• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんじ☆のブログ一覧

2008年12月01日 イイね!

ラストラーダカップ2008 最終戦 前編

ラストラーダカップ2008 最終戦 前編MINIでの参加は1年ぶりとなるラストラーダカップ。
幸いにして今回は最初から最後まで完全にドライで、力一杯走れました。

MINIはエンジンまで手を入れた為、今回からは自分で遠征の時も積車を利用する事にしました。
うちの直ぐ近くにジャパレンが有るので48時間レンタル。値段はちょっと張りましたが、エンジンを長持ちさせるために仕方なし。ラッシングベルトのレンタルが無かったのは残念ですが、これからまた借りる機会もあるだろうと2本購入。これはちと痛かった・・・思いの外燃費は悪いものの予想してたよりは快適なドライブで無事に岡山前乗り。

明けて翌朝早々とピットを確保。hide'sさんや他のMINIでの参加の皆さんと同じピットを占有。ちょっと離れた所にはあさしんさんご夫婦やloud-aliveさん、常連仲間さんたちも一杯います♪

今回の講師陣は井入選手、カルロス山田選手、佐々木幸太選手、阪口良平選手、菅一乗選手。相変わらず豪華ですね~。ただ、今回はあいにくと同乗レッスンは抽選落ち。ってことで1本目から全部自分で走ります。

僕の配置されたBグループは最大なんと59台の出走。クラス3だけで32台。内、シビックとインテが13台。この中でどれくらいの位置に食い込めるか・・・S2000も何台も居るし、1桁順位を目標に。しかし台数を見ての予想通りクリアラップはほぼ取れません。さらに暫くぶりのコース。最初の1本はまるまる体と心双方を充分暖める事に使う事にしました。
ダンパーの減衰はこれまでの傾向から以前と同じでひとまず問題無さそう。って事でF4R6。タイヤはRE55Sのほぼフレッシュなセット。タイム更新に期待大。

3周ほど使ってじっくりタイヤを暖めてちょっとずつペースアップ。ひたすら他の車と絡んで抜いたり引いたりしながら、9周目にひとまず1分53秒840。まだまだおっかなびっくりですが、自己ベストに近いタイムがあっさり出たので良い感触です。この段階でBグループ11位、クラス別で9位。

1本目で前輪の内圧が予想したほど上がってなかったので、2本目はフロントだけ0.05ほど圧を上げてコースイン。出走は56台。相変わらず多い・・・早くからアタックしようとしてスピンしたりコースアウトする車が結構居るものの、重大なクラッシュは起こらず順調に周回。押したり引いたりで終盤に1分53秒306が出て無事に自己ベストを更新。しかしまだ詰まったり小ミスが有ったりで納得は出来ません。この段階で総合9位、クラス7位。上に居るのは2台のシビックの他はS2000、エボ、すんごぃTE27トレノ。しかしまだまだタイムは削れそうです。

お昼はいつものレストランでご飯。
今回は一部断らなければならない程エントリー数が膨大となり、ラストラーダカップ開催史上初めて黒字になったとか。そのお陰?かお昼ご飯はビフテキ定食♪う~ん素晴らしい!(笑)
ちなみに、黒字分は豪華商品増量に回しちゃったという事で、やはり儲けは全然無いそうです。FIA公認のレーシングスーツ2着がじゃんけん大会の賞品として出てくるとか、すごいですね~。

午後からの3本目は決勝レースの予選。
出走は45台。午前の2本で心を奮い立たせ、一発に賭けて思いっきり行きます。が・・・出走は少し減ったもののやはり思うようにクリアが取れず。押したり引いたり引いたり引いたり押したり・・・しかし待てど暮らせど前も後ろも空きが無く、仕方なし中盤で1回強引にアタック。7周目に1分52秒895が出て念願の52秒台に突入!
しかしこの時は自前のカウンターの数字を見て計測ライン直前でアクセルを戻すという失敗を。何台か抜くのにラインを外したりと、まだまだ詰める余地有り。

1周クールラップを取って再度アタック。しかし他車にひっかかって失敗。もう1周行ってダメだったので1回頭を冷やし、終わり間際最後のアタック。しかしまたもクリア取りに失敗。しかしホームストレートに戻って来た時、奇跡的にストレート1本分まるまる1台も車が居ません!チェッカーもまだなのでもう1周行けるか??

タイヤがタレ気味だけどこれこそチャンスと思いっきりアタック!
ダブルヘアピン立ち上がりで1台だけ絡むも、譲ってくれていて最小のロスでクリア。1周なんとかまとめて1分52秒538。1年前に出したタイムを1秒ちょっと短縮しての嬉しい自己ベスト更新となりました。

予選結果は総合5位。クラス別でも5位。1位のエボは別格としても、こっから上は1秒単位で離れているので何処まで上れるか・・・さらに予選でクリアが取れなかっただろう車が何台も後ろに居ます。2本目で1分50秒フラットで走って居たシビックが右後ろに、トータルタイムでほぼ互角な車もすぐ後ろに。決勝ままずスタートをきっちり決めなきゃいけません・・・

緊張のまま、コースインを待ちます。

ラストラーダカップ2008 最終戦 後編へ続く♪
関連情報URL : http://www.lastrada.ne.jp/
Posted at 2008/12/02 00:47:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | 日記
2008年12月01日 イイね!

港毎に・・・?

港毎に・・・?船乗りには港毎に女が居るといいますが、僕は・・・

サーキット毎にお気に入りの焼き肉屋さんが有ります!?(爆)

セントラルサーキットなら牛角西脇店
鈴鹿サーキットなら一升瓶鈴鹿店
そして、岡山国際サーキットなら美作の焼き肉大和♪

WTCC見に行った時に見つけて、今回も結局hide'sさん&あさしんさんご夫妻と言う全く同じメンバーで反省会して来ました(笑)

ファミリー盛り一つと適当に追加&飲み物で一人辺り3000円くらい。肉も良いし結構お手頃。駐車場が広いので、積車でも安心して行けます♪

って事で、結局やはり走った後は焼き肉(^^;
たらふく食べて、ノンビリして宝塚渋滞を避け、日付が変わって暫くして帰着。急いで荷物を全部下ろして積車を返却。

貯まってたメール処理をして風呂で長めに体をマッサージ。
キツかったレースを証明する様に、両足はパンパンに張ってて両肩~上腕部まで披露でものすごく凝ってます。

左足はフットレストを力一杯踏み、膝をセンターコンソールにぐりぐり押し当てて必死に体を支えてました。右足は0.5mm以下の精度(のつもり)でアクセルを操作しながら、いざ全開となれば左足と同じだけ力一杯踏み抜き。

両肩には今回から使っているhans。そのものの重みどうこう以前にハーネスで体にがっちり押しつけるので、肩に猛烈な重さがかかってる感じがします。
特にハード-ブレーキングの時はクラッチ操作も同時に行うので、右足はアクセルとブレーキを繊細に操作するために、左足はクラッチを正確に操作する為に足で体を支えられず、ハーネスだけで1.2G以上かかっている全体重を支えなければいけません。

そこそこパワーが有って効きの強いLSDが入ったFF車。コーナーで1.2G以上掛かってる状態でアクセルを入れて行くと、トルクステアがものすごく出ます。それでも行きたい方向へ車を向ける為、暴れるハンドルを腕力で押さえつけながら、さらにコーナーの形と車の挙動に合わせて正確に操作しなければいけません。

終わったら焼き肉食べたくなるの判りますよね~~(笑)

一晩寝た位じゃ筋肉痛は取れませんが、すぐに出てるだけまだ体は元気かな~
勿論今日は普通に仕事。が、がんばろ(^^;
Posted at 2008/12/01 12:16:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | 日記

プロフィール

「走りたい・・・」
何シテル?   10/21 12:58
子供の頃から一人で映画館に行く位筋金入りの映画 好き。でも最近は仕事が忙しくてビデオもなかなか 見れません・・・ 学生の頃はバイクに染まっていました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TK−square 
カテゴリ:ショップ関連(国内)
2010/03/26 23:44:10
 
NEWEST 
カテゴリ:ショップ関連(国内)
2010/02/18 23:20:13
 
real direction 
カテゴリ:ショップ関連(国内)
2009/05/19 00:56:26
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
4年と9ヶ月乗って来たE46ツーリングと車検切れを機にお別れ。 後を継いだのは1世代新 ...
ミニ MINI 水色号 (ミニ MINI)
スポコンファッションまっしぐらから一転、トコトンサーキット仕様に変身を遂げたMINI。 ...
ミニ MINI ミニ MINI
TVから色んな雑誌まで沢山のメディアに紹介して頂いた初代のMy MINI。 JCWキッ ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
クラブマンとさよならして、暫くは水色号&嫁さん号だけで過ごすつもりだったんですが・・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation