• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんじ☆のブログ一覧

2007年11月14日 イイね!

またやっちまった~

またやっちまった~昨日起きた時に腰に微妙な違和感を感じたのですが、酷い感じは無かったので特に気にせず・・・

今朝になって、ちと悪化してます(;_;)

まだ動けなくなるほどじゃ無いけど、早い内にと馴染みの接骨院へ。

しばし大人しくしてなきゃ(^^;
Posted at 2007/11/14 19:01:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々 | モブログ
2007年11月13日 イイね!

みんな巻き添え(爆)

友人がDVDを借りてきたので、便乗してしまいました。

大迷惑男ジャックバウァー。今夜はこれに浸ります!

今見ておかないと次いつ見れるのか・・・仕事しろって?(^^;
Posted at 2007/11/13 22:50:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 映画 | 日記
2007年11月13日 イイね!

EUROCUP2007第5戦の記録 決勝編

EUROCUP2007第5戦の記録 決勝編決勝は12時35分から。ここまで多少コースアウトなど有ったものの大きなクラッシュは無く、概ね順調に進行。

問題なくコースインしてフォーメーション。朝一よりはマシとは言え、陽射しが暖かいとは言え、やはり路面温度はそれ程高く無いので念入りにタイヤに熱入れ。

グリッドボードはつい今し方決勝を終えたばかりのhide'sさんが持っててくれました!有り難う御座います!

さらに順調にスタート進行。1分前でエンジンスタート、計器チェック、DSCをオフ、カウンターをスタート。

30秒前、やはり緊張。

5秒前!サイドブレーキを引いて、でもボタンはリリース!
レッドシグナルでクラッチミート!車体がぐんっと沈む!

消灯でスタート!サイドを降ろしてドンピシャで加速!!

しかし少しホイールスピン!やはり1速が低過ぎる!クラッチを緩めてグリップ!
Hさん(48番)、3位のYさん(49番)が共に絶妙の加速!少し遅れた!49が横並びからタイヤ1つ先行で1コーナーへ、48は目の前!2コーナー立ち上がりで49の前に!

48,僕(44)、49とテールトゥノーズ・・・その後ろには・・・46番のR56!4台連なってバックストレート~S字~ヘアピンへ。最終コーナー飛び込みまで48,僕とピッタリ!

49が最終コーナーで失速!?46が先行。しかしストレートで引き離す。後ろは大きく離れていき、48,僕との一騎打ち状態に。

これまで何度も競い合って来た相手同士、お互いの手の内は判って居るものの、それだけに決め手は無い!ひたすらプッシュしまくって隙が出来るまで我慢!

後ろにピッタリくっついたまま必死に観察。

ストレートスピードはほぼ同じ、コーナーアプローチは僅かにこっちが早いか?
S字区間はこっちが少し有利、でも低速コーナーの立ち上がりは向こうに分が。
立体交差前の下りは明らかに48が上手い!

どうする?どうする??どうする!?

向こうもこっちの狙いは判ってるはず。ブレーキ有利を活かしてインに飛びこみたい!しかし絶妙なブロックラインで隙が見えない!

何度かヘアピン飛び込みでインに割り込もうとするけれど、前を塞がれてしまう!

焦りが出てきて最終コーナーの処理が雑になり始める、イカン!これではストレートで真後ろにつけない!

5周目ストレートでシフトミス!最小でリカバー!しかし3車身余分に差が開く!インフィールドで詰めてまた真後ろへ!

8周目のホームストレート終盤、48がシフトミスで失速!追いつくぞ!右か!?左か!?

こっちは半車身左側、48がインを締める気配、外から行け~!

1コーナー飛び込みで真横に並ぶ!譲らない!譲れない!

2コーナーで48が膨らんでくる!アンダー出してるか!?しかし引かない!

立ち上がりで左半分がグラベルに落ちる!くそ!失速する!でもアクセルは緩めない!

加速が鈍る!先行された!失敗か!でもまだまだ!

コーナー処理が甘くなる、立ち上がりで少し差が開く、S字で追いつく!

9周目、最終コーナーで飛びこむ!、やはりダメか、ストレートで離れる、10周目S字で追いつく!、グラベルに落ちる!でもヘアピンで追いつく!

最終コーナー!もうここだけ!ダメでもいけ!インに飛び込め!!!

ダメか・・・

曲がりきれずに失速・・・少し差が広がり、1.5秒の間隔でチェッカーとなりました。

終始真後ろについて必死にプッシュしまくったのですが、Hさんも必死に耐えて最後まで集中力を切らす事なく、後少し・・・でも無限に遠い後少しで追いつけませんでした。

クールダウン・・・2コーナーで横にならび手を挙げて、ゆっくり周回・・・10周の間睨み続けたあのテールランプも、終わってみればいつもの可愛らしMINIのおしりです。

ピットインすればやはり敵も何も無く、今終わったばかりのレースをネタにわいわいと。

表彰式が終わり、今回はHさんのMINIの前でみんな集まって記念撮影。
色々有って、一時は出走そのものを諦めかけたけど、走れて良かった。結果は悔しいけど、凄く楽しかった。頑張って良かった。


早めに帰り着く為に急ぎ後かたづけをして、知り合いに、仲間に、お友達に、出来るだけ沢山の人に挨拶して、色々思い出しながらも無事に帰って来ました。

参加の皆さんお疲れ様でした。色々手伝ってくれた友人に、今回も感謝。
2&4の皆さんにも感謝。車を作ってくれたRHCさんにも感謝。そして、深刻なトラブルを親身になって克服してくれたデルタの皆さんに特に感謝。ほんと、有り難う御座いました。Sさん、貴方が居なければ走れませんでした。

MINIもよく頑張ってくれました。2回グラベルに落としたのが一番影響したんでしょう、ハンドルセンターが少しずれてしまいました。でもちゃんと名古屋まで走りきってくれました。うい奴です。



今年のユーロカップでは、結局3戦して1勝2敗と負け越し。
こうやってレースの内容を振り返ると、次から次へと出てくる自分へのダメ出し。最終コーナーのメタメタな走り方が全てを表してる様な気が・・・焦りと欲。闘争心・・・でも、もっと冷静にならなきゃ。

引き出しが少ないのは当たり前、全てを勉強にして、来年は負けないぞ!!(^^/
Posted at 2007/11/13 03:23:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | セントラルサーキット | 日記
2007年11月13日 イイね!

EUROCUP2007第5戦の記録 予選編

EUROCUP2007第5戦の記録 予選編4時間だけ寝てホテルを後にし、急ぎセントラルサーキットへ。いつもの待機駐車場は既に入場順番待ちのエントラントでぎっしりです。

列に並んで入るとそこかしこにいつもの顔ぶれが。自分の車に不安要素が有ると判っててもワクワクしてきます!

順番に入場して、先に入って場所取りをして下さってるhide'sさんの元へ。丁度デルタさんのピットのすぐ近くだったので、気が付けば周りはMINIばっかし!

今回のレース、最終的にはMINIが11台、AUDIが3台の14台での混走レースとなりました。顔ぶれを見ると、最大のライバルHさんを筆頭に最近躍進著しいYさん始めいつものメンバーから、岡山で御一緒したOさんや今回注目のR56を駆るEuro SPECIALISTの皆さんも。ここの所少なめの台数でのレースだったのでひときわ嬉しい!

ただ、気になるのはやはり自分のMINIの状態。右足は大丈夫でしょう。でも左足はどうだろう・・・180kmからのフルブレーキに耐えてくれるんだろうか?・・・

車体に負担を掛けたく無かったので朝一のエキサイティングランは不参加。8時40分からの予選が新しいMINIでのセントラルサーキットぶっつけ本番です。

気温15度、路面温度は確か11度だったか・・・(うろ覚え(^^;)。スパ西浦でのテストを踏まえ、ダンパーはF6,R7とかなり柔らかめの設定。空気圧は冷感で前後共に1.8kgからスタート。

万が一の事を考えてずっと後方からコースイン。ゆっくりタイヤを暖めながら感触を探ります。路面温度が低いせいで、早くから飛ばそうとした車がくるくる回ってます。僕もS字でタコ踊り。こりゃじっくりいかないと・・・

ちょっとずつペースを上げて行き、計測3周目に37秒台が出た所でピットイン。タイヤの空気圧を前後共2kgに調整。足の感触は今の所問題なし。ブレーキのタッチは相変わらずヤワヤワですが、ストローク多めに踏めばちゃんと効く・・・

よし、1本思いっきり行ってみよう!

コースインして前後を確認。前後ともストレート半分分の空き。後ろはYDさんかな。インラップで前後の距離を調整してヘッドライトオン!最終コーナーを少しオーバースピード気味に立ちあがってアタック開始!

1コーナーは75m付近でブレーキをじわっ・・・がん!っと、早めにインについて旋回速度を維持したまま小さめに、2コーナーを3速のままちょっとアウト気味に、すぐ4速に上げてバックストレートへ・・・半ばで5速、100m看板手前で6速にあげるかどうか・・・上げてちょっとだけ加速を維持、メーター180kmからフルブレーキで5,4,3とダウン。

クリップは内側のゾーンで捕らえて3速全開、アウト一杯に立ちあがって右に振って奥のS字へ、少しアクセル緩めて前輪に荷重、リズムに乗せて大きくぐわ!・・・ぐわ!・・抜けた所で4速全開、ヘアピンアプローチでアクセルちょっと緩め・・・フルブレーキで3,2速。

ヘアピンは小さな2つのコーナーと見立てて手前と奥にクリップ、幅一杯に立ちあがった所で前方にはクールラップ中?のHさん、右端に寄って開けてくれてるので、少し内気味に思いっきり飛びこむ逆落とし、入り口でちょっと減速しすぎたか・・・そのまま小さく振り替えして立体交差を3速全開、短い直線を4速に上げて、すぐに3,2とフルブレーキ、減速ちょっと遅れたか、アンダー気味に最終コーナー立ちあがって全開!

ひたすら全開でコントロールライン通過!自前のカウンターで1分34秒19!
自己ベストをコンマ5秒ほど更新してこれか僕の予選タイムとなりました。

公式記録では1分34秒248で、予選2位。1位はやはりHさんで1分33秒983。とうとう34秒切りでも先を越されてしまいました。う~ん悔しい!
3位には躍進のYさんが1分34秒348。コンマ1秒差で追い上げられてます。

タイム的にはここまでで一つの集団となりそうです。当然、鍵はスタートダッシュ。

MINIの調子は概ね良好。足は問題なし。ブレーキはなんとか制動力維持出来てます。
ファイナルはちょっと落ちすぎで、パワーと回転が速度に上手く結びついていない感じ。結局最高速は以前と全く変わってません。ネガキャン効果でコーナリングスピードは結構上がってる感触ですので、上の速度の乗りをなんとかすれば・・・タイヤの径を少し大きくしてみるか・・・これはこの先の課題ですね。

ともかく、何カ所か甘い所が有ってのベスト更新ですし、車の状態考えても上出来です。

決勝は10周・・・約16分の全開走行。保って・・・くれるよね・・・そう期待して、決勝も出走する事にしました。
Posted at 2007/11/13 02:16:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | セントラルサーキット | 日記
2007年11月12日 イイね!

金曜夜~D練27in舞洲~西脇入りの記録

金曜夜~D練27in舞洲~西脇入りの記録10日早朝から舞洲でのD練参加の為、9日夜に大阪入りしました。
時間に余裕を持っての西進なので、ついでにデルタさんにお邪魔してMINI-CUPセントラルスペシャルの話しも詳しく聞こうと。

で、高速を降りて暫くして・・・急にエンジンが全然吹けなくなりストール。それを2回ほど繰り返し、微妙な気配を繰り返しながらなんとかデルタさんに到着。高速出口から近くて良かった(汗

Sメカさんにあれこれ診てもらい、念のためプラグを交換して復調を確認。ついでにブレーキのエア抜きももう1回して貰い、なんとか思いっきり走れる状態に。

MINI-CUPの話しもあれこれ聞き、参加を約束してホテルへ。ノンビリする余裕は無いので、翌朝に備えてすぐに寝てしまいました。

でもって早起きして舞洲へ。
予定通り到着して準備。先回残念な事になるも皆さんに助けてもらって大事に至らずでしたので、今回こそはちゃんと走りたいんですよね。で、幸い天気は良好。気持ちよく走れそうです。

受付に行くと「もう直りました?」と声を掛けて頂いて。。。覚えていて頂いて嬉しいやら恥ずかしいやら(^^;

今回は長谷川プロのグループ。
主に高い速度域からの急制動~180度旋回と2速での比較的高速スラロームを主課題に、パターンを多少変えながら同乗して中から、外から全体を見て、あれこれこまかくアドバイスを貰いながらみっちり反復練習です。

急制動からターンイン開始までしっかり前荷重を残して前輪のグリップを維持、力強く曲がる事で最小のステアで小さく回る・・・
立ち上がりでのステアの戻し遅れに気を付けてお釣りを貰わない様にスムーズな立ち上がりでロスを減らす・・・
上手くリズムを取ってヨーの発生~収束と加重の変化をコントロール、必要に応じてさらにブレーキで前荷重をコントロールして、間隔の違うパイロンの間もスムーズに曲がれる様に・・・

9時から始めて3時間。休憩は各自適宜にとの事でしたが、自分が走らない時も他の人の走りをみてて、何度も何度も練習してたらあっという間に終わってました。

午後からのパイロンアタックに備えて給油に出て・・・ここでMINIの不調の最初の兆候が現れました。一般道へ出た所でハンドルが微妙に右に曲がってる・・・?
轍のせいかな?・・・でも恐いから一旦戻るか・・・と思って動き出したら直ぐにセンターに。大丈夫そうなのでそのまま近隣のスタンドへ。リッター169円という、このご時世としてもボッタクリなガソリンをちょっとだけ入れて戻った所でannbellさん登場!

午後からのタイムアタックまず1本目。annbellさん同乗でまずはさぐりさぐり1分33秒164。この感触なら30秒切り辺りが目標かなぁと2本目。フル加速から最初の右ターンでちょっと強めのブレーキ・・・コキっとなんかブレーキ片効きな感じがしないでもない・・・けどそのままアタック。課題を一つ一つこなすもブレーキのタッチの悪さだけじゃ無い何か違和感が・・・タイムは1分33秒284と逆に落ちてしまいました。

パドックに戻って足回りを確認。特に異常は見あたらない・・・けど、念のためロアアームに施してある加工部を再度増し締めして3本目・・・全開加速からのフルブレーキを蹴り入れた瞬間にハンドルが右へパキっと曲がってしまいます。な、なんだ~!?
しかし、スローダウンしてゆっくり戻る途中で普通に回復。パドックでジャッキアップして下回りをチェック。特に異常見あたらず・・・

ここの所ブレーキのタッチが悪化してきてるので、その絡みだろうか?
或いはパワステ????

一通りチェックして出来る増し締めをして、お願いしてもう1回だけ出走。最初のフルブレーキで3回目よりさらにハンドルが曲がってしまいます。ハンドルを切ればなんとか車体は向きを変えてくれるので、そのままアタックを強行。ブレーキを踏むとぐんにゃり。ハンドルの感触もふにゃふにゃ。
でもなんとか全部の課題をクリア。だけど当然タイムなんて出るわけありません。

でもって、ゴールからパドックに戻るまでの間にまたまた回復。。。わ、訳わかんらん(;_;)

まさかまさかですが、2晩続けてデルタさんのお世話になってしまう事になりました。(D練の皆さん、今回も色々有り難う御座いました、とても勉強になりました。これからも機会見つけて参加させて下さい!)

で、ゆっくりデルタさんに辿り着き、持ち上げて診て貰うと・・・ロアアームの加工部分にずれが発生してまた元に戻った様な痕跡が。真下から診ないと判らないのですが、固定ボルトがずれて動いて出来た傷が有ります。加工部分の先端も力が加わって曲がってしまってます。

原因はここか・・・・

実は、フロントサスのアッパー部分だけでは充分なキャンバーがつかないため、ロアアームの長さを変えられる様に加工して無理矢理ネガキャン増やしたんです。
これにより旋回スピードをより高くする事が出来るようになったのですが、この加工部分が弱点となってしまった訳ですね・・・・

整形して増し締めして試走・・・強くブレーキを踏むとNG・・・
再度整形してバリ取りもしてワッシャーを新品にしてロックタイトも塗って増し締めして・・・でもやはりNG。
変形具合が限界を越えてしまい、ボルトではもう充分な面圧がかからず固定出来ない状態になってしまってます。

RHCのY社長には熱に熱を重ねると強度が大幅に落ちると反対されたのですが、最終的には可動部を溶接して動かない様に無理矢理固めてしまうしか無さそうです。そうしないとレース所か帰る事も出来ないかも・・・

SメカさんがデルタのマイスターM社長に掛け合って下さって、その場で大急ぎ溶接。ポイントや形状を工夫してなるべく強度は維持出来る様にして下さって・・・
仕上がったロアアームはがっちり固まって頼もしく感じます。

結局夜中11時までかかって仕上げてくれて・・・デルタの皆さんにはもう頭上がりません(;_;)

デルタさんを後にしていざ西浦へ。
高速での感触は完全と言っても良いくらいの良い反応。しかし、時間が無くて今の所障害が出ていない左側は未対策・・・でも、こんなに頑張って直してくれた皆さんの努力・・・手伝ってくれる為にわざわざ電車で大阪入りしてくれた友人・・・今年最後のユーロカップ・スプリントを闘う為に沢山の苦労をしてやっとここまで来た・・・今走れてるじゃ無いか!だったら走りもしないで諦めるのは早すぎるんじゃないか!

一旦は諦めると言ってしまった事ですが、挑戦しなきゃ判らない事だから、挑戦しないで止めるより挑戦してから考えよう。そう決めて明日に挑む事にしました。

12時過ぎにホテルに着。どうしてもこなしておかなきゃいけない仕事のメールとかを処理し、1時半過ぎにやっと眠りにつきました・・・








Posted at 2007/11/13 00:54:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI | 日記

プロフィール

「走りたい・・・」
何シテル?   10/21 12:58
子供の頃から一人で映画館に行く位筋金入りの映画 好き。でも最近は仕事が忙しくてビデオもなかなか 見れません・・・ 学生の頃はバイクに染まっていました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TK−square 
カテゴリ:ショップ関連(国内)
2010/03/26 23:44:10
 
NEWEST 
カテゴリ:ショップ関連(国内)
2010/02/18 23:20:13
 
real direction 
カテゴリ:ショップ関連(国内)
2009/05/19 00:56:26
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
4年と9ヶ月乗って来たE46ツーリングと車検切れを機にお別れ。 後を継いだのは1世代新 ...
ミニ MINI 水色号 (ミニ MINI)
スポコンファッションまっしぐらから一転、トコトンサーキット仕様に変身を遂げたMINI。 ...
ミニ MINI ミニ MINI
TVから色んな雑誌まで沢山のメディアに紹介して頂いた初代のMy MINI。 JCWキッ ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
クラブマンとさよならして、暫くは水色号&嫁さん号だけで過ごすつもりだったんですが・・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation