• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gosshy☆RSの愛車 [スバル ディアスワゴン]

パーツレビュー

2012年3月6日

to-box フロントロアアームバー、フロントモノコックバー  

評価:
5
to-box フロントロアアームバー、フロントモノコックバー
to-boxのフロントロアアームバー、フロントモノコックバーです。

1BOX特有の重心の高さから来る、足回りの不安定さをどうとかしたいと思っていた矢先、みん友タク也さんから教えて頂いた、剛性強化パーツです。

見た目の美しさもさることながら、効果は絶大です。

単品毎のレビューではないですが、この二つを付けた事で、フロント足回りの剛性感はかなり上がりました。

コーナーの安定感、段差の突き上げも格段に改善されました。ハンドリングもシャープな感じで◎!

逆にリア周りのアラが見えてきたので、今後はそちらに手を入れたいです。

価格は、2本での合計(税込)です。
定価20,000 円
購入価格16,000 円
関連する記事

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

to-box / フロントロアアームバー

平均評価 :  ★★★★4.10
レビュー:31件

to-box / リアロアアームバー

平均評価 :  ★★★★4.28
レビュー:18件

to-box / ロアアームバー

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:16件

TOM'S / ロアパフォーマンスロッド フロント

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:21件

AutoExe / Lower Arm Bar Rear / ロアアームバー リア

平均評価 :  ★★★★4.22
レビュー:326件

AutoExe / Lower Arm Bar / ロアアームバー

平均評価 :  ★★★★4.41
レビュー:172件

関連レビューピックアップ

不明 間仕切りカーテン

評価: ★★★

アクト合同会社 おにやんま君

評価: ★★★★★

スバル(純正) ナンバープレートベース

評価: ★★★★★

KYB / カヤバ NEW SR SPECIAL

評価: ★★★★

DENSO エアコンフィルター

評価: ★★★

不明 サンバー専用アームレスト

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2013年6月1日 16:42
はじめまして!!

サンバーに乗り換えてから、段差などでの突き上げが、ひどく感じたので、タイヤ自体も標準の

145R12-6PR LTから165-70/R13に換えていますが、まだまだ気になって仕方がありません。

足回り関係でいくらかでも緩和できればと思っていまして、ここにたどり着きました。

レビューでみると、かなり改善されたようですが、そんなに違うものですか??

改善が見込めるなら、付けたいなあと思って、お聞きしました。

ちなみに私の車は、サンバーバンのキャンピングカー仕様になっていて、重心も高いし、

車重自体もかなり重くなっています。

宜しくお願い致します。


コメントへの返答
2013年6月1日 21:32
コメントありがとうございます。

段差の突き上げに関しては、サスのバネレートやダンパーの働きに負う所が多いので、完全になくなるというほどではありません。
あくまで、剛性パーツということです。

ただ言葉では表現しにくいですが、ズドンと来るような激しい突き上げ(サスが仕事してないように感じる)に対して、装着後はサスの動きが感じられる剛性感のある衝撃に変わりました。

一番の変化は、コーナーリングでのロールが、グニャっという感じがなくなり、挙動がシャープになった点です。
不自然なフワ感が抑制され、安定感が増しています。

しかしながら、こういう点は主観的な感想でもありますし、各人の好みや感じ方、乗り方によっても、かなり評価が違うと思いますので、その点はご了承下さい(^^;

このパーツについては、剛性アップに伴って、逆に車体にダメージを与えるのではないかという意見もあります。

サントラ、ディアス共に装着して一年以上経ってますが、特に不具合やトラブルはありません。

あくまでご参考ということで!

プロフィール

「続 お岩さんの季節がやってきた(ノД\lll)コワイヨ http://cvw.jp/b/1115752/35848087/
何シテル?   06/15 23:04
高知のGosshyです。 6年前にサンバートラックを購入して以来、すっかりサンバーの魅力にはまってしまいました。 翌年ディアスを購入、現在に至ってます。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
ディアスのダイハツOEMの噂を聞き、急ぎディーラーに予約しに行ったのですが、わずか3日の ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
Kカーで初めてワクワクさせてくれた一台です。 この車のおかげで、すっかりサンバーの虜にな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation