• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月06日

★続・甘美なる憂鬱

★続・甘美なる憂鬱 D.F.N.
= 甘美なる無為
の『甘美なる憂鬱』
前回続編ですが

ワイハに夢中で
下書きのまま
すっかりエントリーするの
忘れてまして。。。(涙)


だいぶ開いたので改めて


D.F.Nというのは、アルファで言うセレ

正確に言うとその進化版フィアットのデュアロジで

気取ったランチアはそれをD.F.N.(甘美なる無為)と名付けたそうな


は、はぁ、、、


細かくは▼前回エントリーをご覧下さいまし




ではさっそく甘美なる憂鬱の続編は

駐車・発進の話から




ワタシ、家のチンクで駐車する時はニュートラルでEgオフしておりました

alt

ところが今回

デルタ導入を機にいろいろ調べてみると

どうやら1速かRの位置にしてEgオフが正解のようで。。。

alt

確かにNでエンジンOFFすると、ピーピー警告音が鳴ります


が、
ここがポンコツ乗りの悪いところで

この警告音とか警告灯にミョーに慣れてるというか、
いや、
信じてないワケじゃないんですが、
やや軽んじる傾向があるため、あまり気にしませんで



しかし
思えば遠いムカシ教習所で
MTの駐車時は1速かRに入れるように教わった気もします


そうかこれ
オートマじゃなくてオートマもどきだったっけ、、、




ただ若干ややこしいのは、今度始動の時

1速かRのままだと
ふつーのMTならクラッチ踏めばいいですが、
クラッチの無い2ペダルのセレはどうすんだ、つう話です


が、
いかにアレなイタ車といってもそこは現代カー
そのままONすれば
かしこく勝手にニュートラルに戻します。


ところが今度は
ギアはNに戻っても
シフトレバーは依然として1速 or Rのまま

ほっとくと、また警告音がビーーーー!!!!



おまえが1速入れろ
ゆうたんちゃうんけ!



なぜか『ちゃうんけ』

慣れない関西弁でツッコんでから
そっとレバーをNに戻すのが発進の儀となっております。(涙)


alt

この手順が正しいのかどうかは
自慢じゃありませんが全くもって自信はありません(嗚咽)

教えてエライ人


それにしてもややこしい、、、
甘美なる憂鬱その3 であります



【追記】

その後もアレコレ調べたのですが、今現在は

どうもNでEgオフでいいんじゃないか、という結論に至っております。

ピーピー鳴りますが、そこは培った鈍感力で無視!

その方が始動時にギアにかかる負担が少ないんだそうで、、、

知りませんが









さて、お次の憂鬱

そういう方は少ないかも知れませんが、
ワタシ、結構ドア開けてバックすることが多いんですが
alt
するとこの甘美なるセレ、気を効かせて勝手にニュートラルにしてくれます

まあ安全面からそうするのは分からないではありません

ただ、
そんなおせっかい機能より先に、
もっと他にやることが山ほどあるんじゃねーすかイタリア人


や、
そんなの窓開けりゃいいじゃん、アホですか?
という
ご意見もありましょうし、全くもってその通りですが


やっぱりドア開けた方がより見えるじゃないですか、
ワタシのクセもあるかも知れませんが

それに
パワーウィンドウをむやみに上げ下げしたくないんですよね

二度と上がらなくなったらどうしよう、、、
という
ポンコツ乗り特有の強迫神経症のため(涙)


ううむ、哀しい。。。
甘美なる憂鬱その4 であります。







最後は大したことありません

このちょっとだけ見えるパドルレバーというよりスイッチ
alt
ステアリング回しながら操作しようとすると、ちょっと短くありませんかコレ

もうちょっとこう、例えばこのジュリアみたいに
alt
上下に長いレバー状だといいのになあ。。。


けどまあランチアだし、ディーゼルだし、そんなに攻めないからイイですが



以上がセレの
alt

いや、甘美なる無為=D.F.N.の


続・甘美なる憂鬱 でありました。




いやしかし、

日本やドイツだったらきっと世に出さないだろうレベルにも関わらず

セレだ、デュアロジだ、仏からはEGSだ、と

次々誇らしげに世に出してしまう素敵で困ったイタフラ軍団


けど、一番の困ったさんは
そんなイタフラ好きの我々だったりして。。。(嗚咽)



そいでは皆さま、どうぞ良い週末を

alt

ではではマハロ〜♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/06 20:55:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2018年4月6日 23:33
あぁ… 自分もその困ったさんだ
コメントへの返答
2018年4月7日 18:26
存じております(合掌)&(涙)

プロフィール

どうも皆さま訪問MAHALO! あ、 Mahalo!とはハワイ語で「ありがとう」です。 車歴を見ると、なんか面倒くさいマニア? と思われそうです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

★オイル&フィルタ交換歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:35:02
ROCKETさんのホンダ CR-X 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 17:50:41
BMW E89 CIC HDD→SSD換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 00:38:02

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター ベンベ号 (BMW Z4 ロードスター)
ついにゲルマン帝国の軍門に下ってしまいました ワタシもいわゆるビーマーていうんですか?  ...
ランチア デルタ コアラ号 (ランチア デルタ)
偉大過ぎた初代の陰で全く存在感の無かった2代目から 大きな期待をもって迎えられた分 多く ...
シトロエン C3 犬小屋3号 (シトロエン C3)
FIAT500に続く3代目犬小屋号は 実家カーでもあります。 あ、犬小屋号の由来は 車 ...
フィアット 500 (ハッチバック) 犬小屋2号 (フィアット 500 (ハッチバック))
ジュリエッタに続く2代目犬小屋号は 実家カーでもあります。 気付けば3匹いたヘビが 1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation