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Tommy Jの愛車 [スズキ RGV250Γ]

整備手帳

作業日:2022年10月28日

メカニカルシール交換 組立編

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
バラしたウォーターポンプ周りを
組み立てます。
まずはメカニカルシールです。
まだ買えました。が、高い!!
実はこの子を2個買いました。。。
理由は後で。

品番は17470-02F11
2
先程のメカニカルシールを、
カバーに打つべし!!していくのですが、
これがなかなか。。。

最初は適当に径が良さそうな
ソケットで叩いてたのですが、
ここでまさかの事件が。

そう、ソケットが六角だったので、
メカニカルシールについてる陶器?の様な
ところに当たってて、割れてしまいました。

シール高ぇのによぉぉぉぉ!!!!

仕方ないのでもう1個買いました。
で、打ち込むのをどうするか。。。
外側の金属だけが叩ける様なものを、
モノタロウで探しました。

結果、大同メタル工業の、DDK05ブッシュ
というのが、ドンピシャでした。
価格も279円と手頃!写真がそれです。

後は気をつけながら、
ハンマーで打ち込みました。
3
続いて、ボッコボコだったシャフトです。
幸いまだ部品出ました。
よかったよかった!

だけど、1万近くするっていうね!
高過ぎるッ!!

品番は17510-22D01
4
シャフトをケースにぶち込む前に、
オイルシールも新調します。
裏表間違えない様に注意です。
(どっち向きが正しいか忘れた。。。)

品番は09283-10005
5
オイルシールを入れた後、
ベアリングの外側が当たる様に、
適当なソケットでぶち込みました。

こっちはソケット使うっていう。。。
多分ディープソケットじゃないと
シャフトに当たると思います。
6
メカニカルシールと一緒に入ってた、
白い陶器?とゴムがくっついてたヤツを
交換しました。
古いやつはくっついてて、
取るのが意外と大変でした。
7
続いて、ウォーターポンプの留めネジの所の
ゴムワッシャーみたいなヤツも
変えます。

これつけて、ウォーターポンプのネジを
締めるんですが、
回ってしまってトルクが掛けられない。。。

なのでインパクトでガガガッと締めて
しまいました。
まぁ羽自体は手で回るし、
ネジも多分取れないでしょう!

品番は09168-06025
8
ウォーターポンプのカバーです。
表面を汚かったので、
ブルーマジック先生で、磨いておきました。
そのせいで、
ミッションのカバーと色味合わなく。。。
まぁいいか。

ボルトは磨いて再利用、
Oリングは新品にしました。

品番は17435-12C00
9
ミッション側のギアを組立てます。
ワッシャー入れて、ちっさい棒入れて、
樹脂製?のギアいれて、
バネワッシャー入れて、の順番です。
これらは全部再利用しました。
10
で、それらを留めるのが、
クリップです。
こちらは、取る時に歪んだ気がしたので、
新品買いました。

こういうヤツ留める用の工具が無いせいか、
ムッチャやりづらい&硬い。。。
100均の先細ラジペンでもまだ太いです。
何度か無くなりかけましたが、なんとか
留めました。

品番は08331-31089
11
ひと通り組立て終わったので、
最後フタします。

ガスケットと一部液ガス必要とのことで、
準備しました。
液ガスは安心のために、
全周塗っちゃいました。

品番は11482-22D00
12
忘れちゃいけないのが、
キックペダルのところのオイルシール。
地味に少し漏れてたので交換します。

品番は09285-16003
13
ひと通り組み付け終わった様子です。
特に漏れもなく、大丈夫そうです。
無駄にウォーターポンプんとこ眩しい。

クーラントのエア抜きも行って、
実走しましたが、特に問題無さそうでした。

これでまた30年は大丈夫なはずです!

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