• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月19日

ディユーザーランプ用スモール&ブレーキ連動回路

ディユーザーランプ用スモール&ブレーキ連動回路をふもふももーふさん用に作成しました

先日、​遊んだ回路​を生かして作成と思ったのですが、"​はじめてのPWM回路​"うまく行ってませんでした(泣
この回路だと50%までしか減光できていませんでした
何が間違ってるのか分かるほど理解はできていませんので、いろんな人の回路をコピー・参考にさせてもらいもう一度減光回路から作成です
ブレッドボードで確認してやっとうまく減光回路ができました
これでおよそ0~100%まで調光できます(理論上0~100%にはならないそうです)
減光回路ができたところでリレーを使用して、スモールで減光状態・ブレーキで100%発光の回路作成です
できた回路がこちら

回路図の作成には、Bsch3Vを使用してます
そして今回初使用の基盤の配置図の為にPasSを使用しました

こんな便利なソフトがあるなんて感謝です
今回はなるべく小さく作成したかったので、こうでもああでもないと悩みながら配置できるのには非常に助かりました
入れるケースを探すべく100円ショップ及びホームセンター巡り
最初は小さいタッパーとかも考えたのですが、まだ少し大きすぎ
角が丸いのもあまりよくないです
リレーがある程度高さがあるのであまり薄過ぎるのも入らずいいものがなかなか見つけられず
決定したのは、100円ショップ”Watts”で見つけ下記のケース



このケースに入るように基盤をカットし、PasSで配置を考えて作成した回路図が上記の回路になります
ちなみに中ケースは2個づつですので切り離して1個にしています

あとは図面通りに組み立て動作確認

ハンダがあまりうまくないです(泣

そしてケースにはケーブルが通る穴を開け

基盤を入れて、基盤の固定とケーブルを通した穴を埋めるためにホットボンドを使用

あとは接続用にギボシを取り付けて完成

設置場所は、悩みましたがここに両面テープで下記の位置に固定
取付車両は”ふもふももーふ”さんの白雪さん

蓋を開ければ可変抵抗を回してスモール時の減光具合を調整できます
防水処理はしていませんが、直接水がかかる場所ではありませんし、ケースの蓋もしっかりしているので問題ないと思われます

ちょうどいいケースを探すのとこの大きさに回路をまとめるのにかなりの時間かかってしまいましたが、自己満足の納得できるものが作成できました
写真で見ると思った以上に完成度が高く、自画自賛でいいなぁと思ってしまったのは内緒です(笑
Myコぺもこの回路を作っていれば使用したことでしょう
回路を使用したい為にディヒューザーランプを再作成することはないでしょうが、この回路色々な場所で使えそうです
皆さんよかったら真似して作って使用してください
回路がいまいちって苦情は受付ませんが、よりよい回路があったら是非教えてください


にほんブログ村 車ブログ ダイハツへ
にほんブログ村
ブログ一覧 | カー用品 | クルマ
Posted at 2018/11/19 09:24:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

TFにした理由…その2
porschevikiさん

大切なのは行動
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2018年11月19日 12:20
スゲー!

とても真似できん!😰

回路図見て理解できるってヤッパ凄いですよ。👍
コメントへの返答
2018年11月19日 14:54
こんにちは

回路図は完璧に理解できてないですよ(^^)
検索すれば色々出てきますのでそれを真似しつつ自分なりモディファイです
このまま組めば動きますので、真似してみてください
自分で作って動いたら嬉しいですよ
2018年11月19日 21:27
何の事か全然わかりませんよ?
図をみても、マネをしようとしても?

まだミニカー作成のが楽ですね
コメントへの返答
2018年11月19日 22:01
こんばんは

誰も周りに分かる人がいなくて、ほんとは相談とかできたらなぁいいなぁと思いつつ
電子回路に詳しい人がいたら素人だなと分かるレベルです

ミニカー作成の方が私にはすごいと思ってしまいます
同じ細かい作業になりますが、センスとか大事になりますので
回路は正しく組めば汚くても動きますので(^^)
2018年11月19日 22:17
いつもながらに、手先の器用な判る綺麗な半田上げですねぇ(^^♪

σ(o^_^o)なんかは、いつも団子状態です。

と言っても機械屋なので諦めてますが…

コメントへの返答
2018年11月19日 22:40
こんばんは

綺麗な半田ではないです
温めすぎたり、半田が多すぎたり慣れなんでしょうがなかなか上手くいかないです
最近老眼で細かい作業が大変に(^^)
2018年11月20日 8:13
おはようございます☀
回路図とか何だか分かりません、私ですが、凄いのは、分かりますよ!
憧れますな〜👍🏻
コメントへの返答
2018年11月20日 9:19
おはようございます

知らない誰かの役にでも立てばと思ってます
ほんとは自分への備忘録ですが^_^
カズさんのも出来てますので取り付け頑張ってくださいね
2018年11月20日 9:08
HIDEさん、おはようございます(^-^)

もとの知識が無いので、「はじめてのPWM回路」についてもサッパリ全く分かりませんが(´∀`)
でもあの小さい基盤にまとめてあるのが凄いとゆうのは分かりました(^-^)

実際に取り付けしていただいた時に、スモール時の減光具合を聞かれた時に、「適当で…。」と答えてしまい、あれは「HIDEさんのおすすめで…。」という意味だったんですが、配慮無い言葉だったと、これを見て反省しましたm(_ _)m

そう思って見たら、凄く芸術品に見えてきました(*⁰▿⁰*)
ありがとうございました!



コメントへの返答
2018年11月20日 9:29
おはようございます

PWM回路で検索するといっぱい出てきますが、読んでもなかなか理解できないですよね
簡単に説明すると高速で点滅させており、点灯時間と消灯時間の割合を可変抵抗で変化させてます
LEDにかかる電圧は変わってないのです
まぁ理解しなくてOKです

昼間なのでなかなか難しいんですよね
責任転換でふもさんにお任せで
ほんとは夜中に点灯させてテールランプとのバランスで同じぐらいに点灯させたいですが、そこまでこだわる必要はないので実際は適当に

芸術品だなんてありがとうございます
色々考えるの楽しかったですよ^ ^

プロフィール

「@kotetsu76 さん
お大事に
なんとか大変だけど大変じゃないみたいで良かった」
何シテル?   04/03 13:05
HIDEちゃんです。よろしくお願いします。 メインブログ(http://plaza.rakuten.co.jp/hidechan/)より車に関することのみ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

HIDEちゃん趣味の部屋(工具・パソコン・車等) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/25 15:35:01
 

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2006年式 5MT パールホワイトのセカンドアニバーサリーエディションです コペンライ ...
BMW X1 BMW X1
2021年2月20日 納車 E84 SDrive ファツショニスタ アルピンホワイトII ...
日産 スカイライン クロスオーバー 日産 スカイライン クロスオーバー
2017年3月16日 納車 このスタイルに惚れて購入 ロングノーズ・ショートオーバーハン ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2012年6月に中古にて購入後、自分好みに仕上げていきます。 2017年3月16日お別れ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation