• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月20日

K4GP公式リザルト発表!!

本日、マッドハウスHPにて先日のK4GPの公式リザルトが発表されました!

我らYakinikuRacingは1位繰り上がってクラス34位。ペナルティはもちろん0!

昨年参加した時も頻繁に話題に上っていたのですが、さすがに158台もの出走だとマナーの悪いドライバーも少なからず居て、黄旗無視やホワイトラインカット等のペナルティが多数発生します。(中にはやむを得ずとかうっかりと言うのも有りますが、極一部ではある物のとても悪質なものも有りました。)

今回は94件のペナルティが発生したとの事。これは勿論ペナルティを課した件数で有って、確定出来なかったものも含めればもっと増えるだろうと思われます。

正直言うと、黄旗無視の1回くらいはあるかも知れないなと覚悟していました。意図しているかどうかは別に、或いは良いか悪いかとは別に、あれだけの混戦の中ではタイミングに寄ってはうっかり・・・なんて事も有りますので。

昨年の例を踏まえ、今回の参戦では事前にもレース中にも何度もみんなで話し合い、特にペナルティに対しての意識を高いレベルで共有出来る様に努めて来ました。

だからこの結果は素直に嬉しいですね〜♪

さてさて細かい内容を見て行くと・・・
ベストタイムは結構他チームの皆さん速く、実際にはクラス29位・・・かな。やっぱこれ位の位置で落ち着いてた訳ですね(^^;

公式周回数は183周。10リッター以上燃料を余らせてしまったので、ペース次第ではあと20周くらい出来たのかも知れません。(その為にはかなりのペースを維持しなければいけませんが(^^;)

一人辺りの担当スティントを長くしてピットイン回数を減らし、高めのペースを維持(平均2分38〜40秒くらいが目標かな)して行けば不可能では無い数字かと。

それが成ると203周。クラス順位でシングルが可能になります。

ちなみにトリップメーターの数字は878km。1周4.563kmのコースなので192,4周相当。これはライン取りの問題+トリップメーターの精度・・・かな?にしてもかなり無駄な距離を走ってる計算になりますね〜。この辺りも追求してみると面白いかも知れません。

もちろん、言うは易し。実際にその通りに走り切るのはとても難しいけど、それだけに次戦に向けてやり甲斐の有る目標です。

ブログ一覧 | その他のサーキット | 日記
Posted at 2009/08/20 15:01:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

暑い中
ヒロ坊おじいちゃんさん

晴れ、3日連続の猛暑日(あと7日)
らんさまさん

皆様、おっ疲れsummer🌻☀️ ...
skyipuさん

8月の「関西舞子」〜その③🎶
よっさん63さん

サーキットと焼肉と私
一生バイエルンさん

♦️Y's Club♦️vol. ...
taka4348さん

この記事へのコメント

2009年8月20日 15:11
そんなに台数いるんですね。
僕はバイクで青旗見てなくて迷惑かけたことあります。

フラッグ、見えにくい。。。

こないだMINIで初めてサーキット走ったときは

フラッグ、ガン見してました(*ФωФ)ニ゙ィー
コメントへの返答
2009年8月21日 1:23
運営側目線でもほぼ限界一杯の参加台数で、次戦から暫くは新規募集をしないそうです。

バイクでサーキットを走った事は無いんですが、車に比べてバイクは視野が縦に伸びる分横幅は狭くなりますので、フラッグはより見にくくなるでしょうね。

フラッグ、ガン見・・・しすぎて突っ込んで行かないように!(笑)
2009年8月20日 17:48
次回は40分2スティントですかね~!?

40分X7人X2スティント=560分
これ基本にしましょう!
残ったら誰かが3回目。

あと軽量化はFRPボンネットが29000円、どうです??
コメントへの返答
2009年8月21日 1:25
給油パターンを上手く考えて、そのスティント割で行ける様に工夫しましょう!

ボンネット。。。是非欲しい所ですが、焦らずいきましょう(^^;
2009年8月20日 19:13
何となくどんな車に仕上げればよいのか
走ってみてつかめましたね!

リアカットバンパー
油断してたら落札できなかった~(T_T)
コメントへの返答
2009年8月21日 1:26
何度もテストする事は出来ないので、今回のデータを最大限活用して行かなきゃですね!

ヤフオク・・・狙ったら齧り付きです(笑)
2009年8月20日 23:14
慣れていないと、イエローを見たとたん急減速する人が居るので、その車をかわす為に仕方なく追い抜いてしまうってパターンが有りますね。

走行会によってはローカルルールで安全なスピードでの追い越しを許可している場合もありますし。

それにしても、ペナルティゼロは素晴らしいです。
コメントへの返答
2009年8月21日 1:28
実は僕、そのパターン2本振動表示のポスト近くで1台抜いてしまったんですよ。

ポストに至る前だったハズだし、相手が急減速だったので多分大丈夫だとは思ってましたが、結果が出るまで心配で(^^;

ピットロードへのエントリーロードで既に60km以下まで減速してる車の後ろについちゃった事も有って、抜きたくて仕方なしでした。勿論抜きませんでしたが(^^;
2009年8月20日 23:16
違反は繰り返している車が多いですね。
アレだけの台数をまとめるのは、本当に大変だと思います。
次回も主催者に迷惑かけないように走りたいですね!
コメントへの返答
2009年8月21日 1:29
見ると、同じ車が複数ってぱたーん多い様で・・・やはりチーム全体で意識をどう築き上げているか・・・だよね。

次回もクリーンでクレバーな走りで行きましょう!
2009年8月20日 23:45
ペナルティ0は皆の心がけの賜物ですね!
かなり悪質なところがあったおかげで順位が繰り上がったけど、喜んでいいものかちょっと複雑…。

①次回はhide'sさんの言うように各自3→2スティントにすることで、ドライバー交代のロスタイムが
約2分/回×7=14分の短縮

②給油回数を5→4回にすることで約10分の短縮

③回転数の縛りがなければ各自10秒ほどのタイムアップができたので、マシンのECUマネジメントを最適化をして終始縛りの無い走りが実現すれば、10秒/周×約140周(回転数縛りをしたラップ数)=約23分

①~③の合計で47分の時間短縮の見込み。
47分を2分45秒ペースで余分に周回できるとすると+17周で、ちょうど200周のペースになる見込み。
これを今回のリザルトに当てはめるとクラス11、12位くらい。
後はドライバーのスキルがちょっと向上すれば、しんじさんの言う通りシングルも見えてきますね!

机上で計算するだけなら簡単ですけどね(^ー^;)
コメントへの返答
2009年8月21日 1:37
まぁ、今回は順位はあまり重要じゃ無かったので、29位じゃ無かった事を悔やむだけでオッケィかなぁと(笑)

実際には計算通りにはなかなか行かないけど、平均ラップ2分40秒(目標)で540分走行だと約202〜3周、560分走行だと210周。ここまで行ければかなりのレベル・・・

うむ、言うは易し(^^;

ピットワークも含めて全ての底上げを考えて行きたい所なので、事前の練習と一層の工夫を考えて行きましょう!
2009年8月21日 2:21
リザルト拝見致しました。
同クラスの知人のチームはー表示されてました。
今回の総合優勝のチームはスペックを
公表してますね。

エンジンの仕様がノーマルなら敢えてECUは
ノーマルでも良い気がします・・・。
ECUもサブコンとか選択を間違うとブロー
する確立が高いと思います。
タイム的に見たらSタイヤは燃費が落ちる
気がします。
コメントへの返答
2009年8月22日 2:45
総合優勝チームの車、スゴイ内容ですね〜
個人で気軽に出来るレベルの物では無いけれど、参考に出来る事が無いかまじまじと見てしまいます。

YRTビートの今後については、メンバーみんなで考えて知恵を出し合って仕上げて行きます。それが楽しいので(^^;
Sタイヤについては、混戦時にライン取りで無理が利いたりと余裕が欲しいので、この先もずっと履いていくと思います。
2009年8月21日 9:28
他チームのペナルティ加算でもうちょっと順位が上がるかなと思ってたくらい、皆黄旗無視してましたしねぇ~でも、初参戦のYRTとして無事故無違反は誇れる内容です。
コレをベースに、次回は順位も気にしていきたい…やっぱ、走るからには勝ちたいですしね(^_-)
2月参戦するかどうか…とりあえずマシンの復活策を決めましょう。
コメントへの返答
2009年8月22日 2:46
実際ほんと、ジグザグに抜いていく車を見る都度、同じクラスの車であれ〜!って思いましたもん(笑)

2月にするか8月にするかも含め、色々とみんなで考えながらやっていきましょう!

プロフィール

「走りたい・・・」
何シテル?   10/21 12:58
子供の頃から一人で映画館に行く位筋金入りの映画 好き。でも最近は仕事が忙しくてビデオもなかなか 見れません・・・ 学生の頃はバイクに染まっていました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

TK−square 
カテゴリ:ショップ関連(国内)
2010/03/26 23:44:10
 
NEWEST 
カテゴリ:ショップ関連(国内)
2010/02/18 23:20:13
 
real direction 
カテゴリ:ショップ関連(国内)
2009/05/19 00:56:26
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
4年と9ヶ月乗って来たE46ツーリングと車検切れを機にお別れ。 後を継いだのは1世代新 ...
ミニ MINI 水色号 (ミニ MINI)
スポコンファッションまっしぐらから一転、トコトンサーキット仕様に変身を遂げたMINI。 ...
ミニ MINI ミニ MINI
TVから色んな雑誌まで沢山のメディアに紹介して頂いた初代のMy MINI。 JCWキッ ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
クラブマンとさよならして、暫くは水色号&嫁さん号だけで過ごすつもりだったんですが・・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation