EUROCUP2009岡山SPの記録 前編はこちら♪
時折晴れ間も覗く午後、1時前より決勝進行開始です。
多少気温は上がったものの路面温度は相変わらず非常に低い状態。岡山の1コーナーは結構広い上に平らなので、スタート直後の飛び込みでは3ワイド4ワイドなんて事もあり得ます。スピン、クラッシュが非常に起こりやすく、目の前に10台も居るのでなお気をつけなければいけません。予選とは逆になるべく後ろからコースイン。インラップでは執拗なまでに強く加減速を繰り返し、これでもかと徹底的にタイヤを潰して暖めます。
アトウッド手前で1台コース脇に停止。あれは僕の目の前に居るはずの車・・・かな??マシントラブルの様子。折角ここまで来てなので申し訳無いのですが、目の前が空いた事でスタートが少し楽になりました。
全車グリッドインしてエンジンを切り、スタート待ち・・・1分前でエンジンスタート!
岡山の進行は数字通りに進みません。急いで各スイッチの確認、すぐに30秒前!・・・ものの数秒で5秒前!!
サイドブレーキを引いて半クラ当てて、車体がぐぐっと沈み・・・レッドシグナルからスタート!!!!
右前のE46ターボ14番とポールのゴルフ7番がスタート失敗!こちらは上手く決まった!
1コーナー飛び込みまでに1台空けた目の前の106プジョー16番、右前のゴルフ3番らを一気に抜いて6番手までジャンプアップ!
2コーナー飛び込み!目の前にいる2番のゴルフは僕のデビュー戦で最後まで競り合ったあのゴルフだ!!
そのまま立ち上がりで左から7番に抜かれるがアトウッドで2番をパス!そのまま6番5番に僕の19番と繋がってダブルヘアピンへ!
っと!?!?!?コーナーポストで激しく振られる赤旗!後ろのどこかで深刻なクラッシュ発生??
そのままピットレーンへ進入。状況は判らないものの、1周していないのでスタート順のまま、残り9周でのレース再開待ちです。
高ぶった気持ちを抑え過ぎないように・・・しかし興奮しすぎて入れ込み過ぎないように・・・hansをしているので首を余り振れないし、シートベルトの締め直しも面倒なので車からは降りずに待機。待たされる時間が長い・・・短い・・・
回収の為しばしのインターバルの後、スタート進行再開。手順は全く同じ。同じだからこそ、間違えないようにスイッチを1つずつ確認。
5秒前でサイドを引き!レッド点灯で半クラアクセルON!スタート!!!今回も上手く決まった!!
しかし今度は他の車も皆上手く決めた!3番が特に上手い!!
パワーに任せて16番をパス!しかしそのまま3ワイドで1コーナーへ飛び込み!目の前には8台!
2コーナー立ち上がりで3番がスピン!コースアウト!
1台抜いて8位に浮上!アトウッド飛び込みで6番をパス!7位に浮上!
目の前にはSR20ターボを乗せた14番、立ち上がりでスリップに付けず置いて行かれる、速い!!そのまま14番に続いてリボルバーで2番をバス!6位に浮上!
後ろには少し空けて215番が付かず離れずきっちりついて来る。気を抜くな!!
14番はラジアルのはず。タイヤの差でコーナーはこちらが有利、離され過ぎずついて行けば必ず抜ける!
2周目、タイヤのお陰でこちらは脱出速度が高い、ストレートで離され過ぎず行けるぞ!コーナーでプレッシャーをかけ続け、3周目に突入!
ヘアピンで5番に追いつき、14番との差が縮まる!リボルバーで横並び、ラインに乗って抜けた!5位に浮上!!
そのまま5番を追いかけて4周目!ストレートではこちらが少し速い!コーナーは??
アトウッドで真後ろに追いつき、立ち上がりでパワーに任せてパス!4位に浮上!
後ろは・・・215番、殆ど離れずついて来る!差は1秒ほどか!?
全開で抜けるストレート、差は広がらず縮まらず、インを狙って来てるぞ!!
少し間を空けてオレンジ色のアルフェッタ25番を追いかけます!
暑い!・・・真冬なのに汗が噴き出す、目に入る!
5周目突入、25番とはストレート半分切ったか?そのすぐ向こうに15番の黒いポルシェ!そして真後ろにはさほど空けずゴルフ達や215番が迫る!
アトウッドでバックマーカーと絡む、前との差が少し縮まる、ストレート1/4位か・・・
激しく競り合う15番と25番、ラインを取り合って旋回速度が鈍る、最終コーナーで追いつく!25番が15番を抜く!!ストレートで15番が抜き返す!速い!!
6周目の2コーナー、15番がインを締める、25番がアウトから行く!25番、そのまま片輪グラベルに落としてバランスを崩して失速!!アトウッド飛び込みでインを獲った!3位浮上!!
そのまま15番のスリップにつく!逃がすか~!しかしストレート速い!!ぐいぐい引き離される!!
テクニカルセクションで追いつく、そのままじっくり観察。確か15番もラジアルクラス、25番との激しい競り合いでそろそろタイヤがタレて来てる??
コーナーで挙動が安定しない、リアが流れる、クリップにつけていない??
ダブルヘアピンで15番のリアが流れる、そのままインに入る・・・が、立ち上がりで先行される、マイクナイトでインが大きく空く、横並び!
最終コーナーで抜いた!2位に浮上!!しかしホームストレートで抜き返される!!
はやいいいいいいい!!!
もう1回挑戦の7周目!1コーナーで真後ろに!しかし25番が僕の真後ろに!!215番もさらにその後ろに!!!
4台連なって2コーナーへ、15番がインを締める、しかしインはまだ濡れててグリップが弱い、こちらは最初からアウトへ!
加速の鈍った15番の真後ろに、アトウッド飛び込み、15番がクリップにつけない、こちらは理想的なラインで立ち上がって追いかける!
スリップにつけるかつけないかバックストレート・・・後ろは・・・さほど離れず215番!!
旋回セクションで真後ろぴったり!ダブルヘアピン2個目でまた15番のリアが振れる!チャンス!!加速の鈍った15番のインに飛び込んで抜いた!もう一度2位に浮上!!
そのまま高速コーナー2つを力一杯立ち上がって8周目!後ろで15番と215番が絡んだ!少し空けて25番!今の内に差を広げるぞ!!!
先頭の7番は全く見えない。セントラルのベストタイムで2~3秒は負けている相手だけに、追いつくのは無理か・・・
目の前は彼方までクリア、後方では少し間を空けて25番と15番が競り合い・・・あれ??215番が居ない???
後続を引き離しにかかる9周目アトウッドアプローチ、右のグラスに止まってるのは215番!?!?!?
Hさんは退避してて大丈夫そうだ・・・とりあえず一安心。あと半周、気を抜くな!
丁寧に周回して立ち上がる最終コーナー!
ゴールポストに見えるチェッカーフラッグ!帰って来た!
コンクリートウォール際に寄ってアピール!手を振ってくれている仲間にガッツボーズでゴール!!うぉ~!!
予選11位、決勝2位、未出走1台を含めて9台抜きはとても熱くなりました!
さらにレース8周目に1分52秒153が出て自己ベストを更新。(ただしHさんが5周目に1分52秒041を出していて、タイム競争では僕の負け。ちちと悔しい(^^;)
こうして、今年最初のEUROCUPをクラス優勝を含む良い成績で走り終える事が出来ました。ふぅ・・・
クラス違いながら一緒に走ったhide'sさんも、混乱回避の凄腕を見せつつ無事に完走。おめでとう御座います!
友人達に手伝って貰い応援して貰い、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。みんなでわいわいしながら一生懸命レースする、なんかいいですね!
関わった全ての皆さん、お疲れ様でした!でもってありがとうございました!