SuperMAXレーシング走行会。フリー走行+模擬レース形式。
セントラルサーキットで開催される中では珍しいプロのレクチャー付きの走行会です。レッスンしてくれるプロは阪口選手。何度か教えて貰い、実力も人柄もよく知ってる信頼出来る選手です。
このチャンスを逃す手はない!
って事で、夜の内の富士移動500kmを覚悟した上で無理矢理参加して来ました(^^;
前日入りしてるので体調ばっちり。
準備万端で走行開始を待ちます。ボディ強化後初のセントラル。期待と不安入り乱れですが、早く感触を確かめたくてうずうずしながらです。
1本目のフリー走行で阪口選手のレクチャーが入ります。僕は2番目なのでまずは一人でコースイン。実に3ヶ月ぶりのセントラルですが、やっぱ楽しい!!
しかし程なく異変が・・・
コーナリング中、特に横Gの強いコーナーでアクセルを入れてもトラクションが掛からず、或いは旋回中にいきなり失火してリアの荷重が抜けてスピンしそうになったり。
な、なんじゃこれ!?!?!?!?!?
まるで速度リミッターが急にかかった様な挙動です。正常な時は正常なんですが・・・予兆無くいきなり発生するので恐くてコーナーで踏んで行けません。
時間も迫ったのでひとまずピットイン。エンジンルームをチェックしても特に目に見える異常は見あたらず、止まってる状態では再現もせず・・・
阪口選手に状況を伝え、探りながら走ってみようと同乗でコースイン。1周目で直ぐに異常発生。今すぐ危険な状況じゃ無さそうだからと、そのままやりくりしつつレッスン。岡山で乗って貰った時と車体の挙動の大きな変化にもの凄く驚いたとの事で、こんな面白い車になったのか!!とちょっと絶賛でした(^^;
コースの中での今の車の挙動の解説と、それにに合わせたセッティングの方向等をあれこれアドバイスして貰い、15分の貴重な時間が終了。
点火の異常は相変わらず不定期に発生するも全く走れない状況でも無さそうなので、2本目の模擬レース予選に出走・・・しかし周回を重ねるにつれて症状は悪化。コーナーリング中にマトモにアクセルを踏めず、何度かスピンしそうになって走行を断念。結局は1分35秒45という物足りないタイムしか出せずの不完全燃焼のままでしたが、レース中にスピンしたり追突されたりの可能性を考え、リタイヤする事にしました。
その場でRHCさんにTEL、状況説明と想像を交えながらあれこれ相談。日曜の富士ではRHCさんの代表として雑誌取材の予定が有るので休むわけにはいきません。
まだ昼前ですし、動ける内に名古屋へ戻って修理しようとサーキットを後にしました。
帰路、最初の内ゆっくり走ってる分には問題を感じなかったのですが、症状はさらに悪化。低回転での巡航中でも点火がばらついて、常に3気筒で走ってるような状態。
そう言えばロードスターもよく似た症状だったな・・・とPAに入ってプラグをチェックしてみると、一番左のプラグキャップが少し浮いてます。外れてる???
しかし差し込みはしっかりした手応え。この段階でRHCさんから再度TEL。インタークーラーに亀裂が無いか確認して欲しいと・・・亀裂、有ります。それも結構長く。取り付けジョイント部と、本体とマニフォールドの間に有るパッキンも割れてて空気抜けてる状態。さらにプラグその物も緩んでて圧縮漏れしてる状態でした。
プラグを締め直してなんとか普通に走れるようになり、帰路を急ぎます。なんとか名古屋まで辿り着き、下道に降りて給油の為にエンジン停止。再始動した段階で症状がさらに悪化。アクセルを戻すだけでエンストする状態。
騙し騙しRHCさんまで辿り着き、診て貰うと・・・・・
まずインタークーラーの亀裂は下側へと伸びていて、結構大きな穴になってました。
さらにプラグが4本とも緩んでて、その状態でスポーツ走行&高速走行をしてしまった為に吸気圧センサーが壊れた模様。コンピューターには大量のエラーログが蓄積。ううむ・・・
インタークーラーは溶接で仮修理。プラグもきちんと締めたのですが、吸気圧センサーは部品が無い・・・しかしそこはBMW屋さん。流用部品を見繕ってなんとか復帰。
先週の修理でメーターが変わってる事から来るコンピューターの頑なさのせいで、リセットと再設定がなかなかすんなりいきませんでした。が、8時過ぎまでかかってなんとか真っ当に走れる様になりました。
普通に修理しようとしただけじゃコンピューターの再設定が出来ずにちゃんと走れなかったので、さすがRHCさんですね。ほんと、助かりました。
お陰でMINI-CUPにも無事出場出来たって訳です。
インタークーラーの亀裂はその後もやはりまた出来てしまいました。FSWのストレートで速度が伸び悩んだ原因の一つなんじゃ無いかと想像してます。
(最終コーナーの走り方でカバー出来たはずなので、まずは腕が先ですが(^^;)
明日の夕方にはまた入庫して、来週のユーロカップで走れる様に修理と調整して貰う予定です。
散々酷使してる車ですので・・・こういう事も仕方なしですね。やれやれ(^^;
あ、もちろんプラグの緩みに関しては僕の管理ミスです。防げた事ですので、仕方なしなんて言ってられません(;_;)
Posted at 2007/02/26 01:56:45 | |
トラックバック(0) |
セントラルサーキット | 日記