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元MT乗りの愛車 [スズキ エブリイ]
冷却まわり交換
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6.冷却液充填&#183;エア抜き<br />
①腹下のプラグを閉鎖したら、いよいよ充填。<br />
DA64は全抜き6Lらしいですが、ラジエターのプラグから抜いた&#183;入れたでは実質4L位のようです。<br />
 冷却液を入れる際はラジエターキャップを外して専用工具(底を切った500mlペットボトルで代用可。注入口に嵌るようにテープ等で調整しましょう)を使って入れましょう。<br />
②エア抜き<br />
次の2箇所のところからエア抜きを行う。完了の目安は「冷却液が出てくるまで」<br />
1.サーモスタットケース横の8ミリのボルト(緩めると空気の抜ける「シュー音」がする。音が無くなり、冷却液が出てきたら終了)<br />
2.ヒーターのアッパーホース(画像)<br />
ホースクリップをずらしてホースを外す。<br />
結構な勢いで出てくるので、ラジエターキャップ部分へ戻る経路にしたほうが無難。<br />
③最終仕上げ<br />
 ラジエターの口ぎりぎりまで冷却液を入れキャップを締め、リザーバータンクも所定位置まで入れたらエンジンをかけ、漏れチェック。<br />
漏れが認められなければ作業完了。<br />
<br />
交換後は「Cのインジケーターランプ」が5分以上かかっていたのが、約3〜4分で消灯するようになりました。
6.冷却液充填·エア抜き
①腹下のプラグを閉鎖したら、いよいよ充填。
DA64は全抜き6Lらしいですが、ラジエターのプラグから抜いた·入れたでは実質4L位のようです。
 冷却液を入れる際はラジエターキャップを外して専用工具(底を切った500mlペットボトルで代用可。注入口に嵌るようにテープ等で調整しましょう)を使って入れましょう。
②エア抜き
次の2箇所のところからエア抜きを行う。完了の目安は「冷却液が出てくるまで」
1.サーモスタットケース横の8ミリのボルト(緩めると空気の抜ける「シュー音」がする。音が無くなり、冷却液が出てきたら終了)
2.ヒーターのアッパーホース(画像)
ホースクリップをずらしてホースを外す。
結構な勢いで出てくるので、ラジエターキャップ部分へ戻る経路にしたほうが無難。
③最終仕上げ
 ラジエターの口ぎりぎりまで冷却液を入れキャップを締め、リザーバータンクも所定位置まで入れたらエンジンをかけ、漏れチェック。
漏れが認められなければ作業完了。

交換後は「Cのインジケーターランプ」が5分以上かかっていたのが、約3〜4分で消灯するようになりました。
カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 冷却水交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2023年03月20日

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「[整備] #ジムニー 自家製ウォッシャー凍結防止装置を作る①回路構築 https://minkara.carview.co.jp/userid/1113889/car/1402632/6497132/note.aspx
何シテル?   08/10 13:19
 皆様こんにちは、元MT乗りです。  車関係やらホームセンターの苗ものなどの接客経験を積んでいたら、勤め先のホームセンターが某ドラッグストアの会社と業務提携を...

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