今日から暫く夜勤のたまやんです。
昨日は昼夜勤で今日から夜勤に、その切り替わりのタイミングで車を取りに行ってきました。
車検は無事通過、チェーンケースからのオイル滲みは保証修理で対応。
チェーンケースを開くついでに補器類のベルトの交換はいかがですか?ついでなので部品代だけで済みますとの事なのでお願いしてました。
それと、ブレーキは前後エンドレスのパッド(シュー)を交換してもらい、ローターは研磨で対応の予定でしたが・・・
研磨でも行ける事は行けるが、錆が云々言ってきて交換を勧めてきた。
内心、錆があるからどうなんだ?って思いがあり、金属加工の仕事をしてきた経験から錆と言ってもボディパネルの錆と違って厚みのあるローターの錆なんて表面上のものでしかないとは思うのだが・・・
コロナ禍の影響でディーラーも売り上げを落としているから、少しでも利益に繋がる事をしたいのだろうと邪推するが・・・
だが、今回はあえてその提案に乗っかりました。

無限のスリットローターを入れるという形で(笑)
パッド交換を考えていた時に、ローター交換もちらっと考えていたんです。
ホンダアクセスのドリルドローターは結構なお値段しますが、無限のスリットローターは結構お安めな価格でした。
純正ローターとの価格差を出して貰ったら、5,000円程度?の差でしか無かったので無限を選択。
それとブレーキシューも新しくするにあたって、ドラムの研磨を勧められたのでそっちも追加メニューに追加。
ほとんど自己満足の世界ですが、新しいローターとホイール、タイヤでかなりリフレッシュしました。

フロントのみですが、純正のラバーマットに交換しました。
前職を退職して気軽に洗車が出来ない環境になってしまい、マットを洗うなんて更に厳しい状況になったのでラバーマットに。
後ろは誰も乗らないので通常のままです。
今回の車検費用は、ブレーキ周りの交換にCVTフルードの交換、ラバーマットの購入、まかせチャオの追加加入で177,000円、ホイールとタイヤが実質の支払いで40,000円なのでトータルで20万オーバーです(笑)
今回は通勤で距離を乗るので色々妥協しない結果こんな出費になりましたが、安全安心の為なら仕方ありませんね。
ブレーキのタッチですが、交換前と大きなフィーリングの差はありませんが代車で乗っていたN-WGNの純正パッドと比べると効きが全然違います。
純正は踏んでも固く、初期制動はあまり効かない印象でしたがエンドレスはコントロール性が良くて初期制動も純正より良くなっていて、使いやすい制動になっています。
結構お金使っちゃったなあ・・・
来月の20日で今の職場ともおさらばするのに・・・
Posted at 2020/08/27 17:55:16 | |
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