーが

「これは4tワイドだからね」

なんて言っていた。
そうなんですかーと返事していたが、帰って寸法を調べてみたら
4tワイド→全幅2490mm
4t標準 →全幅2200mm

大型  →全幅2500mm以内


幅に関して言えば


大型と変わらないジャン!


道理で狭いなーと感じたわけだ。
納得したと同時に新たな疑問が生じた。

私たち世代の普通免許持ちは普通免許から中型8t限定へと名前を変えたが
結局は普通車の教習しか受けてこなかった人間が4tワイドにも乗れるってわけで
幅に関して言えば普通車乗りが教習も受けずに大型に乗ってるにも等しいわけだ。
それは危険じゃないか?そりゃ事故も増えて免許制度が改正されて今の普通免許ではほとんどのトラックに乗れなくなるわけだ。

今回の求人で採用された私を含めて7名中、2名が大型免許持ちで残り4人は中型8t限定だがトラック未経験、残る1人は準中型で4tすら乗れない。
まあ残る1人は会社の費用負担で限定解除をするみたいなので教習所に通うだろうからいいけど、トラック未経験の4人は大丈夫なのか?こいつらも限定解除させたほうが良くないか?4tワイドとはいえ幅は大型と変わらないわけだし・・・
ていうか、面接で落とした半分(9名)はどんなだったんだろう・・・?


Posted at 2019/06/08 21:40:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事・その他 | 日記

プロフィール

「意外に早く発送連絡が来た!北海道からだけど・・・」
何シテル?   05/20 02:39
たまやん@八王子です。 名前のとおり、八王子在住です。 高速道路を80キロ巡航で500キロ以上(現時点最高)走り続ける特技を持っています。 現在は大型...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2 3 4 56 7 8
9 10 11 12 131415
161718 19 2021 22
23 24 2526 27 28 29
30      

リンク・クリップ

試作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/11 19:15:37

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
人生初の新車にして軽自動車! 試乗で乗ったターボの動力性能に惚れました。 軽自動車を買 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
私の中では黒歴史にしたいほど、大失敗した車。 格安中古で買ったのだが、色々不具合でまくり ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
2年半ほど乗っていました。 憧れていた車だったので、買ったときは凄く気に入っていたのです ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
自身4台目の車です。 色々なメーカーの車に乗りたいをコンセプトに、全て違うメーカーから乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation