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整備手帳

作業日:2024年2月22日

コンバーチブルトップ_プッシュロッド長さ調整〜直りました

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
コンバーチブルトップの開閉時にプッシュロッドエンドが割れてしまう不具合に悩まされてきましたが、何とか直せました。

プッシュロッドエンドが割れるのは、トップを開ける動作の、本当に最後のタイミングです。前回の整備手帳でバラした減速ギアボックスがプッシュロッドに繋がるアームを回すのですが、最後に引っ張り過ぎて割れてしまうのです。
2
そこで、調整で何とか直そうと思いました。
一つ目は、開閉動作の駆動モーターから左右に分岐するワイヤーです。駆動モーターはトップ格納部の後ろ側中央にあり、左右にワイヤーで動力を伝えています。
3
不具合があるのは左側なので、左側を外して調整することにします。クリップを上側に抜けばワイヤーも抜けます。
調整はワイヤーを回して行うのですが、相当な回数を回さないといけませんので、ドライバードリルを使います。下記に記したPelican Parts サイトの方法です。
4
左右の高さが揃うまでワイヤーを回すのですが、どこで揃えるかを決めなければいけません。私は画像のピン位置で揃えました。ボディからピン下端まで、右側が111mmでした。左側は112mmだったので、1mm下がるまでワイヤーを回すのですが、正確な回転数は分かりません。100回以上は回したと思います。
5
もう一つ、プッシュロッドそのものを、2mmほど長く調整しました。矢印のトルクスネジを緩めて、ロッドを伸ばし、締め直すだけです。

この作業で、やっと問題なく開閉できるようになりました。

おそらく、プッシュロッド長さ調整だけで直ったのだろうと思います。かなり回り道をしましたが、これでまたオープン走行を楽しめるようになりました。

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