• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまやん@八王子のブログ一覧

2019年08月07日 イイね!

アルコールチェッカー

アルコールチェッカー今日も帰りは名阪国道で帰ってきたたまやんです。

小出し第3弾!

夏休みの影響からか、大阪市内から新名神へ行くルートが断続渋滞で大変な事になっています。
なので今日も名阪国道を使ったのだが、例のΩカーブの登りで大型がタイヤバーストで止まっていました。

さて、入社して2ヶ月、ようやくアルコールチェッカーが支給されました。
点呼時は誰も居ないので自分のスマホに接続してアルコールチェックをしてデータも本社に転送されるようになっています。
私は飲酒が大嫌いなので当然酒は飲みませんので、アルコール反応が出ることは無いと高を括っていたのですが、この間チェックしたら・・・



0.09mg


ちょっとまてーい!
一切飲んでいないのになんで出るんだ!?
当然本社にデータは送られる。

これって不味いんじゃないか?
落ち着いてもう一度測定してみる。



0.08mg



なんでじゃー!!
運行管理に電話して事情説明
にんにく等の強い臭いにも反応するみたいとか、口臭が臭いとか色々言われたが、とりあえず出発しないといけないので会社を出るが、運転中も色々考える。

もしかしてヨーグルト?自家製で作ってるから発酵でアルコール出た?いやいやそんなわけ無いだろ!

いろいろ考えたが答えが出ない・・・どうしたらいいんだ・・・?


唐突に思い出した。


もしかして、これか?

alt

いや、絶対これだ!!


点呼する直前にステアリング等をこれで拭いていたのだが、とにかくアルコール含有量が多いので結構充満する。

車内を換気してもう一度測定してみると

0.00mg

よかった~・・・orz


一応後日、本社のアルコールチェック担当さんに事情を説明すると、前例があったらしくて酷い時は0.25mg超える時もあると言っていた。
とりあえず一安心なのだが、1日2回やって欲しいんだけど、1日1回しかデータが来ないと言われる。
どうやら私が今走っているコースは2日かけて行われるので、1運行で4回行って欲しいそうな。
出勤時と帰庫時に行うのと堺に到着して仮眠前と仮眠後に行って欲しいそうなのだが
「仮眠で多く取れる時にやってくれれば良いです、何時間くらい仮眠とれます?」
「1.5~2時間くらいですね」の答えに



「・・・・え?それだけ?」



それだけ?って言われたよw



このコース、本来は大阪でやるはずだったコースなんだけど、大阪のドライバーがゴネて厚木の所長(営業部長)が怒ってお前らには頼まん!と厚木でやる事になった経緯があるのだが、大阪でやった場合はこっちで仮眠が多く取れるコースなんだよね。
できればもうちょっと仮眠時間欲しい気がするけど、もう慣れたので道中眠くなる事はほぼ無くなりました。
Posted at 2019/08/07 22:15:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 出来事・その他 | 日記
2019年08月06日 イイね!

新ルート開発

竜田揚げを食べながら書いているたまやんです。

小出し第2弾!

現在走っているコース、ちょっと具体的に話すと関東で積んだ荷物を小牧で降ろし、空荷の状態で大阪の堺に向かいます。
堺で荷物を積んで関東に帰る時に通常使うルートが
阪神高速→近畿道→第二京阪→京滋バイパス→名神→新名神→伊勢湾岸→新東名→東名といったルートで帰っているのですが、最近・・・

alt
阪神高速は仕方ないとして、問題は近畿道と京滋バイパスで渋滞が頻発する事。
時には更に第二京阪でも起こる事があり、渋滞渋滞また渋滞といった事になります。

昨日がまさにそうで、積み地の堺で渋滞情報をチェックして
「これ行ったら到着が大幅に遅れそうだな・・・(汗)」
困った事態になったのですが、関東ならともかく関西は土地勘が無いのでどう回避したら良いのかわからない。
いや、行った事は無いが別のルートを知識としては知っているのだが・・・
そこでトラックカーナビを使い、シンプルに現在地の堺から降ろし地までの推奨ルートを検索してみた所、やっぱりその別ルートが出てきた。

それは名阪国道

昔は高速道路として建設されたが現在はバイパス扱いの無料の自動車専用道
alt
魔のΩカーブで有名な場所ですね。
先日、所長とこのΩカーブの事で話題になったことがあって、詳細を聞いていた。
危険なのは名古屋方面から大阪方面へ行く場合で、大阪側から行く場合は大丈夫と言う事。

どうせ通常ルートで行っても結果は見えているので、ここは一度通ってみるかと名阪国道ルートで行ってみる事にした。
名阪国道に入るまではトラックカーナビが詳しく指示してくれるので問題はない。
いざ名阪国道に入ると・・・印象としては道路に予算をかけていない荒れた道。
設計は昭和の時代なので仕方ないとしても、大阪からだと登りの急勾配で登坂車線に逃げないと速度が上がらない。
そして路面がボコボコで正直荷物が心配、カゴ輸送だったら気にしなくても良かったかもしれないが、パレット輸送だしなあ。
例のΩカーブ地点、とにかく登りまくっているので確かに下りは危険かもしれない。
特に雨が降った日にはスリップ事故が多発しそうだね。
まあ、初めてだったので法廷速度を守って通り、無事通過して東名阪にスイッチ出来ました。
結果的に降ろし地には渋滞の無い時の通常ルートと変わらない時間に到着する事が出来て荷物もひとつも傾く事無く納品出来た。
渋滞が酷そうな時はこっち使うのも良いかもしれないが、雨の日は要注意かもしれませんね、雨量次第で通行止めになるようだし、そうなった場合は逃げ道が無くなり完全に積みになりそうです。
Posted at 2019/08/06 11:58:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 出来事・その他 | 日記
2019年08月05日 イイね!

給料日

給料日今日はネタにする出来事が多かったたまやんです。

いっぺんに出すのは勿体無いかつ書くのが面倒臭いので小出しで行きますw
というわけで小出し第1弾

今日は給料日でした。
入社して1ヶ月まるまる働いた分なので楽しみでした。
とはいえ、今月分は地場で走っていたコースと今の関東~関西便のコース、それと同乗研修を2日行った分が入っているので、支給額としてはまだ最大値ではない。
今のコースを締め日の20日まで何事も無くこなすことが出来れば、来月の給料は今現在私が貰える最高額になるでしょう。

さて、気になる今月の給料は・・・

流石に額を公表するのはいろいろな面でNGだと思うので非公開ですが、前職で貰った支給額で最高額よりも上なのは確実で、人生でも総支給額でこの数字も初めてでした。

いやあ・・・転職して良かったとは思うが、冷静に考えると大型トラックという色々な責任、リスクを背負っての結果なんだなと、思うところもあります。
先日も新東名で夜中に乗用車に大型トラックが追突し子供が意識不明、大型運転手を現行犯逮捕というニュースを読みました。
ちょっとの油断、一般車によるラフな運転での巻き添え等でもとりあえず逮捕されるので、給料もらって浮かれて事故を起こさないように今一層注意しないといけませんね。
Posted at 2019/08/05 21:41:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 出来事・その他 | 日記
2019年08月03日 イイね!

自衛隊の大型トラック

自衛隊の大型トラック今日はまったく荷物を崩す事無く、無事に終えたたまやんです。

新東名を走っている時のこと。
自衛隊の大型トラックが前を走っていた。
この自衛隊の車線変更の仕方が実に素晴らしい!
もう、本当に教習所で習う通りのお手本となる車線変更であった。
車線を変更する前に3秒間のウィンカー点滅、その後ゆっくりと車線変更。
自車が車線変更を完全に終えてからウィンカーを消す。

これをずっと後ろで見ていた私、あまりの完璧さにずっと後ろで見ていた。
ってわけじゃないんだけど・・・
実はこっちがクルーズコントロールの設定値最高速で走ってもその自衛隊トラックを抜く事が出来なかったからw


車線変更にウィンカーを出さないクソ共に、この自衛隊員の爪の垢を煎じて飲んで欲しいと思った。

別の日に、違う車両だが自衛隊のトラックが走っていたが、数台走っていた全てが窓全開で走っていた。
エアコン無いのかな・・・?

本当に、御苦労様です。
Posted at 2019/08/03 22:32:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事・その他 | 日記
2019年08月01日 イイね!

大失敗

今日は大失敗したたまやんです。

大阪で荷物を積み、新東名を走って430休憩で遠州森町PAに寄った時の事。
大型用の駐車スペースへ入る左折カーブをスピードを落としきらずに曲がってしまい、遠心力が働いて荷物が傾きました・・・orz
積み込み時に急ブレーキにもある程度耐えられるように前方向の隙間は発泡板やコンパネで埋めて前Gに耐えられるようにはしているのだが、横G方向はまったくもって無対策、埋められる板やコンパネも無いし。
横方向は自分が気をつければ・・・って考えていたが、後の祭り。
まずったなーと思ってウイングを開けて確認してみると、いくつか傾いていた。
今回は一般車のせいではなく完全に自分のせい、やはり免許取立てのビギナーなんだなと実感しました。
1人では直せないのでブルーになったままセンターへ。
降ろし場所の担当者に正直に話し、降ろしながら傾いた荷物を一緒に直しました。
幸い商品にダメージは無くてホッとしたが、16パレ中6パレは傾きました。

全部降ろし終わり、担当さんに再度謝罪。
担当さんからは「やっちゃったものは仕方ないよ、次に活かしましょう」とお言葉を頂き、いつもより30分遅く帰庫したのでした・・・


書こうかどうか一瞬迷ったが、正直に書いて残すことで自分への戒めにしようと自ら晒す事にしました。
Posted at 2019/08/01 22:09:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 出来事・その他 | 日記

プロフィール

「意外に早く発送連絡が来た!北海道からだけど・・・」
何シテル?   05/20 02:39
たまやん@八王子です。 名前のとおり、八王子在住です。 高速道路を80キロ巡航で500キロ以上(現時点最高)走り続ける特技を持っています。 現在は大型...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

     12 3
4 5 6 78910
1112 1314 1516 17
18 19202122 2324
25 262728 2930 31

リンク・クリップ

試作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/11 19:15:37

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
人生初の新車にして軽自動車! 試乗で乗ったターボの動力性能に惚れました。 軽自動車を買 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
私の中では黒歴史にしたいほど、大失敗した車。 格安中古で買ったのだが、色々不具合でまくり ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
2年半ほど乗っていました。 憧れていた車だったので、買ったときは凄く気に入っていたのです ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
自身4台目の車です。 色々なメーカーの車に乗りたいをコンセプトに、全て違うメーカーから乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation