ラストラーダカップ2008 最終戦 前編はこちら♪
☆写真はあさしんさんの奥さんが撮って下さいました。迫力のスタート!有り難うございました(^^/
GTRとかポルシェとかM3とかエボとかがごっそり居るAグループ(レベル高い!!)の決勝が順調に進み、続いてBグループ決勝のスタート進行開始。
少し遅めにコースインしてじっくりタイヤとブレーキに熱入れ。ゆっくり1周してグリッドイン。なんと現役GTトップレーサーの井入選手が誘導してくれちゃいました、おぉ~ぅ(^^;
決勝は42台出走。目の前には51秒台のS2000が並び、先頭には45秒台のエボと50秒フラットのシビック。この4台に食らいつくのは厳しそう・・・
順調に進行していきボード掲示開始・・・1分前・・・30秒前・・・数字以上に速く進行・・・5秒前・・・
レッドシグナル点灯でサイドを引いて半クラ!アクセルを吹かして車体がぐっと沈み・・・
消灯でスタート!!
クラッチを当てて前輪が空転!半クラでアジャスト!!再び空転!しまった!
再度微調整で全開加速で前の4台について行け!
右の青いシビック(75番)が絶妙のスタートでインを刺される、速い!!右後ろの赤いシビック(79番)も見事なスタート!しかし抜かれないぞ!
そのまま1コーナーへ飛び込む!
75番のリアがブレイク!そのままハーフスピンして内側に!失速するその横を全開ですり抜けて目の前のS2000について2コーナーへ!
真後ろには79番がぴったりついて来る!!その後ろには立て直した75番!
アトウッドからバックストレート、TOPのエボは異次元の速さ!さらに前がじわじわ離れる。
後ろには立て直した75番が急速接近!むちゃくちゃ速いぞ!!
テクニカルセクションを抜けてマイクナイト~最終コーナー、先頭が見えない!前の3台もさらに離れていき、75番が真後ろに!
そのままストレートを駆け抜けて2周目、1コーナー飛び込みであっさりインを獲られる。す、鋭い!!
真後ろに食らいついて行くが、バックストレートでどんどん引き離される!さすが本来なら2秒速い相手、ついていけない!
すぐ後ろには79番がぴったりついてくる、引き離せないがストレート速度は同等か、こちらの方が少し速いか!?
しかしコーナーでつつかれる!
3周目、真後ろテール・ツゥ・ノ-ズで激しくプッシュされる!
アトウッド飛び込みで差を詰められるが、登りからの加速で大きく離れる!しかしストレートで差が広がらない!
リボルバーでは互角か?ダブルヘアピン2個目で一気に詰められ、最終コーナーで真後ろに!しかし立ち上がりの美味しいラインは譲らない!
4周目、5周目、1コーナー飛び込みで79番左右に振って威嚇してくる!しかし一番美味しいラインは維持、2コーナーアプローチで引き離す。
しかし差は大きく広がらない。アトウッドは有利、ダブルヘアピンは不利!
周回遅れが絡み出す!フラッシャーで激しくアピール!79番も綺麗にパスして来るので差が変わらない!
低速セクションで差が詰まる。コーナリングスピードも速いがブレーキングが鋭い!アプローチが見事。手強い!一瞬でも気を抜いたら抜かれる!
6周目、7周目、8周目、気を抜くな!
ちょっとずつ差が広がる。しかし周回遅れと絡むと差が無くなる。少しも油断出来ない!
アトウッドの登りで一気に差が広がる。ギア比か?79番の加速ここだけ鈍い?でも決定的な差にはならない。
9周目、離れては詰められてテール・ツゥ・ノ-ズ、しかし間隔が少し開いたか?
コーナーで息が詰まる。ストレートで荒く深呼吸。足が痛い、肩が痛い、でも全力で踏ん張る。
差が大きく広がらないまま最終ラップ、あと少し!気を抜くな!!
3車身開いたまま最終セクション!バックマーカーが1台、ダブルヘアピンで追いつく!パッシングでアピール!
しかし・・・き、気づいてない!?!?!?
マイクナイトで内に並ぶ、しかしインを締められて抜けず少し失速!引き続きアピール!!しかしラインを開けてくれない!!
最終コーナー立ち上がりで抜くぞ!右か左か?
左から行こうとして、うぉ!前をふさがれた!!
そのまま立ち上がって右へ!しかし一瞬失速して加速が遅れる!しまった!!
真後ろの79番が全力で加速!さらに右に並ぶ!ストレート1本全開勝負!
・・・79番じわじわと真横に並ぶ!迫るコントロールライン!んんん~~~!!!しかし・・・遠い・・・
チェッカーフラッグ!・・・の直前に、ほんの僅かだけ先行されてしまう・・・負けた・・・抜かれた・・・
こうして、MINIでは久々のラストラーダカップ決勝は終了しました。
予選5位、決勝7位(クラス順位も同じ)。
6位の赤いシビックとの差は0.024秒。大体1m程先行されてしまった計算になります。う~ん・・・悔しい。
最終コーナーの立ち上がり速度が勝負を決めた訳ですが、バックマーカーがこちらに気づいておらずラインを開けてくれない以上、最終コーナーでは左では無く最初から右に行ってもっと早くアクセルを踏んで行かなければいけませんでした。僕の判断ミスです。
しかし、ほぼ10周全部でひたすら全開バトルが出来て、とても楽しいレースでした。ピットに戻っても暫く声も出せずへとへとになりましたが、ここまでタイトなレースはそう出来ないので、とてもいい経験です。
目標の一桁順位も獲得出来たし、車は壊れなかったし(笑)、レース中にも52秒台が出てるしで、収穫大きい1日でした。
最後のじゃんけん大会ではレーシングスーツは獲得出来なかったけど、ちょっとだけお土産も貰え、仲間とわいわい焼き肉反省会もして(笑)、心地よく疲れて帰路につきました。次回も是非走りたいし、次はもっと頑張ってもっと上に行きたいですね!
走った皆さん、ラストラーダの皆さん始めスタッフの皆さん、お疲れ様でした!&ありがとうございました!