• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまやん@八王子のブログ一覧

2019年06月07日 イイね!

生活リズム

生活リズム爆睡したたまやんです。



火曜日から始まった同乗研修、最初の火、水、木と昼のコースだったのだが、起床時間が朝4時半、そうなると充分な睡眠時間を取るなら20~22時には寝ないといけない訳だが、13年間も夜0~2時に寝て朝7時に起きて出勤していた生活だった為に生活リズムの違いで3日間はあまり眠る事ができずにいました。
そして諸事情で急遽コースが夜のコースへと変更になり、木曜日の昼に帰宅してその日の23時半に出勤、夜勤コースに入ったのでまったく眠れず最後はかなり辛かった。



おかげで、今日の11時半に帰宅して13時頃には布団の中、流石に19時まで一度も起きる事無くぐっすりと眠る事ができました。

最初の1ヶ月は身体が慣れるまできついよ

なんて事をよく聞きますが、慣れない仕事だけじゃなくこういう生活リズムの変化もあるんだなと感じましたね。

大阪に本社があるこの会社、大阪の要員を引き連れて関東に進出、厚木にとりあえず拠点を置いたのだが、その分大阪は人材が不足しているので早くこちらの要員を育てて独り立ちさせたいということで、この夜勤コースを私に担当してもらいたいとのこと。
殆どが高速道路だし夜は車の数も少ない(トラックは多いが)ので運転はしやすいし、担当になれば給料も正規の給料になるので即収入に反映されるようになり、運転の技量に関してはもう先輩ドライバーからお墨付きを頂いているので頑張ります。

でもまあ、引き継ぐ事よりも事故の無いように安全運転で運行する事を第一にでしょうね。

とりあえずはルート配送の担当になるけど、何れはルートだけじゃなく全国を走るフリー便も視野にということもあって車両は寝台付きの専属車両になるそうです。
大型の免許を取得し、当初のイメージとしては大型に乗ることになるのかなと思っていたが、専属車両は4t・・・


運転しやすいし、4tでいいよ、うん(笑)


Posted at 2019/06/07 20:42:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 出来事・その他 | 日記
2019年06月05日 イイね!

求人を見分ける

求人を見分ける横乗り研修中のたまやんです。


大型免許を取得し、求人サイトで求人を見比べて今の職場の面接を応募するまで、どんな基準で選んだか自分への備忘録も含めて書いておこうと思います。

まず求人サイトですが、複数の求人サイトを見ていましたが実際に登録を行ったのは二つのサイト

リクナビNEXT

転職会議

ドライバー専門の求人サイト”ドラEVER”等も求人で見てはいましたが、実際に応募にまで行ったのはリクナビNEXTでした。
リクナビは企業側が料金を払い掲載、我ら求職側も内容と事実が違っていた場合、リクナビに通報するシステムもあるので、求人側としては本気で採りに行く感じがあります。
ハローワーク等は無料掲載で嘘も多いので私はまったく利用しませんでした。
利用したのは教育訓練給付金のみでした。

リクナビの場合、自分の履歴や職務経歴を登録する事によって企業側がこちらのキャリアを見てモーションをかけてくることがあります。

私の場合は大型を取る前は軽貨物、タクシー、4tを使う企業と前職でマシニングとプログラムを組んでいた経歴から製造業からのオファーが多く、大型とフォーク免許を取ってからは大型ドライバーの会社からも来ました。
オファーにも”応募しませんか”と”面接に来ませんか”の2種類があり、殆どは前者、応募しても書類選考(ここで登録した履歴と職務経歴がチェックされる)があります。
たまに後者で来る場合は書類選考が既に終わっており、すぐに面接日程の話がメッセージでのやり取りになります。

私の場合は”応募しませんか”からの面接で、面接の翌日には採用の電話を頂きました。

では、オファーに全て返事したのかといえば答えはNO、興味なければ無視(それで良いそうです)で気になればメッセージで質問も出来ます。
それと様々な求人があるが、魅力と思えた求人にすぐに飛びつかず、自分で調べられる範囲でその会社を調べます。

そこで出てくるのが転職会議、ここは登録するとその企業の従業員(現・元含む)のクチコミを閲覧する事ができます。
ブラックな企業と思われる所はもうクソミソに書かれています。
クチコミ数が大きければ大きいほどその実態もわかりやすいでしょう。
逆に何も書かれていないのもありますが、それは判断が難しいところです。
ちなみに生協系の配送求人は恐ろしいまでのクチコミでした・・・
あれを読んで就職する人はドM確定ですねw

あとはその企業が国土交通省からどのくらい行政処分を受けているか?
ここが非常に重要と私は考えました。
ネットでも調べれば数年間の処分歴を探す事ができます。
逆にいくら探しても出てこない場合は行政処分を受けていない事になります。
行政処分には違反内容も違反点数も公開されているので、点数が大きければ大きいほどブラックだということですね。
実際私の転職活動中に大手の運送会社が事業許可取り消し処分を受けています。

今の職場の面接に応募するに至った経緯としては、クチコミ件数2件で悪い事が書いてなかったこと、行政処分歴がまったく見つからなかった事、更に全日本トラック協会からGマークの認定を受けていた事が大きかったです。

入って間もなく、研修中の身なので今の職場の実態を把握はしていませんが、先輩ドライバーからの話を聞く限りでは未来が明るいので、頑張って早く独り立ちするよう頑張っています。

ちなみに先輩ドライバー、静岡の人で大阪に移り、そして厚木に移ってきた人で

辞める理由がない

この言葉が響きました。
Posted at 2019/06/05 21:18:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事・その他 | 日記
2019年06月04日 イイね!

私を雇った理由

初日の横乗り研修を終えたたまやんです。


業務内容は語りたいけど規則で語れないので、何故私を雇う決断をしたのかを聞いてきたので語りたいと思います。

面接の時に「すでに15人面接している」と言っていたので、それを聞いた時にダメだなと思っていたんです。

だって43ですよ?しかも太ってますよ?

いくらドライバーの人材不足が深刻だと云われていても、15人もいれば私より良さそうな人材はいるはずですよね。
実際、今回の求人は終わっていて求人サイトにも出ていないので、普段から出しっ放しの求人では無いようなので、タイミングが良かったんだなとは思います。
ずっと求人が出っ放しなのは全然応募が来ないか離職率の激しいブラックか・・・

今回7名採用したそうです。
何故その中に私が含まれたのか?

結論から言うと

大型免許とフォークリフト免許を自費で取得して応募してきた事だそうです。

今回の応募でドライバーさんの間でも話題になったらしいです。
自費で取る=物流でやる気マンマンじゃんと。
それが私1人だけだったということ。
40代とか体型とかよりもその意気込みが一番大事だったと。
それに積み込み積み下ろしで体力はそんなに使わないし、女性ドライバーだっているからあまり問題ではなかったそうな、まあその意気込みと若い人間だったら最高だったかもしれないけど。

それが私が選ばれた理由でした。

まあ正直、そんな下心を考えたからこそ自費で取得したわけですが、見事それが正解だったわけです。

もし、ドライバーを目指そうかなと考えている人が居たら、求人にある中型や大型の免許所得費用を会社が負担なんて言葉に踊らされずに自費で取る事をお奨めします。
費用なんて、会社に入って独り立ちしてしまえば数ヶ月でペイできてしまうはずですから。

Posted at 2019/06/04 14:27:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 出来事・その他 | 日記
2019年06月03日 イイね!

LINEと格安SIM

今日から無職ではなくなったたまやんです。

今日は入社手続きで各種書類の記入や書類の提出、今後提出してもらう書類の説明や作業着の支給等で終わりました。

そうそう、この会社では連絡手段にLINEが必須と言われました。
画像で行き先を送る事ができたり荷役や運転中で出られない時でもLINEなら保存できる。

なにより

「言った言わないの問題が無くなる」

ここが重要みたいですね。

私はいままでLINEを使ってこなかったのでインストールしたのだが、格安SIMだとキャリア認証が出来なくて、こちらから番号検索での招待ができない。
ちょっと問題だなーと思ったが、電話帳に相手の番号を登録するとメッセージを送る事が出来るようになったので、とりあえず営業所の所長の番号を登録してクリアしました。

明日から同乗研修が始まります。
一応期間としては1ヶ月と会社は定めているけど、早ければ2週間、最も早いのは3日で独り立ちした人も・・・まあ経験者でしょうね。

私は20年近いブランクがあるので、どのくらいでデビューできるようになるかな?
Posted at 2019/06/03 16:50:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事・その他 | 日記
2019年06月02日 イイね!

ようやく終わるGW

ようやく終わるGW本当にしつこいようですが、無職のたまやんです。

明日、内定を貰った会社の営業所に出向いて入社手続きに行ってきます。
入社に関する書類記入やら用意する書類の説明だと思うのでいきなり研修にはならないとは思うのですが、準備は進めておきましょう。



これでようやく私のGWが終わりますね、55連休でしたw
フォークリフトや大型免許を取りに行っていたとはいえ、殆どは休みのようなものだったのでいい加減暇で仕方なかったです。
すぐに現場に投入されるわけではないでしょうが、早く独り立ちできるようになりたいですね。

昔、運送会社に就職する時に運転記録証明書の提出を求められた事を覚えていたので今回は事前に用意しておきました。
先日届いたのですが、中に証明書の他にSDカードが同封されていました。


そうか・・・17年間無事故無違反だったんだな。
あと3年間無事故無違反でいればSDカードが最上位のカードになりますね。
まあ、このカードが何の役に立つのかは疑問ありですがw
Posted at 2019/06/02 16:40:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 出来事・その他 | 日記

プロフィール

「意外に早く発送連絡が来た!北海道からだけど・・・」
何シテル?   05/20 02:39
たまやん@八王子です。 名前のとおり、八王子在住です。 高速道路を80キロ巡航で500キロ以上(現時点最高)走り続ける特技を持っています。 現在は大型...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2 3 4 56 7 8
9 10 11 12 131415
161718 19 2021 22
23 24 2526 27 28 29
30      

リンク・クリップ

試作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/11 19:15:37

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
人生初の新車にして軽自動車! 試乗で乗ったターボの動力性能に惚れました。 軽自動車を買 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
私の中では黒歴史にしたいほど、大失敗した車。 格安中古で買ったのだが、色々不具合でまくり ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
2年半ほど乗っていました。 憧れていた車だったので、買ったときは凄く気に入っていたのです ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
自身4台目の車です。 色々なメーカーの車に乗りたいをコンセプトに、全て違うメーカーから乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation