• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまやん@八王子のブログ一覧

2021年02月28日 イイね!

アンテナ交換

自爆での事故から1か月、N-ONEの修理が終わり帰ってきたたまやんです。

奇麗に修復され、全くわからない状態です。
1か月ほどフィットハイブリッドに乗りましたが、やっぱり私にはハイブリッドは必要ないという結論でした。
ホンダのハイブリッドはトヨタのハイブリッドのような出だしのモッサリ感があまりなくてストレスを感じないのですが、自分の使い方もあるんだろうけど燃費が思ったほど良くないし、エンジンが暖まるのも遅い。
エマルジョンが気になる所です・・・
フィットというコンパクトカーと言えども普通車、軽のN-ONEより遮音性は良いですね。

でも、やっぱり出足の加速感はN-ONEの方が気持ちが良いです。

さて、6年前にアンテナをロングアンテナに交換していたのですが、6年という歳月ですっかり色あせて、取り付け部付近にクラックもあったので交換を決意。

alt
カーボン柄のショートアンテナに交換しました。

あれ?「短いのは好きじゃない」とか言っているのに短いじゃないか?

安心してください


alt


アンテナ伸びますよ!


ラジオはあまり聞かないので、完全にファッションですけどね。
Posted at 2021/02/28 16:49:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2021年02月24日 イイね!

法定速度

法定速度を守って走っているたまやんです。

私が走っている某世界大手通販の幹線輸送は基本的に接車(到着)時間、切り離し(出発)等の時間が設定されています。
なので一般貨物と違って倉庫に到着してから荷役待ちの待機というのはありません。
ただ早めについてしまう場合は付近で時間調整しますが。

私が走っているコースはその時間設定がちょっと別の意味で酷い。
最初の積み地の接車時間は一般道、高速等を法定速度で走っても30分以上の余裕がある。
それはいい、だが1便目の降ろし地には法定速度で走っても1時間早く到着してしまう。
だがそれもいい、これくらいはまだ普通に降ろすことが出来る。

問題はここから
2便目の積み地には法定速度で走っても2時間40分も早く着いてしまう。
とりあえず付近で30分待機して2時間前に接車している、まあこれもまだ良しとしよう、積むのは空のRBなので積ませてもらえる。
今日、受付の人に「最近各FCから到着が早すぎたり遅かったりと言われているので〇〇さんはここの接車が早いから八王子にはあまり早く入らないでね」って言われてしまった。

2便目の降ろし地は八王子、降ろし終わったら帰庫して終了だから早く降ろしたい、しかも車庫まで近いし。
この八王子の接車時間は5時15分、でも法定速度で走っても2時半には到着してしまう。


仕方ないので中央道下り石川PAで今日は1時間半近く休憩して入った。
それでも接車の1時間45分も早い。
もうちょっと時間設定なんとかなりませんかね・・・?
降ろせば終わり、しかも会社近くなのに設定時間通りに入ると3時間は待機しないといけないのですが・・・
まあ、仕事は楽なので文句は頭の中だけにしておきます(笑)


今乗っている車両、ちょっとばかりフロントがカラフルです。
まあこれも言ってしまえば目立たせることによって事故防止にも繋がるのだろうけど、ただのファッションだよね。
前の会社はこういった物には一切お金をかけない会社だったのでちょっと新鮮です。
ちなみに後ろのウインカーは無駄に流れるウインカーです(笑)

もし首都高を法定速度で走っている白いキャビンの大型が走っていたら、多分それは私です( ̄▽ ̄;)
Posted at 2021/02/24 13:00:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 出来事・その他 | 日記
2021年02月23日 イイね!

純正おさらば計画

純正おさらば計画スギ花粉で目が痒くて仕方ないたまやんです。

ついに始まってしまいました、このいやーな時期が・・・
N-ONEや今借りているレンタカーのフィットはエアコンフィルターが装着されているから外気導入でも大丈夫だけど、トラックはそんな高尚なアイテムは装備されていないので辛いです・・・今の時期だけまた自宅に引き籠るか、大阪に行きたい。
なんでかは知らないけれど、東京より大阪の方が花粉症の症状が軽いんだよね。

さて、まだ帰ってきていない私のN-ONE、帰ってきたら純正ナビを交換しようと企んでいます。
今使っている純正ナビ、地図データは古いわ更新してもずいぶん前に更新終了しちゃってるから買っても意味ないし・・・
最近は位置も狂い始めていたりもする、もういいかなって感じです。
そもそも、昨今はネットワークナビの方が優秀っぽかったりします。
仕事でトラックカーナビを使っているけど、事故等で渋滞や通行止めにも即座に反応するし、地図もすぐに反映されるし。
月額料金はかかっているけど、新車購入時に純正ナビや社外で最新ナビを買うよりコストパフォーマンスが高い。
Androidだから端末を移動して使えるし。
デメリットはネットワーク環境が必要だけど、ナビだけならテザリングだけでも十分だしポケットWi-Fiも持っているのでなんら問題ない。

そんなわけで、ナビではなく車載PC(Android)を買おうかと検討中です。
探すと中華製が大半を占めているのだが、レビューを読んでみると当たりはずれが激しい・・・でも安い。
Pioneerからも出てはいるが、タブレットの性能が低いというレビューが大半なのと中華製と比べるとちょっとお高めの値段。

ステアリングリモコンを殺したくないので、そっちも対応出来ていれば最高なんだけど、最悪これは諦めるか・・・?

まあ、何より調べて選考中の今が楽しかったりします。

とりあえず取り付けキットや純正バックカメラの変換ケーブル等を購入しています、これで後戻りはできない(笑)
Posted at 2021/02/23 14:21:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事・その他 | 日記
2021年02月19日 イイね!

ETCが反応しない

ETCが反応しないコースが変わって2便運航になったけど、相変わらずぬるーい運行をしているたまやんです。

現在の運行コースは首都高湾岸線東行き浦安出口で降りるのだが、今日降りた時にETCが反応しなかった。
東京料金所では普通に使えているし、ETCカードを入れ忘れたでもなく、うっかり膝が当たってカードが抜けていたとかでもない。
もちろん履歴にも何も残っているはずが無い・・・どうなってるんだ?
というのも、実はこの浦安出口でこの現象が起きるのは初めてではない。
前の会社でも頻繁に、それこそ千葉⇔大阪を往復していた時は1日おきにこの浦安出口で降りていたのだが、この降りた時のETC無反応が3回か4回は起きていた。
その都度日報にこの事を明記しておいたのだが、この現象はその時乗っていたトラックのETC車載器のせいだと思っていたのだが、どうやら違うらしい。
東京料金所→浦安の大型トラックの料金は1,870円、暗記してしまう程頻繁に利用しているわけだが、こういう時って請求されたりしているんだろうか?
今回も経理等が請求等でチェックしているだろうから(?)日報に明記しておいたが、こういったETCのエラーが起きるから、バーのある料金所では20km/h以下に落としていつでも止まれるように通行するようにしています。
あのバー、たとえETCのエラーだったとしても折ったら数万円単位の弁償が待っているらしいからね。
守ることはちゃんと守らないと・・・守っていない車両が殆どだけど。
Posted at 2021/02/19 15:21:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 出来事・その他 | 日記
2021年02月15日 イイね!

コース変更・・・?

準待機状態のたまやんです。

今日までAM3:50に出てAM8:30までに帰ってくるコースでしたが、予定では明日からはPM9:00に出て朝方(何時まで短縮できるかは不明)帰ってくるコースになるとの事なのだが・・・会社がまだ完全に把握できていない。
一応運行アプリには変更になったデータが送られて来ていてAM出発コースのデータは来ていないので今夜は走らないようなのだが、会社がそこまで把握出来ていない。

一応前コースの点呼の時間にクライアントに確認の電話を入れてみるが、こうはっきりしない状態なのは前の会社でも経験済み。

日曜日お休みだったのに、また休みみたいな感覚です(笑)
Posted at 2021/02/15 20:37:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「意外に早く発送連絡が来た!北海道からだけど・・・」
何シテル?   05/20 02:39
たまやん@八王子です。 名前のとおり、八王子在住です。 高速道路を80キロ巡航で500キロ以上(現時点最高)走り続ける特技を持っています。 現在は大型...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
78 91011 1213
14 15161718 1920
2122 23 24252627
28      

リンク・クリップ

試作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/11 19:15:37

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
人生初の新車にして軽自動車! 試乗で乗ったターボの動力性能に惚れました。 軽自動車を買 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
私の中では黒歴史にしたいほど、大失敗した車。 格安中古で買ったのだが、色々不具合でまくり ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
2年半ほど乗っていました。 憧れていた車だったので、買ったときは凄く気に入っていたのです ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
自身4台目の車です。 色々なメーカーの車に乗りたいをコンセプトに、全て違うメーカーから乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation