2022年11月04日
今日(3日運行)は殆ど仕事せずに帰ったたまやんです。
日記のカレンダーは4日になっているけど3日(祝日)の話。
世間は祝日なので今日は荷物が少ないだろうと予想された。
18時40分に某配送センターに到着して積み込み、19時5分に出発。
19時50分にベースに到着して荷卸し、20時ちょうどに終了
クライアントに荷卸し完了の電話をすると待機の指示が出る。
ここまでは休日運航のいつものパターンなので予想通り
燃料高騰の為と季節がらエンジン止めても過ごせるのでエンジン止めて待機し、寝台に移動してスマホを弄りつつそのままごろ寝・・・
0時ちょうどにクライアントから終了の電話が来る。
寝てただけじゃないか(笑)
まあ、たまにはこういう事もあります。
今はまだ閑散期なので平日でも帰宅時間は早い場合が多いですが、下旬から運送業にとって、特に宅配の荷物を扱う物にとっては1年で一番忙しい繁忙期が待っています。
繁忙期が始まれば1月の半ばまでは荷物量が激増するので、いつお泊りになっても良いように着替えセットなどをチェックしておかないと。
ただ、宅配をするドライバーにとっては地獄が待っているけど、私のような大型の拠点間輸送のドライバーは一度に運べる量に限りがあるし、帰宅時間が延びる事はあるけど自分の足で走るわけでもより多くの荷物を手摘みするわけでもないのでそんなに大変ってわけではない。
でも、渋滞でなかなかたどり着けないとか変な動きをする乗用車は確実に多くなるので事故を起こさないように本気で気をつけないといけません。
ドライバー職は免許さえあれば誰でもなれますが、誰でも続けられるわけでは無い、そこは勘違いしたくないししてほしくない。
言い方は凄く悪いけど、交通ルール無視の無自覚な、クソむかつく一般車や同業車相手にどう対処するか、どう感情をコントロールするかが求められる資質だと思うのだが、ニュース映像でとりあげられるドラレコの映像を見てるとどっちもどっちな感じなのもあるけど基本的にトラックが悪いような偏向報道寄りになっている気がしないでもない。
実際、理不尽な目に遭うのはしょっちゅうなんだよと声を大にして言いたい。
深夜の無灯火走行やノーウィンカーでの車線変更なんかはもう毎日見ますからね。
Posted at 2022/11/04 05:18:08 | |
トラックバック(0) |
出来事・その他 | 日記