• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまやん@八王子のブログ一覧

2024年07月27日 イイね!

明日は我が身と思え

夏の繁忙期もピークは過ぎ、少し落ち着いてきたたまやんです。

先日、関越道下りの所沢ICから乗って坂戸西スマートICへトラックを走らせていた時の出来事。
坂戸西SICの出口の所で追い越しと第二走行車線の2車線規制行われていて、絞り込むところで渋滞が発生していたところにキャリアカーに大型トラックが追突、その事故直後の現場に遭遇したわけだが・・・
事故は第二走行車線で起き、私は坂戸西で降りるべく第1走行車線にいたので右側から目撃する事になるのだが、追突した大型トラックのキャビンが見えなかった。
キャリアカーにめり込んでいるのだろう、思わず「うわあ・・・(汗)」と呻く。
状況的にほぼノーブレーキで突っ込んだのだろう、凄惨な状況でした。
翌日、同じく目撃した他社ドライバーと少し話した、あくまで推測でしかないが。

①覚低走行かスマホやタブレット注視のながら運転ではないか
 
これは大いに有り得る事ではある。
実際、テレビや動画視聴をしながらのながら運転はトラックも乗用車も同じである。覚低走行も然り。

②自動ブレーキの機能をOFFにしていたのではないか

ニュースで放送された今回の事故を起こした車両は自動ブレーキ搭載車であろう。
今時のトラックはほぼ全て自動ブレーキ搭載車だ。
自動ブレーキが付いていない古い車両なんてまず見ない。
でも、自動ブレーキの機能をOFFにして走る輩は多いそうだ。
特に今回事故を起こした車両の荷台からは、空車の様だが空パレが見えた。
空パレを積んでいるという事は、パレット輸送を主な仕事にしているのだろう。
何らかの理由で自動ブレーキがかかるとかなりえげつないブレーキがかかるのは経験で知っている(苦笑)
あのえげつないブレーキがかかるとパレ積みの場合、荷物が崩れるのは確定なのでそれを嫌ってOFFにする人は多いのだとか。
普段車間距離を保って走行していると、乗用車が割り込んでくる。
ウインカー点灯と同時に入ってくる、たまにノーウインカーで入ってくる、更に言うと車間にあまり余裕が無くても入ってくる、そういう事が毎日運転していると起きるので、運悪く突然割り込まれて自動ブレーキが作動し、荷物が崩れる、乗用車は何事もなく去っていく、残るは商品事故、乗用車に自覚無し。
そういうのを嫌って自動ブレーキの機能をOFFにする。
そしてそのOFFとわき見or覚低走行の不運が重なって追突事故を起こしたのではないか。

あくまでトラックドライバー側からの推測での話しである。
実際、どういう状況で発生したのかはわからない。
だが、自動ブレーキをOFFにする人は多い事、登載車であっても機能を切っていれば意味はない。
切るには理由があるが、だからと言ってそれを擁護するわけでは無い。

その事故現場を目の当たりにして、明日は我が身、同じ目に遭わない為には自分はどうすればいいか、免許を失ったらもう自分には今の様な稼ぎを得る手段は無いのだからと気を引き締めないといけない。
Posted at 2024/07/27 21:49:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 出来事・その他 | 日記
2024年07月20日 イイね!

夏の繁忙期

昨晩、3週間ぶりにトラックを2時間かけて洗車したせいで腰が痛くてお疲れモードなたまやんです。

今週はこの夏の繁忙期の中で一番荷物量が多くて連日会社に戻るのが空が明るくなってからばかりでした。
某世界大手通販のセールが開催されていたせいなのですが、もう本当に飲料水の荷物が多いのなんの・・・水物って凄く重いんですよ。
通常だとカゴ16本積んでも5tくらいなのですが、連日8tくらいまで増えてます。



仕事始めで最初の積地のセンターに向かっている17時くらいの国道16号で、Amazonのデリプロの車両を見たのだが、17時の時点で荷物が満載で天井まで埋め尽くす程。
うわあ・・・エグいなあ・・・配達し終えるのに何時までかかるのやら。

センターで荷物を積み、ベースへ。
ベースで荷卸しバースの順番待ちがなかなか進まないなあと思って自分の番が回ってきてバース付けして中に入ると、荷物のカゴで溢れていて自分の荷物が降ろせない。
裁くのも困難でこれはもう降ろしたもん勝ちだなと無理やりスペースを作って降ろす、モラルも何も無い様相でした。

ベースで荷物を積んで別のベースへの拠点間輸送(運行)をして別のベースへ荷物を積みに向かうと・・・


ベース入場待ちのトラックの渋滞にはまる(笑)
地域住民が通報したのか警察も現れるのだが、通報された手前警察も現場に来るもどうにもならないんだろうね、特に何もせずに帰って行った。
この入場待ち渋滞で1時間かかりました。

これで荷物を積んで所属している厚木のベースに到着、荷物を降ろして2回目の運行で行き先が静岡(新富士IC近く)
午前2時出発でなんだかんだで会社に帰ったのが朝の7時でした。
16時に会社を出発していたので15時間労働でした。

そろそろセールも落ち着くので来週あたりから平穏になればいいなと思う今日この頃です。

それなりの期間同じ仕事をしていると、違う会社でも顔なじみのドライバーが出来たりして挨拶や情報のやり取りをするのですが、最近は辞めていくドライバーがちらほら出てきました。
2024年問題の絡みで労働時間が減ってきたは良いが、その分手当も減るわけで手取りも下がっています。
フットワークの軽い人達はより給料の高い会社へ移っていく様で、ここ2~3年は色々混乱するだろうね。
実際、私の給料は前年比でどれだけ下がっているのか給料明細で確認してみると、去年7月時点と今年7月時点での差が約9万円ダウン。
これがこのまま行くと20万までは行かなくとも15万以上のダウンになるのかな?
物価高も考えると結構な収入源になるわけなのだが、今の会社の一番の利点って自宅から近いってのが大きいんだよなあ。

ほんと、ここ2~3年は我慢の年になるんだろう・・・か?運送業界は。
Posted at 2024/07/20 23:57:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事・その他 | 日記

プロフィール

「意外に早く発送連絡が来た!北海道からだけど・・・」
何シテル?   05/20 02:39
たまやん@八王子です。 名前のとおり、八王子在住です。 高速道路を80キロ巡航で500キロ以上(現時点最高)走り続ける特技を持っています。 現在は大型...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

試作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/11 19:15:37

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
人生初の新車にして軽自動車! 試乗で乗ったターボの動力性能に惚れました。 軽自動車を買 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
私の中では黒歴史にしたいほど、大失敗した車。 格安中古で買ったのだが、色々不具合でまくり ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
2年半ほど乗っていました。 憧れていた車だったので、買ったときは凄く気に入っていたのです ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
自身4台目の車です。 色々なメーカーの車に乗りたいをコンセプトに、全て違うメーカーから乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation