やさと温泉「ゆりの郷」
野菜やだんごを時々買ってます
2005年01月23日
カテゴリ :
茨城県 >
レジャー・娯楽 >
その他

他の方々が紹介済みなのでどうかと思いながら、写真も撮ったことだし紹介しておきます(^^:。写真には、たまたま二代目プリウスもちょっと離れた隣りに写ってますし(ルーフから後ろがプレッソ似?(^^*)。
料金は少々高いです。八郷町町民になっても特に割引は無い模様です(こっそりはあるのかしらん?)。外で温泉の販売もありません。割引や温泉販売があるなら、八郷町町民に早くなりたいかも、なのですが…。タオルのレンタルもありますが、有料ですので持参しましょう。リンスinシャンプー、ボディソープは施設内に無料で用意されています。ヘアドライヤーも無料で置いてあったと思います。温泉着(湯あみ?浴衣?)は基本的にありません。私は経験ありませんが、有料のボディマッサージもあるみたいです(時々人が呼ばれてます)。廊下の足等のマッサージ機は無料デモかしらん? 経験無いのでよく分かりません m(_ _)m。
下駄箱の百円は返ってきますのでお金を取り忘れないように気を付けましょう。下駄箱の鍵を預けるのと同時にカウンターで入館料(入浴料)をはらうことになります。風呂場のロッカー以外に無料の小さな貴重品ロッカーがカウンターの近くにあります。レストランの支払いは、風呂場のロッカーナンバーを見せるだけで、施設を出る時に後払いします。
写真の建物の右端がレストラン部分です。私はだいたい「とんかつ定食」を食べてます。分煙がありがたいです。温泉に入らない限りは利用できないのが今一です。レストランの入り口手前にちょっと中途半端に休憩所があります。温泉へ続く廊下の途中にお手洗いの他に、予約の上でグループ利用ができる個室があります。
写真の建物の左端が温泉のある部分です。露天風呂の造りが2種類ありますが、男湯女湯は日替わり交互で変わるので、日を間違いなく変えれば両方楽しめます。露天風呂につかっての景色は今一です。空を楽しむだけかも…。空にパラグライダーが舞っている時には、まぁまぁ楽しめます。風呂から出て端の方に歩いていけば景色が見えますが、風呂から出るのは冬はさすがに寒いです(^^
写真の建物の一番大きな部分に手前側に向かって生えてる小さい建物の部分に地元の野菜や植木やおみやげ物を売っている物産店があります。こちらは温泉に入らなくても利用可能です。
温泉に入った時や、混んでて温泉に入る気が失せた時、あるいは、最初から温泉に入る気が無い時にも、野菜やよもぎ(?)だんごを時々私は買ってます。
レストランの他に、トイレも温泉に入らない限りは利用できない構造になっています(たぶん、トイレは頼めば何とかなるのかも知れませんが…)。
まっ、フルーツラインからの曲がり角にコンビニが一軒あるのでそちらを利用しましょう、ですね…。
あと、建物左手をちょっと降りた所(?)で時期によってはイチゴ狩りもできるみたいです。私はここでは経験ありません。朝日峠の近くのフルーツライン沿いにビニールハウスがいっぱいあり、そっちでは経験ありますが。
----
温泉(風呂)に入る時にはかけ湯or体洗いをお忘れ無く。また、温泉(風呂)から出る時には体をタオルで拭くことをお忘れ無く。他人様との共同利用施設における常識です。
関連リンク
関連コンテンツ
関連情報