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しんじ☆のブログ一覧

2009年04月24日 イイね!

新生鈴鹿フルコースの雑感

今回はムービーカメラをデジカメ代わりに写真を撮ったので、ムービーデータだけ転送して写真の事を忘れて消してしまうという、またも初歩的なミスをしてしまいました(;_;)

って事で、東コース前面リニューアル後の鈴鹿フルコースを走って来ました。

パドック~ピットが大幅に変わっていて、パドックから各ピットに直接乗り入れ出来る様に。段差も少なくとても使いやすいですね~

ピット内に用意された個室はSMSCでは使えないのか有料なのか、全て施錠して有りました。

ピットビル上階はSMSC会員ならチャレクラの日は利用出来ますが、どうやらまだ一部工事が残って居る模様。3階からの眺めはとても良く、以前の2階からの観戦よりずっと見通し良好です。

ピットは幅も奥行きもかなり広くなってました。が、意外にも天井高はそれほどでも無かったですね。可動間仕切りを全部寄せると3ピットで一部屋になり、広さは以前の5割り増しくらいでしょうか。ピット数も50以上有って、混んで場所の取り合いなんて事は減りそうです。

ピットレーンも広くなりましたが、全体が大きくなったので視覚的にはなんか変わって無い様な錯覚が。でも反対側を見ると以前とは全然違う場所にメインスタンドのVIPルームが見えるので、やっぱり随分変わってます(^^;

コンクリートウォールには他の国際コースと同じで柵が作られてました。


で、肝心のコースの方ですが・・・

東コースは路面も完全に新調されていて、前週のGTでこなれた影響も有ってかミューが非常に高い印象です。グリップ限界がかなり上がっている感触なのですが、その分今までの感覚だと限界が判りにくい気がしてしまい、思うように攻められませんでした。

コースレイアウトそのものは全く同じなので、ミューの高さを上手く利用すればかなりのタイムアップが望めそうなんですが・・・ここでもまた心の弱さが出てしまいましたね~

1コーナーの飛び込みは速度域に躊躇してしまい、好調期より10kmは低い通過速度。S字もブレーキを当てないと怖くてターンインに入れない始末。

ダンロップコーナーを登って行くと、旧張り替えギャップの少し手前に新しい継ぎ目が有ります。意外にはっきりと段差越えを感じ、車によっては多少なり挙動に影響が出るかも知れません。

西コースに入ると当然古い路面となり・・・結構はっきり振動を感じます。やっぱ新しいアスファルトって凄いな(^^;

この半年しょっちゅう西コースで練習してきた分、シケインの飛び込みに多少違和感。ショートカット位置に合わせてつい早めにブレーキを入れてしまい、余ってばかりでした(^^;

枠前半は以前の感覚を思い出すの必死で、ひたすら怖さと闘ってた様な気がします。タイムも2分40秒そこそことベストタイムからはほど遠く、朝一の枠でテストドライブしてもらったhide'sさんにオーナー殺しをされたままの状態。

これはカッコがつかね~(^^;と頑張って周回。自分よりちょっと速そうな車の後ろについてバトル気分を出してアドレナリンを引っ張り出し、やっと心が乗って来た後半に38秒台に入り、丁度良い感じにクリアラップとなった最終周で36秒9までタイムを戻せました。

ベストから1秒半落ちと不本意極まる数字ですが、そういえば1月のゴールデントロフィーでも1枠目が全く駄目で、気持ちを切り替えた2枠目でベスト更新・・・中2日開きますが、ETCC耐久でもそんな風に思いっきり走れたら・・・がんばるべ!

そうそう、東コースの各エスケープゾーン拡張ですが・・・
正直僕には全然ピント来ませんでした。走ってる間はコースの形しか考えていなく、その外が広くなったとかどうとかはなんかあんまし関係無いなぁと(汗

もうちっと広い視野で見なきゃいけませんね~

それでも判った部分ですが、1コーナー外側は相変わらず砂利のまま。舗装エリアが入るのは2コーナーアプローチからで、1コーナーでコースアウトしたら被害甚大なのは以前と変わらず。

S字区間のエスケープは確かに広くなってますが、視覚的には心理的な余裕に繋がる程では無い様にも思います。が、実際にコースアウトしてしまった際には僅か+数メートルが大破と小傷を分ける境になる事も多いので、万が一の際には有ると無いとで全然違うでしょうね。

余裕が有る限り、もっとしっかり走り込みたいものです。


しかし・・・・
ここまで綺麗になるなら、中止となってしまった西コースの改修もいつか実現して欲しいですね~
Posted at 2009/04/25 01:20:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | 日記
2009年04月24日 イイね!

準備あれこれ2

準備あれこれ2うちに戻ってから早速フロントのパッド交換♪

今回は制動屋さんのN1-500F。GT600よりも少し初期制動が強め、コントロール性は同等、ローター攻撃性は(比較して)低め、ライフは・・・同等か少し短い?

交換済んだら早速初期の当たり付けの為に町中を軽く流して来ました。
扱いやすさは期待通りな印象。普段の効きは全く問題なし。ざっと充分な当たりがついたので、あとはコースイン2周目位で充分食いつくようになってくれるでしょう。

リアもN1-500なので、同じ系統で前後揃いました。


次は水温の異常上昇対策。
充分にエア抜きしてあったのに、23日の鈴鹿練習2枠目で症状再発。どうやら・・・

キャビテーションにより気泡発生~内圧異常上昇~キャップが耐えきれずに冷却液が大量に吹き出し~液面が異常低下してエアを吸い~さらに内圧上昇・・・経路内にエアが大量に混入し、センサー付近に溜まった時に水温表示が異常となる。

こんな状況では無いかと推測。

ウォーターポンプの対策は間に合わないけど、高耐圧キャップなら直ぐに入手可能との事。ビリオンの30%増しの物が使用可能との事で、追加のクーラントと一緒に早速注文。明日には入荷するのでなんとか本番に間に合います。

これで安心して走れる・・・といいな(^^;
Posted at 2009/04/25 00:03:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | MINI | 日記
2009年04月24日 イイね!

準備あれこれ1

準備あれこれ1今日の出荷を終えた夕方、守山タイヤさんでタイヤのハメ替え。

昨日使ったセットの内どっちにしようか迷ってリアの方を新品に。
日曜日はこれをフロントに履き、リアには温存してある8分山のを履いて走る予定です。

で、昨日のフロントの2本は万が一の予備として。

さらに、多分大丈夫だとは思うけど念のためレインも1セット用意。

帰ったらフロントのブレーキパッドの交換です。
Posted at 2009/04/24 18:13:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | MINI | モブログ
2009年04月23日 イイね!

ショック!

ショック!
先日新調したばっかしのローター・・・

攻撃性の低めなパッドと組み合わせて長持ちさせようと目論んでたのですが、終わりかけのこれまでのパッドで既にスリット減って来ちゃいました。

早いちゅ~ねん(;_;)
Posted at 2009/04/23 19:33:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | MINI | モブログ
2009年04月23日 イイね!

思わずお~!っと声が

思わずお~!っと声がお~!っと声が出てしまう新生鈴鹿サーキット♪

沢山走りに来てます♪
Posted at 2009/04/23 08:54:44 | コメント(10) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | モブログ

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