• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまやん@八王子のブログ一覧

2021年07月30日 イイね!

トラックドライバーの飲酒運転

トラックドライバーの飲酒運転飲酒は大嫌いなたまやんです。

千葉県で飲酒運転のトラックが児童5人に突っ込み死傷した事件から1か月、よくこういう飲酒運転の対策で巷の人達は

「アルコール検知器を車にセットして、検出したらエンジンがかからないようにすればいい」

このように意見する人が散見します。
一般の乗用車でしたらこれでも通用するかもしれませんが・・・
ですが、こと大型トラックに関して言えば、現役のトラックドライバーの立場から言わせてもらうと、そんなもの装着しても意味はないと断言します。

なぜ?それはトラックは基本的にエンジンを止めないからです。
仮にそんなものを義務化して取り付けたとする。
するとアル中達は出勤してきてトラックに乗りエンジンをかける、荷役時にはエンジンを止めるので荷役が終わったらエンジンをかける。
基本的にこれだけで1日過ごすことが出来ます。
流石に出勤時とお客さんの所でアルコールの臭いを漂わせている馬鹿は居ないでしょう・・・多分。
特に長距離トラックドライバーなんて、SAやPAではエンジンを切ることはまずしないし、人によっては給油時にすらエンジンを止める事もしません。
大型トラック乗りの殆どは「アイドリングストップ?なにそれ?美味しいの?」的な感覚でしょう。
これに関しては飲酒が大嫌いな私ですらアイドリングストップは殆ど行いませんもの・・・やっぱり荷役時と給油時、帰庫した時しかエンジン止めません。
そして、多分多くの大型ドライバーはカギを2個持っているはずです。
私の会社もカギは2個あり、アイドリングしたままカギをかけて離れます。

では何故2個持っているのか?

特に大型トラックの場合はエアサスが理由の一つに挙げられます。
大多数の大型トラックは後輪がエアサスになっており(一部ではフルサスと言う前輪もエアサスのも有り)車高を上下させることが出来ます。
荷役時にこの車高を上下させる事があるのですが、ISUZUの場合、車高を操作して保持したままエンジンを止めてしまうと、次にエンジンをかけた時に車高が勝手にリセットされてしまうというデメリットがあります。
バースに接続している場合、衝撃を吸収するゴムが観音扉の下部にあるのですが、そのゴムを破損させてしまう恐れがあるので、大抵はアクセサリの状態で保持したままです。
アクセサリで保持したままだと次にエンジンをかけた時に車高は保持されたままなのでちょっと前に出して車高をリセットすれば破損も防げます。
そして防犯の為にカギをかけるためにカギを2個持っている場合が多いのです。
このカギを2個持つ事により、エンジンを止めずに車から離れる事が可能なので飲食店で飲酒しようがエンジンを止めずに済むのです。

もし、郊外の山田うどんで大型トラックのドライバーが飯を食いながらビールでも飲んでいるのを見かけたら、飲むのを目撃→トラックに乗り込む→発進する→ナンバーを控える→通報のルーチンで容赦なく現行犯逮捕の流れを取ってください。

アルコール検知器を車に・・・なんてのより、こっちの方がよっぽど効果は高いと思います。
Posted at 2021/07/30 07:05:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 出来事・その他 | 日記
2021年07月22日 イイね!

不審者

ちょっと気になって仕方ないたまやんです。

今のコースは最初の積込で時間まで某湖の堰堤側の駐車場で待機しているんだけど、今日はそこで不審な人が。

40から50代のちょっとふくよかな女性でメガネ、髪はストレートではないロング、紺の服装で微妙に片足を引きずるような歩き方でなんとも疲れた様な感じで堰堤あたりをウロウロしたり、展望台を見つめたり、あっち行ったりこっち行ったりで観光にも見えず、19時位になって辺りは暗くなっているのに1人だし、誰かと話している様子もない、そもそもその場所に店も無い。

気になりながらも時間になったので積み地へ行き、荷物を積んでまたその場所に向けて走り出すと、その女性が一人でこちらに向けて足を微妙に引きずるように歩いていた。

なんだったのかなー?気になって仕方ない。
もしや、ジャンプの躊躇いとかじゃないよな•••
Posted at 2021/07/22 21:00:29 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年07月18日 イイね!

偶然のキリバン

今日は週一の御褒美とも呼べる楽な仕事だったたまやんです。

仕事が終わり、帰宅する前にスーパーへ寄り、給油して帰ろうと行きつけのGSへ寄ったときの事。


普段は平均燃費計を表示させているので総走行距離は知らずに走っています。
エアコン稼働率が高いので平均燃費は低いですね、この時期は仕方ないです。

Honda Total Careで燃費管理も行っているので入力をしようと今の総走行距離を表示させると・・・


まさにキリバン状態でした!
見た瞬間「うおっ!」って驚きの声を上げ、ブログのネタにGSにいる事を強調したカメラングルに(笑)

N-ONEに乗ってあと2ヵ月ほどで8年、思ったほど距離は伸びてはいないなと感じながらも先日何気なく足回りのブッシュゴムに目がいくと、経年劣化でひび割れが見受けられていました。
まだまだ乗るつもりなので次回の点検時にちょっと相談し、いっその事足回りのリフレッシュも視野に入れた方が良いかもしれません。
Posted at 2021/07/18 06:24:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事・その他 | 日記
2021年07月15日 イイね!

ちょっとカスタム

ちょっとカスタム積込待機中のたまやんです。

今の会社は社速はめっぽう緩いくせにトラックのカスタムには結構厳しい。
マーカーの変更は禁止、ダッシュボードの上に備え付けをする事は禁止、ハンドルカバー禁止、シフトノブ交換禁止。

ダッシュボード上の備え付けは視界を妨げないのであれば黙認なのでナビで使うタブレットが視界に影響を与えない位置になるならタブレットホルダーを付けても言われはしない。

さて、シフトノブは交換禁止ですが、長さを変えてはいけないとは言われていない。

なので•••




長さを5cm長くしてみました(笑)
これだけでもギアチェンジがかなりしやすくなります!
でも、正直屁理屈かもしれないので、みつかったら注意されるかもしれない。
それまでは黙っておこう(笑)

最新のギガには純正の温冷庫が付いていて500mlのペットボトルが2本ほど冷やせるが、今の私の車両には付いていない。
トラック生活時代に買ったエンゲルの冷蔵庫を持ち込む程ではないしそもそも母親に冷凍庫として使われてしまっている。
なので、こんなのを買ってみました。



冷温ドリンククーラー

ペルチェ素子を使った冷却グッズなので寿命は短そう。
それと、あくまでも保冷程度なので常温から冷却するのは厳しい。
それなりには冷えるが期待外れ感は否めない、ないよりはマシ(^_^;)
むしろ、冬の缶コーヒーの保温の方が効果を発揮するかもしれない。



上げ底のスペーサーが付属しているので、下からの吸気を妨げる事はなさそう。
ファイブスターギガのドリンクホルダーでキツキツサイズだが設置は可能です。
24V用のシガーソケットが別途付属されていたのを買ったので、トラックで使う場合は24V対応かどうか事前に調べてから購入する必要がある。
Posted at 2021/07/15 20:29:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年07月10日 イイね!

マウスが壊れる

マウスが壊れる某超大手運輸の庸車の仕事にもだいぶ慣れたたまやんです。


お気に入りのマウスが御臨終となりました。
ロジクールのM570トラックボールマウス、これに慣れるともう普通のマウスに戻れなくなると言われている位ヘビーユーザーも多く、人によっては5台目なんて人もいる位。


5年前の2016年6月に購入以来ずっと使い続けていたが、二日前に突然調子が悪くなり、ついに認識もしなくなってしまった・・・

残念ながらもう絶版で、後継も出ているが口コミでは辛口コメントばかりでM570の超劣化版とまで言われる始末。
楽天ではプレミア価格で1万~2万位で売られている。

こまった・・・

正直本当に困った・・・

正直、もうこれ以外考えられない・・・


































































ゲットしました!
運良く?新品に近い中古品を安く入手出来ました。

ただ、思う・・・
今回はたまたま入手できたが、多分数年後は難しいかもしれない。
今のうちにもう一個予備で探して手に入れたいです。
Posted at 2021/07/10 04:41:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | PC関係 | 日記

プロフィール

「意外に早く発送連絡が来た!北海道からだけど・・・」
何シテル?   05/20 02:39
たまやん@八王子です。 名前のとおり、八王子在住です。 高速道路を80キロ巡航で500キロ以上(現時点最高)走り続ける特技を持っています。 現在は大型...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

     1 23
45 6789 10
11121314 151617
18192021 222324
2526272829 3031

リンク・クリップ

試作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/11 19:15:37

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
人生初の新車にして軽自動車! 試乗で乗ったターボの動力性能に惚れました。 軽自動車を買 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
私の中では黒歴史にしたいほど、大失敗した車。 格安中古で買ったのだが、色々不具合でまくり ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
2年半ほど乗っていました。 憧れていた車だったので、買ったときは凄く気に入っていたのです ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
自身4台目の車です。 色々なメーカーの車に乗りたいをコンセプトに、全て違うメーカーから乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation