• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんじ☆のブログ一覧

2008年12月02日 イイね!

エンジン有ります(^^;

エンジン有ります(^^;先月、とある用事で久々にセレナでの出張をした訳ですが・・・

そのとある用事ってのがこれでした。

後期型E36isに搭載のM44エンジン。ひょんな事から安く買ってしまい、引き取りが条件だった為に出張に合わせて受け取りに行って来た訳です(^^;

僕のisは1800ccのM42エンジン。このM44エンジンは1900cc。載せ替え・・・たいな~~~(爆)

水没でエンジンが死亡した時にこれが手に入って居れば躊躇無く載せてたと思いますが、既に修理は完了して現在快調に走っているのに・・・また載せ替えする??(^^;

まぁスペアとして取っておけばいいかと思いつつですが、もしどなたか欲しい方みえたら安く譲ります~。

エンジン本体は約7万キロ走行。下ろすまで調子は良好だったそうです。サーキット経験は無さそうな車体でした。

本体の他にハーネスとDMEが有り。さらにM42との載せ替え時に必須となるEWS2とキー&キーセンサーも有り。

現状渡し前提ですが、金額は出来るだけ相談に乗ります。興味有る方はメッセージ下さいな♪

あ、噂の”幻のエンジン”では無いのでご注意を(^^;
Posted at 2008/12/02 21:33:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 318is | 日記
2008年12月02日 イイね!

頂き物・・・?

頂き物・・・?ここのところの疲労でしょうか?

左目に軽いものもらいが出来てしまいました。

小岩さんになるほどじゃ無いけれど、とっても違和感。

で、仕方なし薬局で目薬買って来て刺してます。

なんどやっても目薬って慣れないな~(^^;
Posted at 2008/12/02 21:21:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々 | 日記
2008年12月02日 イイね!

MINI君壊れる

MINI君壊れると言っても大した事では無いのですが・・・

運転席のドアが中から開かなくなりました(^^;

ドアノブの反応がちょっと鈍くなり、離しても完全に戻らなくなり、とうとう全く反応しなくなってしまいました。

出先でこうなっちゃったものだから、降りるのにいちいち窓を開けて外側のハンドルで開けないといけなく、とっても面倒。

って事で久々に内装を剥がしてのぞき込んで見ると、奥側でワイヤーチューブを固定してる場所が外れてしまっています。

溝に無理矢理はめ直してちゃんと動く様にはなったのですが、鏡を使ってじっくり見てみると・・・ワイヤーチューブが抜けない様にカバーがついていた様な気配。ドアの中には割れた小さなプラスティックパーツが・・・

あんまし激しく走らせてるので、振動で割れちゃったのかな?

レース中に万が一の事が有った時、直ぐに脱出出来ないとマズイ・・・

ひとまずはめ込んであるだけですので、その内接着剤か何かでがっちり固定してしまわないといけないかも。

ま、しゃ~ないですね(^^;
Posted at 2008/12/02 21:19:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | MINI | 日記
2008年12月02日 イイね!

ラストラーダカップ2008 最終戦 後編

ラストラーダカップ2008 最終戦 後編ラストラーダカップ2008 最終戦 前編はこちら♪

☆写真はあさしんさんの奥さんが撮って下さいました。迫力のスタート!有り難うございました(^^/

GTRとかポルシェとかM3とかエボとかがごっそり居るAグループ(レベル高い!!)の決勝が順調に進み、続いてBグループ決勝のスタート進行開始。

少し遅めにコースインしてじっくりタイヤとブレーキに熱入れ。ゆっくり1周してグリッドイン。なんと現役GTトップレーサーの井入選手が誘導してくれちゃいました、おぉ~ぅ(^^;
決勝は42台出走。目の前には51秒台のS2000が並び、先頭には45秒台のエボと50秒フラットのシビック。この4台に食らいつくのは厳しそう・・・

順調に進行していきボード掲示開始・・・1分前・・・30秒前・・・数字以上に速く進行・・・5秒前・・・

レッドシグナル点灯でサイドを引いて半クラ!アクセルを吹かして車体がぐっと沈み・・・

消灯でスタート!!

クラッチを当てて前輪が空転!半クラでアジャスト!!再び空転!しまった!
再度微調整で全開加速で前の4台について行け!

右の青いシビック(75番)が絶妙のスタートでインを刺される、速い!!右後ろの赤いシビック(79番)も見事なスタート!しかし抜かれないぞ!

そのまま1コーナーへ飛び込む!
75番のリアがブレイク!そのままハーフスピンして内側に!失速するその横を全開ですり抜けて目の前のS2000について2コーナーへ!
真後ろには79番がぴったりついて来る!!その後ろには立て直した75番!

アトウッドからバックストレート、TOPのエボは異次元の速さ!さらに前がじわじわ離れる。
後ろには立て直した75番が急速接近!むちゃくちゃ速いぞ!!

テクニカルセクションを抜けてマイクナイト~最終コーナー、先頭が見えない!前の3台もさらに離れていき、75番が真後ろに!
そのままストレートを駆け抜けて2周目、1コーナー飛び込みであっさりインを獲られる。す、鋭い!!
真後ろに食らいついて行くが、バックストレートでどんどん引き離される!さすが本来なら2秒速い相手、ついていけない!

すぐ後ろには79番がぴったりついてくる、引き離せないがストレート速度は同等か、こちらの方が少し速いか!?
しかしコーナーでつつかれる!

3周目、真後ろテール・ツゥ・ノ-ズで激しくプッシュされる!
アトウッド飛び込みで差を詰められるが、登りからの加速で大きく離れる!しかしストレートで差が広がらない!
リボルバーでは互角か?ダブルヘアピン2個目で一気に詰められ、最終コーナーで真後ろに!しかし立ち上がりの美味しいラインは譲らない!

4周目、5周目、1コーナー飛び込みで79番左右に振って威嚇してくる!しかし一番美味しいラインは維持、2コーナーアプローチで引き離す。
しかし差は大きく広がらない。アトウッドは有利、ダブルヘアピンは不利!

周回遅れが絡み出す!フラッシャーで激しくアピール!79番も綺麗にパスして来るので差が変わらない!
低速セクションで差が詰まる。コーナリングスピードも速いがブレーキングが鋭い!アプローチが見事。手強い!一瞬でも気を抜いたら抜かれる!

6周目、7周目、8周目、気を抜くな!
ちょっとずつ差が広がる。しかし周回遅れと絡むと差が無くなる。少しも油断出来ない!
アトウッドの登りで一気に差が広がる。ギア比か?79番の加速ここだけ鈍い?でも決定的な差にはならない。

9周目、離れては詰められてテール・ツゥ・ノ-ズ、しかし間隔が少し開いたか?
コーナーで息が詰まる。ストレートで荒く深呼吸。足が痛い、肩が痛い、でも全力で踏ん張る。

差が大きく広がらないまま最終ラップ、あと少し!気を抜くな!!
3車身開いたまま最終セクション!バックマーカーが1台、ダブルヘアピンで追いつく!パッシングでアピール!
しかし・・・き、気づいてない!?!?!?

マイクナイトで内に並ぶ、しかしインを締められて抜けず少し失速!引き続きアピール!!しかしラインを開けてくれない!!
最終コーナー立ち上がりで抜くぞ!右か左か?

左から行こうとして、うぉ!前をふさがれた!!

そのまま立ち上がって右へ!しかし一瞬失速して加速が遅れる!しまった!!

真後ろの79番が全力で加速!さらに右に並ぶ!ストレート1本全開勝負!

・・・79番じわじわと真横に並ぶ!迫るコントロールライン!んんん~~~!!!しかし・・・遠い・・・

チェッカーフラッグ!・・・の直前に、ほんの僅かだけ先行されてしまう・・・負けた・・・抜かれた・・・

こうして、MINIでは久々のラストラーダカップ決勝は終了しました。
予選5位、決勝7位(クラス順位も同じ)。
6位の赤いシビックとの差は0.024秒。大体1m程先行されてしまった計算になります。う~ん・・・悔しい。
最終コーナーの立ち上がり速度が勝負を決めた訳ですが、バックマーカーがこちらに気づいておらずラインを開けてくれない以上、最終コーナーでは左では無く最初から右に行ってもっと早くアクセルを踏んで行かなければいけませんでした。僕の判断ミスです。

しかし、ほぼ10周全部でひたすら全開バトルが出来て、とても楽しいレースでした。ピットに戻っても暫く声も出せずへとへとになりましたが、ここまでタイトなレースはそう出来ないので、とてもいい経験です。

目標の一桁順位も獲得出来たし、車は壊れなかったし(笑)、レース中にも52秒台が出てるしで、収穫大きい1日でした。

最後のじゃんけん大会ではレーシングスーツは獲得出来なかったけど、ちょっとだけお土産も貰え、仲間とわいわい焼き肉反省会もして(笑)、心地よく疲れて帰路につきました。次回も是非走りたいし、次はもっと頑張ってもっと上に行きたいですね!

走った皆さん、ラストラーダの皆さん始めスタッフの皆さん、お疲れ様でした!&ありがとうございました!
関連情報URL : http://www.lastrada.ne.jp/
Posted at 2008/12/02 00:55:34 | コメント(10) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | 日記
2008年12月01日 イイね!

ラストラーダカップ2008 最終戦 前編

ラストラーダカップ2008 最終戦 前編MINIでの参加は1年ぶりとなるラストラーダカップ。
幸いにして今回は最初から最後まで完全にドライで、力一杯走れました。

MINIはエンジンまで手を入れた為、今回からは自分で遠征の時も積車を利用する事にしました。
うちの直ぐ近くにジャパレンが有るので48時間レンタル。値段はちょっと張りましたが、エンジンを長持ちさせるために仕方なし。ラッシングベルトのレンタルが無かったのは残念ですが、これからまた借りる機会もあるだろうと2本購入。これはちと痛かった・・・思いの外燃費は悪いものの予想してたよりは快適なドライブで無事に岡山前乗り。

明けて翌朝早々とピットを確保。hide'sさんや他のMINIでの参加の皆さんと同じピットを占有。ちょっと離れた所にはあさしんさんご夫婦やloud-aliveさん、常連仲間さんたちも一杯います♪

今回の講師陣は井入選手、カルロス山田選手、佐々木幸太選手、阪口良平選手、菅一乗選手。相変わらず豪華ですね~。ただ、今回はあいにくと同乗レッスンは抽選落ち。ってことで1本目から全部自分で走ります。

僕の配置されたBグループは最大なんと59台の出走。クラス3だけで32台。内、シビックとインテが13台。この中でどれくらいの位置に食い込めるか・・・S2000も何台も居るし、1桁順位を目標に。しかし台数を見ての予想通りクリアラップはほぼ取れません。さらに暫くぶりのコース。最初の1本はまるまる体と心双方を充分暖める事に使う事にしました。
ダンパーの減衰はこれまでの傾向から以前と同じでひとまず問題無さそう。って事でF4R6。タイヤはRE55Sのほぼフレッシュなセット。タイム更新に期待大。

3周ほど使ってじっくりタイヤを暖めてちょっとずつペースアップ。ひたすら他の車と絡んで抜いたり引いたりしながら、9周目にひとまず1分53秒840。まだまだおっかなびっくりですが、自己ベストに近いタイムがあっさり出たので良い感触です。この段階でBグループ11位、クラス別で9位。

1本目で前輪の内圧が予想したほど上がってなかったので、2本目はフロントだけ0.05ほど圧を上げてコースイン。出走は56台。相変わらず多い・・・早くからアタックしようとしてスピンしたりコースアウトする車が結構居るものの、重大なクラッシュは起こらず順調に周回。押したり引いたりで終盤に1分53秒306が出て無事に自己ベストを更新。しかしまだ詰まったり小ミスが有ったりで納得は出来ません。この段階で総合9位、クラス7位。上に居るのは2台のシビックの他はS2000、エボ、すんごぃTE27トレノ。しかしまだまだタイムは削れそうです。

お昼はいつものレストランでご飯。
今回は一部断らなければならない程エントリー数が膨大となり、ラストラーダカップ開催史上初めて黒字になったとか。そのお陰?かお昼ご飯はビフテキ定食♪う~ん素晴らしい!(笑)
ちなみに、黒字分は豪華商品増量に回しちゃったという事で、やはり儲けは全然無いそうです。FIA公認のレーシングスーツ2着がじゃんけん大会の賞品として出てくるとか、すごいですね~。

午後からの3本目は決勝レースの予選。
出走は45台。午前の2本で心を奮い立たせ、一発に賭けて思いっきり行きます。が・・・出走は少し減ったもののやはり思うようにクリアが取れず。押したり引いたり引いたり引いたり押したり・・・しかし待てど暮らせど前も後ろも空きが無く、仕方なし中盤で1回強引にアタック。7周目に1分52秒895が出て念願の52秒台に突入!
しかしこの時は自前のカウンターの数字を見て計測ライン直前でアクセルを戻すという失敗を。何台か抜くのにラインを外したりと、まだまだ詰める余地有り。

1周クールラップを取って再度アタック。しかし他車にひっかかって失敗。もう1周行ってダメだったので1回頭を冷やし、終わり間際最後のアタック。しかしまたもクリア取りに失敗。しかしホームストレートに戻って来た時、奇跡的にストレート1本分まるまる1台も車が居ません!チェッカーもまだなのでもう1周行けるか??

タイヤがタレ気味だけどこれこそチャンスと思いっきりアタック!
ダブルヘアピン立ち上がりで1台だけ絡むも、譲ってくれていて最小のロスでクリア。1周なんとかまとめて1分52秒538。1年前に出したタイムを1秒ちょっと短縮しての嬉しい自己ベスト更新となりました。

予選結果は総合5位。クラス別でも5位。1位のエボは別格としても、こっから上は1秒単位で離れているので何処まで上れるか・・・さらに予選でクリアが取れなかっただろう車が何台も後ろに居ます。2本目で1分50秒フラットで走って居たシビックが右後ろに、トータルタイムでほぼ互角な車もすぐ後ろに。決勝ままずスタートをきっちり決めなきゃいけません・・・

緊張のまま、コースインを待ちます。

ラストラーダカップ2008 最終戦 後編へ続く♪
関連情報URL : http://www.lastrada.ne.jp/
Posted at 2008/12/02 00:47:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | 日記

プロフィール

「走りたい・・・」
何シテル?   10/21 12:58
子供の頃から一人で映画館に行く位筋金入りの映画 好き。でも最近は仕事が忙しくてビデオもなかなか 見れません・・・ 学生の頃はバイクに染まっていました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TK−square 
カテゴリ:ショップ関連(国内)
2010/03/26 23:44:10
 
NEWEST 
カテゴリ:ショップ関連(国内)
2010/02/18 23:20:13
 
real direction 
カテゴリ:ショップ関連(国内)
2009/05/19 00:56:26
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
4年と9ヶ月乗って来たE46ツーリングと車検切れを機にお別れ。 後を継いだのは1世代新 ...
ミニ MINI 水色号 (ミニ MINI)
スポコンファッションまっしぐらから一転、トコトンサーキット仕様に変身を遂げたMINI。 ...
ミニ MINI ミニ MINI
TVから色んな雑誌まで沢山のメディアに紹介して頂いた初代のMy MINI。 JCWキッ ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
クラブマンとさよならして、暫くは水色号&嫁さん号だけで過ごすつもりだったんですが・・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation