元MT乗りの愛車 [
スズキ エブリイ]
冷却まわり交換
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6.冷却液充填·エア抜き
①腹下のプラグを閉鎖したら、いよいよ充填。
DA64は全抜き6Lらしいですが、ラジエターのプラグから抜いた·入れたでは実質4L位のようです。
冷却液を入れる際はラジエターキャップを外して専用工具(底を切った500mlペットボトルで代用可。注入口に嵌るようにテープ等で調整しましょう)を使って入れましょう。
②エア抜き
次の2箇所のところからエア抜きを行う。完了の目安は「冷却液が出てくるまで」
1.サーモスタットケース横の8ミリのボルト(緩めると空気の抜ける「シュー音」がする。音が無くなり、冷却液が出てきたら終了)
2.ヒーターのアッパーホース(画像)
ホースクリップをずらしてホースを外す。
結構な勢いで出てくるので、ラジエターキャップ部分へ戻る経路にしたほうが無難。
③最終仕上げ
ラジエターの口ぎりぎりまで冷却液を入れキャップを締め、リザーバータンクも所定位置まで入れたらエンジンをかけ、漏れチェック。
漏れが認められなければ作業完了。
交換後は「Cのインジケーターランプ」が5分以上かかっていたのが、約3〜4分で消灯するようになりました。
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- 2:交換方法 1.センターコ ...
- 3:2.サーモスタット外す前 ...
- 4:3.冷却液を抜くまで ① ...
- 5:4.冷却液を抜く 腹下を ...
- 6:5.各部品交換→冷却液充 ...
- 7:6.冷却液充填·エア抜き ...
カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 >
冷却水交換
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★★ |
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作業時間 | 1時間以内 |
作業日 : 2023年03月20日
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