昨晩、3週間ぶりにトラックを2時間かけて洗車したせいで腰が痛くてお疲れモードなたまやんです。
今週はこの夏の繁忙期の中で一番荷物量が多くて連日会社に戻るのが空が明るくなってからばかりでした。
某世界大手通販のセールが開催されていたせいなのですが、もう本当に飲料水の荷物が多いのなんの・・・水物って凄く重いんですよ。
通常だとカゴ16本積んでも5tくらいなのですが、連日8tくらいまで増えてます。
仕事始めで最初の積地のセンターに向かっている17時くらいの国道16号で、Amazonのデリプロの車両を見たのだが、17時の時点で荷物が満載で天井まで埋め尽くす程。
うわあ・・・エグいなあ・・・配達し終えるのに何時までかかるのやら。
センターで荷物を積み、ベースへ。
ベースで荷卸しバースの順番待ちがなかなか進まないなあと思って自分の番が回ってきてバース付けして中に入ると、荷物のカゴで溢れていて自分の荷物が降ろせない。
裁くのも困難でこれはもう降ろしたもん勝ちだなと無理やりスペースを作って降ろす、モラルも何も無い様相でした。
ベースで荷物を積んで別のベースへの拠点間輸送(運行)をして別のベースへ荷物を積みに向かうと・・・

ベース入場待ちのトラックの渋滞にはまる(笑)
地域住民が通報したのか警察も現れるのだが、通報された手前警察も現場に来るもどうにもならないんだろうね、特に何もせずに帰って行った。
この入場待ち渋滞で1時間かかりました。
これで荷物を積んで所属している厚木のベースに到着、荷物を降ろして2回目の運行で行き先が静岡(新富士IC近く)
午前2時出発でなんだかんだで会社に帰ったのが朝の7時でした。
16時に会社を出発していたので15時間労働でした。
そろそろセールも落ち着くので来週あたりから平穏になればいいなと思う今日この頃です。
それなりの期間同じ仕事をしていると、違う会社でも顔なじみのドライバーが出来たりして挨拶や情報のやり取りをするのですが、最近は辞めていくドライバーがちらほら出てきました。
2024年問題の絡みで労働時間が減ってきたは良いが、その分手当も減るわけで手取りも下がっています。
フットワークの軽い人達はより給料の高い会社へ移っていく様で、ここ2~3年は色々混乱するだろうね。
実際、私の給料は前年比でどれだけ下がっているのか給料明細で確認してみると、去年7月時点と今年7月時点での差が約9万円ダウン。
これがこのまま行くと20万までは行かなくとも15万以上のダウンになるのかな?
物価高も考えると結構な収入源になるわけなのだが、今の会社の一番の利点って自宅から近いってのが大きいんだよなあ。
ほんと、ここ2~3年は我慢の年になるんだろう・・・か?運送業界は。
Posted at 2024/07/20 23:57:29 | |
トラックバック(0) |
出来事・その他 | 日記