• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jin@hkdのブログ一覧

2016年03月30日 イイね!

2015-16 スキーレポ vol.4

前回に引き続き、スキーレポvol.4を紹介します。

1.3月2日(水) ニセコグランヒラフ(ナイター) 天候 : 晴れ(?)
 
平日にナイターって?実はこの近辺で単身赴任で仕事をしている関係で
会社の同僚2名とアフター5でナイタースキーに来てしまったという訳です。

とはいえ現地到着は19時前、ナイター終了が20:30までなので1.5時間しか
滑れません。

リフト券は¥2700、高いっ!!

果たして何本滑れるでしょうか・・・


夜になり、日中に溶けだした雪がザラメ状になりつつありますが若干粉雪っぽい
所もあるので結構良かったです。そして何よりも空いている(笑)

あっという間に終了時間、結局6本乗れました。同僚も同じ本数でした。

でも¥600/本は高い・・・



駐車場から観たニセコグランヒラフのナイター、圧巻です。

2.3月5日(土) ダイナステイスキーリゾート(ナイター) 天候 晴れ
(HP:
http://www.dynasty-resort.jp/)

3月2日のナイターがかなり良かったので、自宅から近距離のダイナステイスキーリゾートへ来ました。



ナイター券の時間が16時からなのですが、この時期の日没が遅くなってきてい
るので、滑り始めの景色はこんな感じ


全然ナイターじゃないですね(笑)

でも日が暮れて19時ころには・・・

遠くに札幌市内の夜景が見えます。

ファミリー向けのスキー場なので、目いっぱい滑っても殆ど疲れが残りません。
シーズン初めの足慣らしや、子供に教えるゲレンデとしてちょうどいい場所です。

3.3月13日(日) ダイナステイスキーリゾート 天候 晴れ時々くもり

この日は、息子のレクチャーで来ました。
息子の滑りを動画で撮っていると、カメラのバッテリーの消耗が早く、撮れた写真は・・・


この一枚のみ・・・

今年は異常なまでの暖冬で、雪質が例年よりも早く湿雪やザラメ雪になって
しまい、もうシーズンは終わりって感じになってきました。

回数こそ昨年並みに行っているけれど、納得できる滑りが出来てない・・・

あ~ストレスが溜まる~~っ!!

てなわけで、3月はこのあと2回行ってきました。

今回はこの辺で止めておきます。

次回のvol.5をお楽しみに(笑)
Posted at 2016/03/30 23:25:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2016年03月03日 イイね!

2015-16 スキーレポ vol.3

前回に引き続きスキーレポvol.3を紹介します。

1.2月21日(日) ルスツリゾートスキー場 天候 : 曇りのち猛吹雪
(HP:http://rusutsu.co.jp/)

今シーズン3回目のルスツリゾート。
この日は自分の会社の慰労イベントということで無料で滑ることが出来ました。

朝はこんな感じでした。


少々風が強かったけれど、なんとか滑ることが出来ました。


しかしこの約1時間後・・・

猛吹雪(ホワイトアウト状態)に~っ!!

天候の回復が見込めない(と勝手に判断)のと、体力が限界になりつつあったので
あえなく撤収。
しかし帰途には、何事もなかったような晴天になりました。少々悔しい思いをしたのは言うまでもありません・・・

2.2月27日(土) ニセコグランヒラフ 天候 : 晴れ時々曇り(山麓)
                              霧時々吹雪(山頂付近)
(HP:http://www.grand-hirafu.jp/winter/index.html

この日は今シーズン初のニセコです。前日まで不安定な天候だったけれど、前日に積雪があり、晴れていたので期待して訪れました。


しかしゴンドラを降りてからは、霧と強風で山頂行きのリフトは運休。

飛ばして滑ることが出来ず、僅かな視界の中、雪面を確認しながら滑らなければならない状態で満足な滑りができず・・・

しかし徐々に天候が回復してきて


正面に羊蹄山を眺めながらの滑走が出来たけれど、この頃には自分の体力が
かなり消耗していて納得のいく滑りが出来ていませんでした。
不完全燃焼でした。

3.2月28日(日) 岩見沢 萩の山市民スキー場 天候 : 快晴
(HP:http://www.haginoyama.com/index.html

本来は2月14日(日)に行く予定でしたが、季節外れの大雨が降っていた為にキャンセルになりました。

このスキー場を訪れたのは、SAJのスキーバッジテスト(2級)を受験する為です。

以前から2級を受験できるレベルになっていたのですが受験のタイミングが合わず(出張等があった為)、ようやくタイミングがあったので今シーズン受験するに至りました。



このスキー場は自分の小学校時代にスキー学習で訪れていたスキー場です。
その当時はほとんど滑れず、滑るというより降りているっていった感じでした。
まさか数十年後にここでスキー検定をうけるなんてその当時は思ってもみな
かったでしょう(笑)

午前中は受験種目の事前講習で、検定員からいろいろ指導を受けました。
結構自信があったのですが、いろいろ指摘され少々不安になってきました・・・

いよいよ午後から検定開始です。
 1.シュテムターン : なんとかこなしたのですが、午前中の講習で指摘されて
              いた項目がうまくいかなかった感じがしました。
 2.基礎パラレル(大回り) : これは難なくクリア。無問題でした。
 3.基礎パラレル(小回り) : うまくいっていたのですが、ゴール前で焦りが
                   出て、最後のターンが決まらず・・・
検定が終了し、いよいよ結果発表。

結果は・・・

見事合格!!
正直ダメかもって思っていたので、合格発表の時は小さくガッツポーズをしちゃいました(笑)

次の目標は1級ですが、不整地斜面(コブ斜面)を克服してもっともっと練習してからになるので、数年後に受験できればと思います。

今シーズンのノルマを達成できてほっとしています。

次回のvol.4で今シーズンのスキーレポは終了かな??

Posted at 2016/03/03 21:47:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2016年03月03日 イイね!

2015-16 スキーレポ vol.2

前回に引き続き、スキーレポvo1.2を紹介します。

1.2月7日(日) サッポロテイネ 天候 : 晴れ
HP:
http://www.sapporo-teine.com/snow/
この日は、本年度購入した”加森観光㈱共通1日券(5枚綴り)”を使用して
行ってきました。

朝から見事に山頂が拝めました(笑)



今回はハイランドコースをメインに滑りました。

山頂からは眼下に札幌市街が一望できました。


毎回こんな感じで滑れれば”スキーやってて良かった~”って感じです。

2.2月13日(土) 小樽オーンズスキー場 天候 : 曇り
HP:http://1406792556.jimdo.com/

この日は本来、ニセコいわないスキー場にてCATスキーの予定でした。
(HP:
http://www.town.iwanai.hokkaido.jp/?p=878
しかし・・・
季節外れの大雨!!
でコンディション不良で中止・・・
このままでは非常に悔しいので、帰途にある小樽オーンズスキー場を訪れました。

心配していた天候も最悪の雨は降らず(っても暖気のせいで湿雪だった)午後には
晴れてきました。
ここのスキー場の売りは営業時間が23時まで(週末は0時まで)で、札幌
市内及び小樽市内から30分ほどで来られるアクセスの良さです。
最近では経営者が変わってから、あの手この手のイベントを企画して多くの来場者を呼び込んでいます。

山頂からは眼下に札幌市内と石狩湾を一望できます。ナイター時には札幌市街の夜景が拝めます。


まだあるので続きはvol.3にて。

Posted at 2016/03/03 20:48:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー | 日記

プロフィール

「愛車と出会って1年! http://cvw.jp/b/1115379/47106338/
何シテル?   07/23 20:29
jin@hkdです。よろしくお願いします。 生粋の道産子です。 趣味は ・乗り物関係(特に国産車、鉄道、航空機) ・インターネット ・プロ野球観戦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12 345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

レパード30さんのトヨタ クレスタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/17 12:35:52
fooさんのホンダ N-WGN 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/07 12:28:41
シフトノブの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/09 07:31:39

愛車一覧

ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
ホンダN-WGNに乗ってます。 人生初の軽自動車オーナーになりました。 JH2型の最終モ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
ホンダフィット(GE6)に乗ってました。 2009年式で、人生初のホンダ車オーナーになり ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
初めてのマイカーでした。 当時はレビン&トレノ(AE86)が全盛の時代でしたが、北国ゆえ ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
父親が乗っていた車を譲り受けました。 グレードはGTツインターボです。 当時としては珍し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation